※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたまた
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が夜中に起きており、尿が出ていないことに心配しています。一日の授乳回数は8〜9回で、飲まなくても大丈夫か不安です。

もうすぐ生後2ヶ月の男の子を育てています。
昨日20時40分から左右5分づつの母乳を与えて寝かしつけをしました。気づくとさっきまで(2時半まで)寝ていてゆびをちゅぱちゅぱしていて起きました。母乳を与える前にオムツを変えようとしたんですがオムツの色も変わっておらずしてないようです!たくさん寝ていて飲まなくていいのかも心配ですが、尿が出ていないなんてこんなことあるんでしょえか?心配です。最近は一日中8〜9回の授乳回数です。お力お借りしたいです(>人<;)

コメント

一児のママ

回答になるかわりませんが💦

よくミルクの量足りてないんじゃないかって心配されてる方に医師がおしっこ出てるなら大丈夫だよ~。と回答してるのを見るのでミルクが足りてないんじゃないですか?😵

• ゆたまた

ゆたまた

やっぱり足りてないのかもですよね💦もう少し時間かけて飲んでもらいます^o^

• 3月24日
ねこ😺

寝ている時は出ないみたいですよ〜!
完全起きたらするみたいな感じ?
うちの子ほ出てないってわかってるので夜中は見ません!
日中に出てたら大丈夫だと思います👌🏻

• ゆたまた

ゆたまた

そうなんですか!?日中は便一回ですが、尿はちゃんと出てるかと思いますよ。安心しました😭

• 3月24日
y

あたしは、左右10分ずつしてます!
もしかしたら時間も足してあげてもいいですね!😭

• ゆたまた

ゆたまた

時間増やしてみます💦ちなみに1日何回ぐらい授乳、ミルク与えてますかー?(>人<;)

• 3月24日
  • y

y

5回くらいですね!
    減りました!
    最初は8回くらいでしたが、、、😭

• 3月24日
  • ゆたまた

ゆたまた

気持ちは減らしたくないですよね😭
    時間も授乳も足すようにしてみます😭

• 3月24日
ぷるぷる

うちもまとめて寝てくれる子です。
たまーに夜中おしっこしてないときあります!
次起きたときはオムツパンパンにおしっこしてます😂

• ゆたまた

ゆたまた

まとめて寝てくれるのは助かりますよね!してない事があると聞けて安心しました💦

• 3月24日

2か月なったばっかりです!
たまに、あれ?思ったより出てない…なーんてこと割とありますよ🙆‍♀️
その次のオムツのタイミングで大量にしていたり😊

• ゆたまた

ゆたまた

Sariさんのお子さんも長く寝られたりしてますか?わからない事だらけで不安でしたがタイミングがあるのかもしれないんですね💦

• 3月24日

退会ユーザー

ありますよー!
    6時間まとめて眠られた時にはかなり焦りました😅
    夜も3時間おきにおっぱいあげたいのに今でも4-5時間はよく開きます!

• 3月24日
  • ゆたまた

ゆたまた

焦りますよね💦起きて泣かないとゆーことはお腹は満たされてるってことなんですかね?

• 3月24日

退会ユーザー

初めての時はかなり自己嫌悪になりました💦

結構長い時間寝ちゃうので私も色々と調べましたが、体重の増え方に問題がなければそのまま寝かせてもいいって意見が多かったです🙆‍♀️
    夜は母乳が作られるゴールデンタイムっていうので、私的にはもう少しあげたいですが😅
    あまり神経質にならなくても大丈夫そうですよ〜!😁

• 3月24日
  • ゆたまた

ゆたまた

お子さんの体重は順調に増えていってますかー?減ったりはしてないんですがこの1週間ほとんど変わらなくて💦
    分かります!ゴールデンタイムあげたいですよね😂
    神経質なり過ぎたらしんどいですもんね☆ほどほどに頑張ります笑

• 3月24日

退会ユーザー

日中は1-3時間おきに欲しがるので今のところ問題なく増えてます🙆‍♀️
    日中も結構時間あきますか??
    心も健康でいないとですね😁✨

• 3月24日
  • ゆたまた

ゆたまた

なら安心ですね😄
    だいたい2時間から3時間ぐらいで与えてます!もしかしたら母乳量足りてないかもですね💦

• 3月24日
  • みなみ

みなみ

お二人と同じような感じで、私まで勝手に安心しちゃいました!
    うちの子も最近夜は4〜6時間寝てくれて、起きた時は出てないけど、少しあやしながらお乳いるのかな〜?と様子をうかがってる間に、出してるみたいで、あっ、おしっこ出た!ってなります(^^)お昼は1〜3時間おきで、起きたり寝たりなので、おしっこも出たり出てなかったりです。(^^)

• 3月24日
  • ゆたまた

ゆたまた

不安ですよねー!同じように不安な方がいて私も安心です笑

起きて少ししたら出るんですね( ^∀^)ほんと最初焦りますよね💦
    みなみさんは夜中起こして授乳しますか〜?

• 3月24日
  • みなみ

みなみ

今はもう起こしてあげてませんよ〜!
    私が産んだ産院も生後1ヶ月までは、2〜3時間おきに起こしてでも飲ませて!脱水と低糖症になるから!と言われ、私自身もうとうとしながら、無理くり起きてあげてました。

今は寝れるだけ寝てくれ〜と願いながら、子どもに合わせてます(^^)

産院によっては、欲しけりゃ泣くから起こしてまであげんでいい、と言う先生も少なくないそうで、友達の子は生後1ヶ月で8時間寝てたそうですよ💦

• 3月25日
  • ゆたまた

ゆたまた

寝かせてあげてていいんですね( ^∀^)
    ちゃんと泣いて教えてくれるまで私も合わせます😄
    1ヶ月で8時間!!すごーい!親孝行なお子さんですね✨
    胸が痛くない限りはゆっくり寝れて回復できますね^ - ^

• 3月25日
そうくんmama

うちはもまさにさっきそのパターンでした😥
20:50に最後の授乳し、22:25うんちとおしっこして寝てくれました。それから4:25まで熟睡しており、ぐずった所でオムツ見たらほぼ出てませんでした😓
その後授乳したけど5分ももたずに寝落ちしてました😥
最近、昼間起きて夜ぐっすりっていうことが多くなったので、それが影響しているのかな…ちょっと成長したのかな…と思いながら様子見中です🤔

※回答にならなくてすみません…

• ゆたまた

ゆたまた

ゆんさんも同じパターンでしたか!!
    寝落ちしたんですね!なんだったんでしょうかね😄
    これも成長なのかもですね!私も様子見ていこうと思います。コメントありがとうございます!心強いです!

• 3月24日
  • そうくんmama

そうくんmama

ちなみに、さっきオムツ見たらびっしょりでした😂
    ゆたまたさんのお子さんも沢山出ているといいですね☺️

• 3月24日
  • ゆたまた

ゆたまた

私もさっき見たら重たかったです😂

• 3月24日
⚫︎しお⚫︎

うちの子もたまにしてないときがあります。
おしっこの色がおかしかったり、臭いが変な臭いがしなければ大丈夫だと思います。
ただ赤ちゃんは代謝がいいので、大人より脱水症状になりやすいらしいです。最近暖かくなってきましたし、汗も寒いときよりかきやすくなりますし、2ヶ月になるので授乳を左右10分づつにされても良いと思います。

• ゆたまた

ゆたまた

色と臭いみていきます! 尿だけでなく汗としても出ているって事ですよね!?確かに暖かくなってきて私でも寝ている時汗をかいたりしていています。赤ちゃんも同じですよね、、、やはり授乳の時間見直してみます💦
    ありがとうございます!

• 3月24日
ゆリえ

新生児の頃から
よく寝てくれる子で
3時間おきに
起こして飲ませてましたが
小児科の先生に
相談したら2か月頃から
無理に起こして飲ませる
必要はないと言われました。
泣いたらあげるでいいと…
低血糖とか心配してたのですが
大丈夫と言われました!
22時半に飲んで6時前まで
ぐっすリ寝ること多いです!
ぐっすリ寝るようになって
始めはおしっこ出てない?と
心配したこともあリましたが
タプタプ!とびっくリする日も
あったリなので
大丈夫かな?と思ってます☺︎
私も片乳5.6分ずつで
1日7回ぐらいです!

• ゆたまた

ゆたまた

起こさなくて大丈夫なんですね!お腹減ったらちゃんと泣いて教えてくれるってことですね💦
    朝方オムツが重たかったです!少し安心しました、、、
    ちなみにお子さんの体重の増えは5.6分で7回の授乳で順調ですか?😄

• 3月24日
のり

娘も夜中の授乳の時にたまにおしっこしてない時あります!(5時間くらい空いてて)
でも授乳後にもう一度みるとしてたりするので特に気にしたことありません!
半日以上尿がでてないと水分が足りてないって言われましたよー!

• ゆたまた

ゆたまた

授乳後に出てたんですね!気にしすぎたのかもしれません😅
    半日は怖い、、、少しご機嫌などの様子みていってみます( ^∀^)ありがとうございます!

• 3月24日
あーたん

うちも夜中は6〜8時間寝ますが、その時はオムツ汚れてませんよ^_^
その次の時パンパンだったりしますが……。
起きてから泣いてなくても、
口の周りトントンするとお腹空いてるよー!と言ってくる時ありますよ^ ^

• ゆたまた

ゆたまた

8時!しっかり寝てくれてるんですね😄
    オムツ汚れてないんですか!そーゆー意見聞くと安心しました( ^∀^
    泣いてなくてお腹すいてたとして私気づかなかったら可愛そ過ぎますね😂トントンしてみます!笑

• 3月24日
ママちゃん

おしっこはどれくらい回数出ますか?

• ゆたまた

ゆたまた

気づいて取り替えるのは10回ぐらいです💦

• 3月24日
  • ママちゃん

ママちゃん

だと大丈夫ですよ!
    1日に8〜10回授乳して10回おしっこしてるのは足りてるサインみたいです!
    助産師さんから私も言われました!
    私も一ヶ月検診まで体重がなかなか増えなくて授乳(直接おっぱいを吸ってくれなくて保護器をつかっての)して3時間起きにミルクあげてとしていました!
    一ヶ月検診後は市の乳房ケアを利用して助産師に授乳のアドバイスを頂いたりして今は息子も立派に大きくなってます!

• 3月24日
  • ゆたまた

ゆたまた

ほんとですか!?めっちゃ安心しました💦私も最初保護器使ってました!それからの右乳がふにゃふにゃで左乳がカチカチな乳を両方与えていて足りていないかもと不安な日々でした。
    質問した時は尿が出てなくて不安でしたが次起きた時から今の時点で7回おむつ変えてます。十分なんですかね!私も市の母乳相談行ってみます😭

• 3月24日
  • ママちゃん

ママちゃん

不安ですよね😭
    乳房ケアおススメです!
    私の地域は1人二回まで1000円で出来て息子も直母できたし、授乳のアドバイスも貰えて良かったです!

• 3月24日
  • ゆたまた

ゆたまた

安いですね!!私のとこもあるのかな?授乳が1番不安です💦出てるのか見えたらいいのに😂

• 3月24日
ゆリえ

成長していくにつれて
自分でお腹減ったと
サイン出すときだけのほうが
いいと先生に言われした!
オムツ濡れてないと
脱水かな?と不安ですもんね…
体重は順調に増えてますよ!
3110gで生まれて
1か月で1㎏のペースで
増えています☺︎
完母です!

• ゆたまた

ゆたまた

はい💦濡れてないと心配です💦
    1カ月やっぱり1キロペースで順調ですね( ^∀^)
    私の子は3814グラムなんですが今日測ったら3640gで明後日で2ヶ月なんです。増え悪いですよね?
    私も母乳でしてたんですがたまに1日に1,2回ミルク出す感じで今週は泣かないので母乳飲みでした。難しいです😭

• 3月24日
ゆたまた

わかりますー😂間空くと痛いですよね!
1カ月経つ前は搾乳も出てたんですが、今搾乳してもなかなかとれなくて苦戦してます💦
お互い頑張りましょうね😭

あいこ

生後1ヶ月と1週間の娘がいます👶最近娘も夜にグッスリ寝ることが増えました。5時間は空けないように起こして授乳していたんですが、みなさんのコメント見て安心しました😄もう少し寝かせてあげようかな😃

• ゆたまた

ゆたまた

私も起こしてましたー😂
    1カ月過ぎでまとまって寝てくれるのはありがたいですけど、母乳飲ませなきゃって思いますよね!!

• 3月24日
  • あいこ

あいこ

ホント最初は焦りました💦それからは目覚ましセットして5時間以内には授乳するようにしてました。やっぱり1ヶ月にもなると徐々に間隔が空く子は空いてくるんですね😄ホント安心しました✨

• 3月24日
  • ゆたまた

ゆたまた

皆さんのコメント本当にありがたいですよね😄不安だらけの初めての育児、お互い頑張りましょうね😄

• 3月24日