※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruna0201
妊娠・出産

持病を持つ妊婦が病院を選ぶ際の相談内容。現在個人の産婦人科に通院中。先生から総合病院を検討すべきとのアドバイスを受けたが、転院は必須ではない。考える時期とのこと。

おはようございます。

いつも回答ありがとうございます。

今日は、持病をお持ちのお産のことを質問させてください!

持病がある方は、総合病院でお産されますか?
それとも、個人の婦人科さんですか?

私は、個人の産婦人科に通ってます

まず、私は、
癲癇(てんかん)と不整脈があります。

てんかんは、幼き頃、細菌性髄膜炎になり、後遺症として軽度のてんかんになったんだろうと18歳(現在33歳です)診断されました。それまでは3年置きに発作を起こしてました。
いつも、気持ち悪い吐き気、腹痛でトイレに行き冷や汗かいて倒れる。
この時、たんとなく、〝あっ!今日てんかんなるなぁー。倒れるなー。”と予兆はわかります。
そして、27歳の時に、薬を止めて飲んでません。

不整脈は、多分遺伝です。小学校とかくらいから健康診断ではひっかかりますし、毎度毎度再検査になりますが、生活に支障はなく治療いらないという判断で今まで治療したことも、不整脈での主治医や病院はありません。

そんな持病状態です。

そして、
一昨日、電車に5分乗り、徒歩15分あるいたあたりで、お臍の下あたりがギューっと痛くなり、且つ、クラクラふらふら。となり、痛みが引かなかったので、夕方から産婦人科へ受診。
結果、陣痛やハリはなく、問題なし。

てんかんと不整脈を疑い。産婦人科から総合病院へゆき、診てもらいました。そこも以上なし。

長くなりましたが、
本題です。

一昨日の受診の際、
産婦人科の先生から、てんかんや不整脈があるのなら、総合病院の産婦人科へ転院した方がよいかも。うちでは、もしなんかったら、産科医しかいないから対応が遅くなってしまう。
と、言われてしまいました。

29w目にして、いつも通ってる産婦人科に言われビックリ!
(いつもの先生ではない、初めまして!の女医さんに言われましたー)

32wまでの転院は受け入れてくれるようですが、、、
先生も絶対転院しなさい!とかそんな事はいうてなかったんですけど、考えてみなさい。と、、

長文に乱文となりすみません。

コメント

あまめ

持病等無い者の意見で申しわけないのですが、私ならば総合病院に転院します。
やはり出産だけでなく、持病にも詳しい先生がいることが理由です。
緊急時に産婦人科→総合病院へ搬送されるよりは、はじめから総合病院にかかりたいなと思います。

私の通っていた産科では、少しでもリスクのある妊婦さんは総合病院を紹介されて転院されていました。
医師によって判断は分かれるかと思いますが、私ならリスクは少しでも減らす方向に持っていきます。

• haruna0201

haruna0201

早々な回答ありがとうございます。
    今日、4つの教えてもらった総合病院に電話して、対応できるか聞いてる感じです。(かかりつけの産婦人科で聞いてみて!と言われたので)

1%でもリスクや不安あると、総合病院ですよね。

今までの担当の先生とは、大丈夫でしょ!という話でここまで来たのでテンパってしまいました!

• 2月23日
  • あまめ

あまめ

程度問題でもあると思うので、医師によって判断が分かれるのかも知れませんね。
    それにしても32週までにとはちょっとギリギリですね(^^;
    良い病院と出会えますように(^^)

• 2月23日
ジェラ吉

わたしは、24の時に甲状腺の半分を摘出しました。腫瘍が大きくなっていたので、採ったのですが、病理の結果、甲状腺乳頭癌でした。今も定期的な血液検査やエコー、必要であれば造影剤を使ったCTなども受けます。
薬も飲んでいます。
採取した甲状腺から、がん細胞が見つかった。というのを知った時に、赤ちゃんについての話がありました。
今後結婚、出産となった時は必ず相談してください。と。ホルモンの薬を飲んでいる為、適切な管理を受けないと、赤ちゃんに甲状腺の疾患が出てしまうかもしれないから。と言われました。

結婚してすぐ赤ちゃんを授かることができ、すぐに甲状腺の先生の診察を受けました。もちろん、産婦人科の先生にも病気の件は話してあります。
結婚をして実家から電車で1時間半くらいのところに住んでいるのですが、産婦人科の方は個人病院です。甲状腺の方は総合病院ですが、産科がありません...
ですが、わたしは里帰り出産の予定なので、分娩予定の地元の病院は総合病院です!!
もうそろそろ里帰りするので、甲状腺と産婦人科、どちらも紹介状を書いてもらいます。

ほんとは、今住んでいるところでも産婦人科と甲状腺、一緒の病院の方が良いのかもしれませんが、甲状腺については大学時代から通っていて卒業後実家へ、結婚をしてまた引っ越し。と3回目の転院で、大学時代と実家にいる時は、病院までかなり遠かったんです。車で1時間くらい..
当初聞いていた1.2年経てば通院間隔は半年又は1年に一回になると思う。とは全く違い、3ヶ月に1回と頻回なので、ある程度近くの病院が良いと思い、今の病院にしました。
産婦人科もある総合病院もあったのですが、新居から遠かったので...
病院選びって難しいですよね...
でも、今の所甲状腺の方も産婦人科の方もとても対応よくて満足しています⭐️

転院するなら、早い段階でいってほしいですよね...
既往歴書いたよね?って思います。
ただ、お産って何があるか分からないので、先生が総合病院を勧めるのであれば、私なら転院するかもしれません。
何事もなく産まれてくれれば、「良かった〜」で済みますけど、何かあった時、受け入れ病院がなくたらい回しになって...なんて事もなくはないかなって...思います。

haruna0201

ありがとうございます。

そうなんですよ、、、
    ここまできて言う?って思って。日曜日の夜受診した時は、時間外でいつもの先生ではなく、一度も診てもらったことのない女医さんだったんです。
    女医さんが、親身になって言ってくれました。
    いつもの先生も、毎回気にかけてくださるんですけどね。

• 2月23日
ふくちゃーん

私は先天性の不整脈持ちです。
10年前に治療してから再発していませんが、完治したとはいえないと当時言われました。

今、初産で妊娠中ですが総合病院かつNICU付きを選びました。

万が一のことが起こり、個人病院から総合病院へ搬送される救急車内で子どもになにかあったら…その移動時間さえなければ…など後悔したくないからです。

ご家族と相談して結論が出せるといいですね!

haruna0201

こんにちは。
    周期も同じですね!

それを言われました。今まで何もないとはいえ、お産を気に出るかもしれない。救急で運んだとしてもそれを見てるしか出来ない。帝王切開でっていっても、ドラマみたいに5分で!とかじゃないよ。何も無かったら何もないでいいやん!って。

いちを、電話であたって、来週の検診のときに紹介状もらい、総合病院の産婦人科に一度相談しに行く予定です。
    教えてもらった4つの総合病院のうち、1つは電話で断られました、、、不整脈に対応できる内科医が不在とのこと。。

• 2月23日
じょんたろぅ❤︎

私も甲状腺機能低下と腎臓と片頭痛の持病があります。
元々高齢だし、最初から総合病院でNICUがある所を希望し、初診から同じ総合病院に通ってます。私の通う総合病院は、特別問題がなければ普段は提携先のクリニックに通い、後期から総合病院に変わるのですが、心配なのと担当医からも、何かの際に持病も院内の各科で定期検診を受け、でカルテを共有できた方が1番だからと、そうなりました。
総合病院はクリニックのように明るい感じはなく、そのまま病院ですが、完全予約制だし、やはりいざという時にたらいまわしとか二度手間にもならないし、同じ話を何度もしなくて済むので、そちらをオススメしますね(*^^*)

☆ゆきちん☆

私ならな意見ですいません。
赤チャンを産んだあと…もし不整脈とかで緊急搬送。されたとしたら…
赤チャンと会える日がかなり後になってしまう。
もしかしたら、搬送が遅れて産まれてきてくれた赤チャンと会えない可能性がある。と考えてしまいました。
病院が一緒なら会えるし、搬送の時間がないから直ぐに対応してもらえると思います。

そういうことを踏まえて…私なら転院をすると思います。

少しでも安全に分娩できる方が、安心かなぁ✨と思っています🎵

みぃたん0412

私もてんかん持ちです。
あとは左心室肥大…の疑い(正確には心臓の位置がちょっとずれてて動きがたまに微妙になる)
治療などはしてません。

てんかんは妊活で薬をやめてましたが発作が起きてしまい安定期に入るのを待って弱めの薬を飲んでます。

私は3つの病院にかかってますが産むのはNICU付きの産科です。
そこに普段診てくれてる先生を呼んでくれるんだそうで…

てんかんの発作が起きてしまうとその間に赤ちゃんに酸素がいかないから、と言われました。

そして発作の後にすぐいきんだりも出来ないだろうし、そうなるとますます赤ちゃんの命に関わる、って言われたので…

総合病院、NICU、脳神経科等の設備や医師が近くにいる病院の方が安心かな、と思います…

haruna0201

こんばんは。
転院の件で。ご回答いただきありがとうございました!
今日総合病院へ行ってきました。

率直にいうと、不安。
なぜかというと、確かに、てんかんを診てくれる脳神経内科もあり、不整脈の方の先生もおられます。
産婦人科の先生に、先ず診てもらったのですが、なんで転院?てんかんって言われてもねぇー出てないんでしょ?どーしたらいいの?から始まり、もー仕方かいなって感じで、エコーと内心。流れ作業といった感じ!

ただ、昨日今までの病院での検診だったのですが、何も言われてなかったのに、赤ちゃんが下がってきてるというのと産道が柔らかくなってると言われました。

そして、脳神経内科。
てんかんの治療8年やめてたんでしょ?うーん。てんかんじゃないかもよ。それだし、出産してから詳しくやりましょ!と。

不整脈は、生まれつきだから、症状出ちゃったら、みよっかね。と。

いつでも診てもらえる掛け付けてもらえる安心感はありますが、今までの個人病院の先生や助産師さん達が庶民的というか短だという感覚だったからか。

この対応がとてつもなく不安に襲われました。

総合病院ってこんな感じなんですかねぇー??

じょんたろぅ❤︎

総合病院は個人病院と違って冷ややかな所ありますからね…
それにしても冷たすぎですね
心配だから総合病院にしたのに、そんな対応だとみぃたん0412さんの心も閉じちゃいますよね(>_<)
でも、言い方は変ですが、とりあえず、産科と持病と両方には心配だから転院してきた旨伝わったはずなので、あと10週(かな?)何もなくベビちゃんが生まれるまで頑張りましょう!

私の所は、昨日まで何もなく過ごしてきたのですが、なんだか腰?背中?持病の腎臓部分が痛くなってきたので、来週の検診時に相談するつもりですが、初診時の印象は、総合病院だからこんなものか。ぐらいでしたよ

不安になるとベビちゃんにも伝わるし、不整脈でちゃったら大変ですよ! 何もなければそれに越したことはないですから(^^)

ふくちゃーん

そんな言われ方をされたんですか!?ビックリです。
それは不安になりますね。

通われていた個人病院が親身になってくれた分ギャップが大きいですね。

また二週間後に総合病院で健診ですか!?
産婦人科の先生が今回の人と同じだと憂鬱ですね。
先生変えられたいいんですけどね。

私は30週から総合病院の健診が始まりました!
なので、先週行ったのですが
エコーする先生と身体測定する先生が違います。

エコーする先生は丁寧なのですが、
身体測定の先生は本当に雑で初めてお会いしたけど不信感でいっぱいです。

先生によって違うのが現実なのでしょうかね…

haruna0201

婦人科の医長さんの男の人でした。変えれるんですかね、、、

エコーも内診の先生も一緒っぽいです、、

しかも、産婦人科から脳神経内科へ電話でみてください!ってしてるのを聞いてると。私が言ってるからみてやって!みたいな。こっちでは見たから!

せめて私の前では言い方あるっしょ!って。奥で看護士さんが、大丈夫よーって顔してましたけど。

ギャップなんですかね、、、

• 3月1日

haruna0201

あっ!2週間後も総合病院です!

産道が柔らかくなってる!ってのと赤ちゃんが下がってきてる!ってのがあって。そのまんま、こちらのようです。

なんせ、ほかの総合病院は、受け入れ厳しいという返答だったので。医大はいけるんですけど、てんかんが精神科でみるしかなく、それでいいなら?と言われてしまって!

• 3月1日