※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっか
お金・保険

保険について相談しました。学資保険と終身保険を勧められ、月25000円程度です。医療保険や生命保険も考えており、合計で約5万円になりそうです。他の方の保険金額を知りたいです。

保険を自分達でひとつもかけていないので、保険代理店に相談に行きました。

まず学資保険として外貨建て終身保険をすすめられました。
学資保険は受け取れる時期が決まっていますが、終身はその点自由度が高いのがメリットと言われました。
これが月25000円前後です。

次回、私と夫の医療保険、夫が働けなくなったときの生命保険のプランを考えましょうとのことでしたが、上記の終身保険と合わせたらざっくり5万ほどになりそうです。

皆さんこんなに払っているんですか?
学資保険を終身保険で入ってる方はいらっしゃいますか?
外貨建てもなんとなく不安だし…
でも知識ゼロで自分では判断できず…

指し支えなければ皆さんご加入の保険の金額教えて下さい!

コメント

マディ

学資は月15000円で組んでます。あとは旦那の保険が月2万ほどです。半年に一回旦那の保険分が6万になります。

• りっか

りっか

返信ありがとうございます!
    半年に1回と言うのはボーナス払いみたいな感じなんでしょうか?

• 3月24日
  • マディ

マディ

そうです。ボーナス払いなので少し多目に払ってます。

学資は保険の窓口で相談して月三万くらいを提示されたのですがちょっと高すぎだなと思ったので15000円にして、その代わり旦那が独身からやってるプルデンシャルのはそのままにしました💦

• 3月25日
  • マディ

マディ

あ、ちなみに学資は外貨建てにしてます。

• 3月25日
し

終身だけで25000円はちょっと高すすぎると思います💦しかも外貨建て、、私も怖いです💦
うちも学資じゃなく終身にしてますが、月1万くらいだったかな?
保険料全部で月25000円いかないくらいかなと。。
(年払いのとかもあるのではっきり分からないですが)

ほけんの窓口とかそういうところですか?別のところに相談してみてもいいかも🤔

• りっか

りっか

高いし怖いですよね…
    他のところにも相談します✨

• 3月24日
あずき

豪ドルで学資保険として終身保険に入ってて、月8000円〜9000円です😲
10年積み立て、目標100万であとは必要時まで置いといて、払い戻し率が上がる事と豪ドルが支払い時より高い時に解約する事を狙ってます😶💲

外資での学資保険期間が短い理由として、
①外資のリスクがあるので短期間で支払いを済ませてあとは置いておく
②支払いは児童手当内でおさめる
③①の理由もあるので残りの児童手当は貯金していく
って感じです🤔

その学資保険、旦那、わたしの生命保険や医療保険等合わせておおよそ2万5000円程です!

• りっか

りっか

私も児童手当ておさめたいと思ってたんですが、普通に25000円のプランを出されて…やっぱりおさめたプラン検討します💦

• 3月24日
ママリ

私も最近色々調べたり話を聞いてきました。
うちもドル建ての終身すすめられました。円での終身だと子供が18でお金を使いたい時の戻りがJAの学資の方が良かったです。2人目が出来た時のことも考えて旦那はメットライフのドル建て終身、私はJAの学資にしました。
どちらも200万ほどおりるもので、ドル建てはその時によって少し変わりますがJAは年払いで15万ほど。ドル建ても同じくらいです。
終身のみでそれだけ払うなら2つに分けてもいいのかなって気はしました。利率だけで見るならドル建てですがドル建てのみだと必要な時に円安?だったりで損する危険性もあるそうなので確実な学資なども視野に入れた方が安心かと思います。

• りっか

りっか

返信ありがとうございます。
    JA!忘れてました🤔
    円安の危険性は怖いですよね。
    JAも調べてみます。

• 3月24日
kapi

外貨建て流行ってますがおすすめしません。リスクが高いです。

夫の保険だけで3万、私の保険は1万8千、子供の学資に2万を月々支払っています(^^)
保険料高いですよね。うちは夫がスモーカーなので、タバコ吸わなきゃもっと安く済むのに…と、思ってます。

• りっか

りっか

流行ってますよね!
    担当さんもそんなこと言ってました。
    うちも夫がスモーカーなので気持ちわかります…子供にもよくないしやめてほしいですよね💔

• 3月24日

うちは旦那の保険が生命保険と養老保険で合わせて2万くらいと学資1万、私と息子が県民共済で合わせて4千円
って感じです

• りっか

りっか

養老保険とかも…考えることいっぱいですね💔
    共済はやっぱり保険料安く済むイメージですね!調べてみます。

• 3月24日
まち

ほけんの窓口系は、終身保険を売りたがる傾向があります。
手数料が高いから

ただ、終身保険や学資保険は
あくまで貯金なので
掛け捨ての保険料と
貯蓄の保険料は別で考えた方がいいかもですね。

貯蓄ばっかりして保険が手薄になっても何かあったときに怖いですし。

• まち

まち

ちなみに我が家は
    主人の掛け捨て1.5万

終身保険や個人年金や学資
    主人 2.5万
    私 1.5万

です。
    全体では高いけど
    貯蓄系保険の
    2.5万と1.5万は貯金と割り切ってます💦

• 3月24日
  • りっか

りっか

やっぱり代理店は手数料とかそういう兼ね合いありますよね…
    貯蓄と掛け捨て、バランスよく入れるように検討していきます。

• 3月24日
なつみ

うちは、
夫の生命保険⇒9000円くらい
私の生命保険⇒1万くらい
子供の保険⇒2000円
子供の学資⇒8000円くらい
個人年金⇒2万です。

合わせて5万くらい支払いしてますが、個人年金と学資は、少しですが、プラスになるようにしてます。

先日、ジブラルタ生命の方とお話をして、ここから少し変えますが、
差額で少しだけ浮くようになれば、
ドル建ての保険を貯蓄として、かけようかなと思ってます。

支払いが出来なくなってはいけないので、ムリなく支払えるくらいにしといた方がいいと思います!

• りっか

りっか

無理なくって言うのは何より大事ですよね!
    なつみさんのように後で足すこともできますし。
    余裕をもって払えるようにします✨

• 3月24日