※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマコ
家族・旦那

主人が小さい頃階段から落ちて左半身不随の障害をもっています。同時に…

主人が小さい頃階段から落ちて左半身不随の障害をもっています。同時に髙次脳機能障害にもなっていたらしいのですが本人も家族も気づかないまま大人になっていたらしく。
あたしが二人目を妊娠してつわりが激しく家のことが何もできなくなり主人に家のことを全部任せっきりにしたのがストレスになり髙次脳機能障害を強めてしまったみたいで。
ここからが本題なのですが、髙次脳機能障害では
怒りのコントロールができないというのも一つの
症状らしく。それは知っていたのですが、さっき
息子がおもちゃのバットを振り回してテレビにぶつけてしまったときに近くにいた主人が間髪いれず
グーで背中をドンと叩きました。
あたしはその行動にビックリして主人を責めたのですが主人も衝動的に手がでてしまったようで後悔してました。こういうとき止める間もなくこういうことが起こってしまうと今後こわいのでどう主人に教えていた方がいいのか悩んでいます。
とりあえずは、もう手は絶対にあげないと決めておいてといったのですが…
頭では分かっていても衝動的なものなので今後絶対
大丈夫という確証もないし。
病気なので責めてばかりじゃいけないし。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

マーちゃん

これは旦那さんの担当医師に相談したほうがいいと思います。

あとは旦那さんの症状が落ち着くまで、絶対に子供と旦那さんだけって言う状態を作らないことです。

• トマコ

トマコ

そうですよね🍀てんかん持ちなのでそれを抑える薬を処方してもらっている病院で髙次脳機能障害のテストをして髙次脳機能障害ですといわれたままで、これといって何もその後治療とかリハビリみたいなものは言われずしてないのでこのまま何もしないままなのかと思っていましたが…
    こういうことが次も起こるとこわいので
    相談してみようと思います。
    ありがとうございました⭐️

• 3月24日
ぴーちゃん

お医者さん間に入れて話した方がいい気がします😣
病気が関わってるなら、夫婦間のルールで解決できるものではないかと😢💦

• トマコ

トマコ

そうですね🍀月曜日に病院に連絡して
    早々に相談してみようと思います。
    ありがとうございました☀️

• 3月24日