※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり、不安になっています。このままのペースで大丈夫でしょうか?皆さまのご意見をお聞きしたいです。

初めて質問します!
生後2ヵ月の女の子を育てるママです!
授乳時間についてお聞きします。

完全母乳で育てています。
今までは1回の授乳で片乳5~8分ずつくらい、両乳で計15分弱飲んでいたのですが、昨日あたりから、片乳3分、両乳計6分ほどで、舌をべーっとだしたり、泣いて嫌がったりして、おっぱい要らないよと合図を出してきます。
いきなり授乳時間が短くなりすぎて、おっぱいは足りているんだろうかととっても不安になっています、、😭
授乳回数は今までと変わらず、1日6~8回です。
ウンチの回数は減りました😭
おしっこの回数はさほど変わりません。

このままの授乳時間、ペースを保っていっていいのでしょうか😣😣
皆さま教えてください!

コメント

みぃ

一度にたくさん飲む子もいれば、頻回で少しずつ飲む子もいます。成長によっても変化します。(うちは1人目と2人目が違うパターンでした)

目安としては毎週体重を測って、成長曲線に沿って増えてれば問題ないですよー

• ぽんず

ぽんず

子供それぞれちがいますもんね!
    これから毎週決まった曜日に体重を測って、様子を見ていこうと思います!
    ありがとうございました☺️

• 3月24日
なくんまま

わたしだったら心配で心配でたまらなくなると思うのでミルク足してみたりすると思います🥺
私も完母で育ててきました(´・_・`)
初めはミルクに頼るのに抵抗があったのですが、子供が満足してくれる方法を考えた時に出来ることをして、完母で安定したのは3ヵ月くらいだったかな...🥺

• ぽんず

ぽんず

そうなんです、、
    心配でたまらなくて😢
    様子を見ながら体重の増えが悪いようであれば、ミルクの追加も検討していきます🥺✨
    ありがとうございました☺️

• 3月24日
  • なくんまま

なくんまま

初めはわからないことだらけですもんね...(´・_・`)色々と試行錯誤しながら少しずつその子にあった最善を見つけれますように🥳💫

• 3月24日
もー

うちもほぼ完母で最初は10分ずつぐらい、長い時は15分ずつぐらい飲んでましたが、最近は短い時間で飲めるようになったのか5分ずつぐらいで終わるようになってきました!
うちの子ももういらないと乳首を離したり、手で押しのけたり、いらないのに咥えさせるとしばらくは吸って泣きだします😅
それでも2~3時間は持つので特に気にしてません😊
気になるようでしたら、体重を計ってみてはどうですか?
増えているようなら問題ないと思いますよ🙌🏻

• ぽんず

ぽんず

同じような感じなのですね🥺
    うちも片乳3.4分の授乳時間で、2~3時間持っています!
    1回に飲める量が増えてきたのですかね??😊
    あまり深く考え過ぎずに、体重測って様子をみます!
    ありがとうごさまいました🥰

• 3月24日