※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぁ
お金・保険

保育料無償化についての疑問です。2人目の保育料半額、3人目無料の現行制度が無償化後どうなるか、自治体によって異なる可能性があります。地域によっては既に無償化されているところもあるようです。

保育料無償化について。
10月から保育料無償化に向けて色々動いているようですが、本当になるのかまだ信じられません😓

うちは2人目が4月から保育所にはいります。
現行の制度だと、2人目半額、3人目無料ですが、保育料無償化したらその制度どうなるのでしょうか?
ならないと今より高くなってしまう可能性があるし、ならないって噂も聞くし、自治体によってなのでしょうか?

地域によってすでに無償化なってるところもあるようですね。

お金の不安は胃が痛くなります😭

コメント

☆milky way☆

幼児教育・保育無償化」の内容
幼稚園や保育所に通う3~5歳の全てのこどもと、保育所に通う0~2歳の住民税非課税世帯のこどもについて、利用料を無料とする

と書いてあったので、0~2歳までは非課税の家は無料になるけどそれ以外の家は普通にかかるってことですよね💦

無料なるのも保育料だけなので例えば給食費とか設備費などいつも通りかかります☆
家は幼稚園なので半額位になります⤴⤴

• ゆかぁ

ゆかぁ

0〜2歳は預けずに家庭で保育してってことなのでしょうか😓

うちは公立保育所なので、給食費や設備費ってどのくらいなのかわからないし、2人目半額がなかったら無償化なったら現行制度より高くなってしまうかも💦

それなら無償化とかしないでいいから消費税増税もしないでくれって思ってしまう。
    てか子育て世代以外はもっとそう思ってしまいますよね💦

• 3月24日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

0~2歳は預けるなら今まで通りお金がかかるってことですよね⤵⤵ただ2人目、3人目とか保育園によって無料だったり半額だったりするからその辺はどうなのか?
    働け!と言う割には0~2歳は対象じゃないとか……んー……まぁオジサン達が考えてる政策ってこんなもんか。

• 3月24日
  • ゆかぁ

ゆかぁ

おじさん達の想像力の乏しさ残念過ぎますよね😂
    聞こえの良いバラマキとしか思えないし、恩恵を受けることが出来ない世代から不満でるだけですよね😓

• 3月24日
あい

うちの自治体は第二子の無料はなくなり、中学生の通院費が無料になると発表があり、4月からそうなります。

• ゆかぁ

ゆかぁ

もう発表されているんですね💦
    2人目半額ではなくて無料だったんですね!素晴らしい!!
    素晴らしいのに残念😭

通院費が無料はたしかに有難いけど…

• 3月24日
3人のこびとママ

まだ本確定ではないようですが、私の住んでる地域は2人目半額3人目無料を継続する方向だと広報に載ってました。

• ゆかぁ

ゆかぁ

方向性だけでもわかったら安心ですね💦
    うちは2人目半額なくなって、給食費等がかかるとトントンか、上がってしまう計算になります。
    そうなると何のための無償化なのか謎です😓

• 3月24日
さるあた

私の住んでるとこは二人目同時入園なら半額、3人目以降半額です。
何年か前までは3人目無料だったらしいですが…
中学生まで医療費無料になったので、そうなってから3人目以降無料がなくなったのかもしれませんが。

地域によるような気がします。

• ゆかぁ

ゆかぁ

保育料自体もかなり地域差ありますよね!
    3人目無料すでに無くなってしまってるんですね💦

子育て世代の負担を軽くするために無償化しようとしてるのではないのでしょうか?
    何のための政策なのか謎だ…
    なんか保育料無償化の考えに逆行していますよね😓

• 3月24日