※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝るタイミングや安全性について相談中。寝かしつけや寝返り時の懸念あり。ベッド配置やベビーベッド卒業のタイミングも検討中。

赤ちゃんと一緒に寝ている方、いつ頃から一緒に寝ていますか?💡
また、ベビーベッドをやめた後は、一緒に寝ていますか?それとも、赤ちゃん1人でお布団に寝かせていますか?

今、生後2カ月になったばかりの男の子を育てています。
同じ部屋で、夫婦はダブルベッド、その隣に、ベビーベッドで息子を寝かせています。
1カ月半頃から、夜まとめて寝てくれるようになったので、夜間の授乳は一回あるかないか…という感じで、夜は20時〜23時に就寝します💡
眠るまでは抱っこで1時間くらいユラユラして、寝てからベッドに置いているのですが、この前 試しに主人が朝 仕事に行った後、授乳の後にベッドで一緒に寝たら、そのまま寝てくれました😭
なので、抱っこユラユラしないで済むなら…と思い、一緒に寝るようにしようかな?と考えているのですが、ベビーベッドで寝ていたのを、急に一緒に寝るようにしたら、いつもと違う風景だし、違和感?とかで寝なくなったりしますかね?😓💦

一緒に寝るなら、ダブルベットに寝かすと主人が寝相が悪くて狭くなりそうなので…
ベッドに私と子供、その下に布団で主人。
主人がダブルベット、下の布団に私と子供。
どちらが良いと思いますか?💡
ちなみに、ベッドはローベッドなので、マットレスの厚み(20センチ)分くらいしか高さはないです✨

それか、子供をベビーベッドやめて、布団にして、寝かし付けは一緒に布団でして、寝てから私がベッドに戻る…というのでも良いのですが、どう思いますか?🤔
赤ちゃんと一緒だと、寝てても動けないし、逆に疲れそうなので💦
それに、まだ小さくて腕枕とかは高さが合わなそうだし、布団も一緒にかけるのか?別にかけてあげるべきか?それに、潰してしまいそうで一緒に寝るのが怖いです🥺

寝返りするようになったりしたら、一緒に寝るのと一人で寝かせるのと、どちらの方が安全でしょうか?💡
ベビーベッドだと私たちの寝てる位置から顔が見えないので、寝返りするようになったら窒息とか心配です…😅
ベビーベッドを卒業するタイミングに悩んでいます!

コメント

うさぎ

お布団並べて寝ることはできませんか?
添い寝するにしても、掛け布団は子供と大人分けた方が安全です!

• ママリ

ママリ

最初は、旦那に隣の部屋で布団敷いて寝てもらって私と赤ちゃんがベッドで寝る予定だったんですが、夜泣きが気にならなかったので同じ部屋で寝ることにして…。
    ダブルベット置いちゃってるので、その隣に布団は1組しか置けるスペースないです💦
    布団より、シングルベッド買って、ダブルとくっ付けた方が良さそうでしたね…😭
    掛け布団は別でかけるようにします!ありがとうございました❤️

• 3月24日
newmoon

新生児の頃からセミダブルのベッドに娘とふたりで寝てました😪
うちもローベッドなので、今はベッド横にシングルのマットレス敷いてそこに娘をひとりで寝かしています😊✨
手を伸ばせば届く高さなので不便はないです❗️
夜中起きて寝付かない時は私もマットレスに降りて一緒に寝ます😪

• ママリ

ママリ

なるほど💡 うちも布団じゃなくて、シングルのマットレス買ってくっ付けた方が良さそうですね…😭💦
    しばらくは、すぐ手が届くし、下の布団に息子を寝かせてみようと思います😊

• 3月24日
  • newmoon

newmoon

布団でいいと思いますよ❗️
    マットレスと言っても5センチくらいの薄いマットレスです❗️
    ハイハイしだすと高さがあると危ないので😊

• 3月24日
ぽんちゃん

私は元々ベビーベッドを使用したことがなく、お布団で一緒に寝ています。
最初の頃は大人の布団は重いかなと思って、掛け布団だけは別々のものにしていました。6ヶ月頃からは一緒にしました。
シングルの布団だと狭いというのがあります。寝相が気になるようでしたらベッドがダブルなら広さもありますし、ローベッドなのでベッドに寝てもいいと思います。
落ちても大丈夫なように、下に布団を敷いて旦那さんには寝てもらうのがいいとは思います。
急に場所を変えたとしても、ママが一緒なら大丈夫だと思います!私も1階で寝てたのを2階に移しましたが大丈夫でした!心配なら昼間の起きてる時に、寝室で寝る部屋だよーと教えて少しすごしてみるといいかもですね!
寝がえりを打つようになると落ちないとは言い切れないので、ベビーガード的なのも必要になるかもしれないですね。あとは、今はよく寝てても少し月齢が進むと夜泣きなど変化があるかもなので、別々の布団だと移動が大変かもしれないです。

• ママリ

ママリ

掛け布団はまだ別の方が良いですよね!💡
    ゆくゆくは親子みんなで一緒に寝れるように、ベッド自体をやめてお布団にするか、ベッドを繋げて拡大していくか悩んでたので…とりあえず、落ちる心配もないし、息子をお布団に寝かせてみようと思います😊
    ありがとうございました!✨

• 3月24日
ぺーちゃん

それならダブルベットに旦那さんと奥さんが寝てしいた布団に赤ちゃん寝かせるのがいいかなと思います!
寝るまでは赤ちゃんと寝てあげて寝る時は奥さんはベッドで寝る方が
赤ちゃんと一緒にねると気を使うので

赤ちゃんないたらそっちの布団で添い寝してあげるのがいいかなと思います(๑◔‿◔๑)

• ママリ

ママリ

そうですよね!😊✨ まだ首の座ってない息子と一緒に寝るのは気が疲れるだろうし、そうします✨
    ありがとうございました💡

• 3月25日