※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ初心者
子育て・グッズ

守口市在住の女性が保育園入所に不安。育休中で職場復帰予定。同居中だが住民票は別。同居が市役所で調査されるか心配。

大阪の守口市在住です。保育園に入れるか不安です。
現在育休中なので、もちろん職場復帰を予定していますが、親と同居なので普通なら優先順位はかなり低いと思います。ですが、親とは一緒には住んでますが住民票は別で、所帯別?にしてます。それでも同居ということは市役所から調べられるのでしょうか。

コメント

こぐま

同じ守口です😊
住民票が別なのであれば、特別調べる事はしないと思います。
ご両親はゆいママさんのお子さんを預かれるような状況でしょうか?
お仕事をされていない場合や、親の介護等の預かれない事情含めそういった理由がない場合保育園に入れなくても預かれる人がいるから大丈夫だと判断されると市役所の方に言われたような気がします💦

• ママ初心者

ママ初心者

コメントありがとうございます。
    保育園申込の書類に、同居人を書く欄があるのですが、絶対に書かないといけないのかなって。
    両親はフルタイムで働いてるので、預かれる状況ではありません。

こぐまさんは、お子さん保育園入れたのですか?

• 3月24日
  • こぐま

こぐま

住民票が違うのであれば書く必要は無いと思います。
    本来ならば記載しないといけないのかもしれませんが、市役所が判断するのは住民票なので💦
    アウトなのかもしれないですが、ご両親とゆいママさんがお互いに住所があるという事なので泊まっているだけだとか、色々理由は付けられますし😊
    4月から入園が決まりました😊
    ただ妊娠・出産でなので下の子の途中入所が難しい場合継続して通えるのかはわからないです💦
    0歳児では共働きで満点でも、加点が無いので途中入所も出来ずでした💦

• 3月24日
  • ママ初心者

ママ初心者

公共料金の書類出せとかはないんですね💦判断は住民票だと。
    お子さん、保育園決まって羨ましいです💦やはり加点がないと、入所難しいですかね。4月ならまだ可能性ありますか?💦

• 3月24日
  • こぐま

こぐま

証拠を出せ!みたいな厳しい事言われた事ないです💦
    お住まいの地域とお子さんの年齢によっても変わってくると思います💦
    らいこうじ学園なんかは、すぐに入園できるようですが評判の良い保育園は空きすら無いです😣
    ちなみにらいこうじ学園は途中入所で第4希望で記載して1番空きがない0歳児でも途中入園できると連絡ありました💦
    見学の際疑問に思った点があり結局辞退したのですが😅
    1次2次とダメで最終調整で内定だったので、それぞれの園でも調整されて満員の可能性が高いように感じます💦
    育休を延長されたり、やっぱり入園を辞退するなどギリギリになって辞退された方や、急な転勤などで辞めてしまう方がいらっしゃれば入れる可能性はあるのかな?と思います😢

• 3月24日
  • ママ初心者

ママ初心者

らいこうじ学園て、園バスがあっていいなと思ってましたが、こぐまさんは良い印象ではなかったですか💦
    0歳でも入れる可能性あるんですね💦
    やはり子どもを預けるので、自分の納得いくところに預けたいですよね。
    ほんと、タイミング次第で何とも言えないというような感じですね。運が良ければいいですが💦✨

• 3月24日
  • こぐま

こぐま

1歳児の息子と、0歳児の娘を預けるには…と感じたので😅
    ただ2.3歳児さん頃からはしっかり挨拶も出来て偉いなぁと感心し素敵な園だと好印象でした😊
    バスも魅力的ですよね✨
    預けたくないと感じた理由は0.1歳児の保育士さんの義務的というか子供たちに対する接し方などです💦

今思い出したのですが、育休明けや新しい保育士さんの確保が出来次第、募集枠を追加で作るとおっしゃられた園がいくつかありました!😊
    また今年度も毎月空き枠が市役所のHPに掲載されると思うので、チェックして気になる園に空きがでていれば見学に行かれるのが良いかもしれません!😳
    本当にタイミングというか、運というか、厳しいですが息子のようにダメだと思っていたら突然内定をもらえる可能性はあると思います✨
    保育士さんを確保できたから募集枠を増やして、たまたまその枠に息子も入れたようなので!💦

• 3月24日
  • ママ初心者

ママ初心者

保育士さんの雰囲気と、園長先生の雰囲気をよく見たいですね💦なるほど〜💦かなり参考になりました!

保育士さん、どんどん来て欲しいですね😭空き枠チェックします!
    この時間にこんなにもご丁寧に本当にありがとうございます!!

• 3月24日
  • こぐま

こぐま

園長先生は本当にここの園の人?と思うほど入園を勧めないというか、それなら別の園の方が…とか、入園前によく考えて下さいね…と入園を拒まれているような印象でした😅

どこの園も保育士さんの確保には悩まれているようですね😣
    こんな遅い時間まで長々とすみません😢
    何かお役に立てればと1人で黙々とコメントをし続けてしまっていました😢

• 3月24日
  • ママ初心者

ママ初心者

お返事が大変遅くなりました。思いつめ過ぎて、熱出ました笑
    なぜ園長先生そんな言い方するんですかね。一応見学は考えてるのでよーく見てきたいと思います。

とてもとても有難く、温かい言葉に励まされました。ご親切に本当にありがとうございました✨

• 3月29日
s.mama。

私は大阪市ですが…。
世帯分離してても同居で親が働いてない場合だと点数は引かれます。親が働いてる場合は祖父母用の勤務証明書を出せば大丈夫です。

同居(親、兄弟、叔父叔母)、別居(おおむね1キロ圏内に住んでる祖父母)
同居は20歳以上65歳未満の方には勤務証明書を書いてもらって提出するよになってます。
別居は65歳未満の方は勤務証明書を提出するようになってます。

それぞれの市で決まりが違うと思うので、お住まいの市役所の保育担当の方に聞いた方が確実だと思います(_ _)

• ママ初心者

ママ初心者

お返事が遅くなり、申し訳ございません。とてもとても参考になります。親もフルタイムなんでそこを見てほしいですね。勤務表ですね。市に問い合わせてみたいと思います。聞くのも怖かったんです。ありがとうございます!!

• 3月29日