※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘の離乳食量について相談です。食事内容や便の状況が気になります。同じようなお子様がいらっしゃいますか?

1歳0ヶ月の女の子を育てています。初ママです。離乳食の量ですが、皆さん一回にどれぐらい食べさしていますか??
娘は、成長曲線の1番下ぐらいの少し小さめです。
最近、色々食材も増えてきているのですが一回の量がこれでいいのかな?と思うことがあります💦

軟飯90グラム
野菜40グラム+苺やバナナをあげたりもします
魚や、肉は、15〜20グラム食べています

朝は、パン一枚
果物苺🍓とバナナ三分の一
ヨーグルトをだいたい大さじ3杯食べています

最近は便がコロコロだったりするので、野菜スープや味噌汁をプラスしたりもしています!!

便は、コロコロですが、1日にだいたい2回出ます!!
健康な太い便が最近は出にくいようです💦

同じようなお子様いらっしゃいますでしょうか??

コメント

SHI_2M

うちは あと数日で1歳になるのですが、ご飯100gでそれ以外は変わらずです!
あとは、朝はヨーグルト小分けのを一つ丸々あげてます。
うちもコロコロで固い日があったり、固すぎて出なくて泣いてる日があったのですが、水分摂取をしっかりさせるようになってから改善しましたよ!

• はる

はる

返信ありがとうございます。もうすぐお誕生日なんですね🎂おめでとうございます🎉
    水分を中々摂取してくれなくて😭
    普段はマグマグに麦茶を入れて飲んでいるのですが、気分を変えてパックのお茶をストローで飲ましてみたりしています💦少し見た目が変わるとマグマグを使うより飲んでくれるかなって感じです😭
    おしっこの量は沢山出ますが、ウンチはコロコロで💦気張る時にうーんって声を出していつも気張ってます💦

• 3月24日

私の娘も朝はるさんと全く一緒です笑笑
昼は冷凍しておいた野菜沢山入ってるご飯をお椀一杯分食べて、夜は普通の白米に味噌汁からのおやつですね😅めちゃくちゃ食べる子なので、合間にも果物をよく食べますよ💪🤣
その子その子によって、食べる量も違うしはるさんの娘さんが無理なく食べれる範囲でいいと思います😊
長くなってしまったんですが、便に関しても1日2回で、コロコロなんですがたまに固まりででてきます💦

• はる

はる

返信ありがとうございます。うちの子も果物が大好きで、おやつは果物って感じです🍓🍌🍎
    うちも、基本コロコロですが硬いのが出切ったらなのか?太いいい便が出ることもあります!!

• 3月23日
  • kyocococo

kyocococo

ことmama🦄さん

• 3月24日

退会ユーザー

返信遅くなりました汗
    そうなんですね🤣
    匂いもかなりきつくなってきますよね笑

• 3月26日

退会ユーザー

はい!

• 3月26日
のんたん2号

娘も曲線ギリギリで、そんなに食べないです😅
それだけ食べられれば十分だと思いますよ😉

• はる

はる

返信ありがとうございます。
    大丈夫ですかね〜💦💦
    小さい方ですが、体重も身長もじわじわ増えていっているので、いいかなぁ〜と💦親が小さいし小柄なのは仕方ないのかなと思っています!!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

十分じゃないですか?
うちの子はこれの半分~1/3ぐらいしか食べないですよ😃💦でもなぜか体重は増えています😅
食べ終わっても欲しがっていたり、体重が減ったりしていないなら足りているんじゃないですかね😊
軟飯→普通の米飯に変わったら同じ量でもカロリーが違うと思います😃

• はる

はる

そうなんですね💦
    娘はじわじわ増えてる感じですが、エネルギーで消費されてしまって中々身につかない感じです💦

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、下に返信しちゃいました😂

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

じわじわ増えているなら大丈夫じゃないですかね😃
すごい食べてるのに増えないって子も回りに何人かいますよー🤔
運動量、時間が急激に増える時期ですもんね😊

• はる

はる

ありがとうございます!!少しほっとしました😊

うちの子は10ヶ月から歩き出して今はもうバタバタ家の中でも早歩きです💦

• 3月24日

うちは軟飯90g+野菜40g+タンパク質20g+果物20gくらいあげてます。
アレルギーっ子なのであげられるものが少なく…曲線も下のほうです。
うちも便秘気味なのですが、卒乳するまで母乳とミルク以外の飲み物を飲まなかったので、スープを飲ませてました。最近ようやく麦茶を飲めるようになり、それプラス病院で酸化マグネシウムを処方してもらって、ようやく柔らかい便が1日2~3回出るようになりました(今日湯船で立派なうんちをした時は喜んでいいのか悲しんでいいのか悩みました…🤣)

• はる

はる

同じぐらいの量ですね〜😃
    アレルギー大変ですね😭

赤ちゃん本舗で毎週一日相談ができるので、助産師さんに話したら、痛がって泣いたりしていないならまだ病院にはいかなくても大丈夫かなと言われ便秘によい食材をお聞きし、できるだけその食材を多く摂るようにしているけど中々改善されません💦

湯船でうんちは、ちょっと待って〜ってなっちゃいますね💦でも、元気なウンチが出てよかったね〜💕スッキリしたね〜💕って思いたいけど、内心😭💦←こんな感じになっちゃいますね💦

娘も1度、湯船では無かったですが、うーんって気張り出してウンチがポトンって2つ落ちてきた時は、私はもぅ笑うしかなくて爆笑してました🤣

• 3月24日