※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子が1回160mlか180mlのミルクを8回飲んでいる。1日の摂取量が1000mlを越えると不安。3時間おきに授乳し、夜は3〜4時間おき。泣き叫ぶときはすぐにミルクをあげてしまうが、我慢させるべきか悩んでいる。身長61㎝、体重7㎏で太り過ぎと言われている。体験やアドバイスを求めている。

生後3ヶ月半ほどの息子のミルクの量についてなのですが完ミでだいたい1回160mlか180mlを8回ほど飲んでいます。
ですが最近1日1000mlを越してはいけないというのを見かけていつも越してしまっているので不安になってきました😢
間隔は基本3時間で3時間たつ前に泣くこともありますがならべく3時間間隔はあけるようにしてます!
夜間も3時間でたまに4時間あくこともあります😃
ミルクを欲しがる時はこの世の終わりのように泣き叫び泣き止みません😭
その時はあまりにも泣き止まないのであげてしまいますが我慢させないといけないのでしょうか?😣
よかったらみなさんの経験体験教えてください💦
ちなみに身長は61㎝体重は7㎏ほどで周りからは身長のわりには太り過ぎではと言われています😢

コメント

ママリ🔰

ミルクの缶に目安がありますよ!😣
泣けば貰えるものだと思うので泣いて少し様子を見てあげた方がいいかと!
うちの子も完ミでみみさんのお子さんと1ヶ月違いですが…
200を5回です!1ヶ月前も180を5回くらいだったと思います!
夜中は1度も起きず朝まで寝てくれます。

• みみ

みみ

回答ありがとうございます!
    ミルク缶の目安通りだと200×5でかいてあったのですが1回で飲みきれないこともあるので200はあげてみたことがなかったです😭
    泣いてもしばらくは様子見で抱っこしたりオムツやらいろいろしてみるのですが30分たっても泣き続けるならあげていました😢
    もう少し間隔をあけれるよう頑張ります!ありがとうございました💕

• 3月23日
ちー

完ミの男の子です☺️☺️

息子が3ヶ月の頃は

200×4回 ( 夜中起きたらたまに5回 )
でした😌😌合計800ml たまに1000mlです😌

3ヶ月入ってすぐぐらいに
180mlのみ終わったのに哺乳瓶を
まだ吸っているのを見て、
200mlにアップしたら
4時間間隔になり、深夜もずっくり
寝るようになりました😌😌

みみさんのお子さんは180mlを
毎回完食しますか?
まだ200mlにアップするのは
早い感じしますか?

単純な話、1回の飲む回数が増えれば
間隔も開くかなーと思うのですが
どうでしょうか?☺️☺️

ちなみにその頃の息子は
65cm 7.3㌔でした😌

• みみ

みみ

たまに飲みきれないことがあるのでアップすべきかどうか悩んでいます😢
    アップしても間隔があかなかったらどうしようというのもあって迷っています💦
    夜間もあまりぐっすり眠れないようで2時間で起きてくる時もありますね😅
    間隔あけれるよう頑張ります!✨
    ありがとうございました💓

• 3月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

満腹中枢がまだちゃんと出来てないからあげれば飲む子は飲むのでこれから気をつけてあげれば大丈夫ですよ😊
    うちの子も毎回は飲みきれないこともありますが5回は5回にしてます👍
    2人目なので泣かせることも多いかと思いますが今はもうほっっっとに手がかかりません😅
    長男の寝かしつけと被った時は1時間以上泣いてることもありました💦
    頑張りましょうね!

• 3月24日

同じ月齢で完ミです🙌

うちは1回200mlを1日4回4時間間隔であげているので1日計800mlです
1回180mlを1日5回3時間間隔であげると途中で泣いて飲まなくなったので少なめに修正したところ、本人には丁度いいようです☺️
ちなみに身長65cm体重6.7kgです!

拝読した感じ1日最大1440mlは多すぎかなと思います🤔💦
まずはミルクの缶どおり(ミルクの缶の目安量も少し多めに書かれているようですが…)の1日量(1000ml)を目標にしてください…
十分お判りかとは思いますが、子供はミルクを与えられれば飲みますが、泣いているのはお腹が空いているからだけではありません😭
オムツや気温、眠気他不快なことに思い当たることがなければ、もう少し根気強くあやしてみてはいかがでしょう?

• みみ

みみ

たまに息子も全部飲みきらないことがあります💦
    でも飲みきらなかったら次3時間あく前に欲しがってしまいます😢
    やっぱり1000mlに留めるべきなんですね💦
    泣き出してオムツやあやしたりはするのですが今までは30分たっても泣き続けるようなら諦めてしまっていました…今後は根気強くあやして間隔をあけれるよう頑張ります!ありがとうございました💓

• 3月24日

退会ユーザー

思い当たることは全部確認したのに、それでも泣かれると辛いですよね💦
    ミルクに走ってしまう気持ちわかります😭
    お互い頑張りましょうね☺️

• 3月24日

小児科の先生には1000mlとか気にしなくていいって言われましたよ☺️
赤ちゃんによって飲む量も違うしって。なのでうちは気にせずあげてました。
ちなみにうちもその身長でその位の体重でしたよ😁

• みみ

みみ

そのお言葉聞けて少し安心しました😭💦
    なるべく飲ませ過ぎないように今後はもう少し気をつけようと思いますが最近ミルクの量や間隔ばかり気にしてて気持ちに余裕がなかったので気にしすぎないで行こうと思います☺️
    同じで安心しました😂💕

• 3月24日
ななな

うちの子が3ヶ月の時は
140を6回か160を5回でした🍼

身長は60㎝で
体重は6㎏ないくらいでした🙋‍♀️

おしゃぶりなどを使ってあやして
ミルクの量
少し減らした方がいいかもしれませんね…

• みみ

みみ

やはり量あげすぎですよね💦
    おしゃぶりは試したんですがより泣いて吐き出してしまいます😭
    もう少し間隔あけれるよう頑張ります!ありがとうございました💓

• 3月24日
なちゃん

160〜180を8回は多いかと思います😭泣くのもミルクだけじゃないかもしれません!
眠くて泣いてるとか😫

うちは今3カ月ちょいで
60㎝ 5900g
4時間ごとに140〜160で6回です。
ミルクの時間までにギャン泣きでもうお腹すいたの?って前は思ってましたが、寝ぐずりでした😓
夜は体質なのかまだまだ頻繁に起きますが。。

身長体重や体格はみんな違うので気にしないでいいと思いますよ👶

• みみ

みみ

やっぱり多いんですね😢💦
    眠くてもギャン泣きするんですが眠い時の泣きと違う気がしてあげてしまっていました😭
    うちもまだまだ夜は頻繁に起きます😂
    周りからおでぶちゃんと言われるのでママのせいでごめんよって感じです😣

• 3月24日
USAKO

3ヶ月の男の子です!
今はありがたい事に夜はよく寝てくれるので、1日160〜180を5回のペースです👶
ミルクの量と回数が多くなっちゃうと不安になりますよね😢
私は新生児のころがそんな状態で、1日14回合計1000ml飲ませていた時期がありました…😨
その時は思い通りにいかないのが本当に辛くて息子と一緒に号泣してました😅💦

多少太くたって動き出したら痩せます!気楽に気長に、どうか自分を追い詰めないでくださいね🙏
ちなみに我が子も63センチ7キロの大きめムチムチボーイです🙆‍♀️
男の子だし、全然問題ないと思います!👶

• みみ

みみ

周りと比べると多いみたいで不安になります😭
    わからないことだらけでわたしもよく一緒にないちゃいます🤣💦

ありがとうございます🥺💕
    あまり神経質になりすぎずいつか痩せるさと思って頑張ります!笑
    ムチムチ最高ですよね☺️

• 3月24日
ベビベビ

夜中は無理ですが、暖かくなってきたので日中はどんどん外に出ていくのはどうでしょうか?☺️お家にいるよりは色々と刺激があるのか、外の方がよく寝られたり、出掛けたあとは帰ってからも寝付きなどがいいような気もするのですが、どうでしょうか🥰母親の自分が決めないといけないことが多々あって、悩んだり不安になったりしますよね💦💦その子それぞれだったりするし、市の子育て相談等に電話して聞いてみてもいいんじゃないでしょうか(◡‿◡ฺ✿)

• みみ

みみ

わたしが部屋にこもるのが嫌なタイプなので一緒にお散歩したりお出かけはかなりするんですが外でもずっとギャン泣きでもはや虐待と勘違いされそうなレベルの泣きなので周りの視線が気になったりします😭💦
    寝付きら外にでても中にいても特に変わらないようでどうしたもんかと思ってます😂
    正解がハッキリしてないことは不安になりますね😢
    少しずつこの子にあった生活ができるよう努力します!市にも相談してみますね☺️

• 3月24日
みさみ

すごく分かります〜💦
息子も今3ヶ月ちょっとで身長62cm、体重7.2kgくらいあります…。ムチムチで見た目5ヶ月です(笑)
170mlを1日5回あげているのですが、足りないのか飲み終わった瞬間泣きます😫
180mlに増やそうと思うのですが、周りの4〜5ヶ月の子ですらそんなに飲んでないみたいで迷っています💦
体重はどんどん増えていくし、ミルク増やさない方がいいのかなぁと思うのですが、お腹空いた時の泣き方えぐいですよね…😭
あまりにも泣くとかわいそうなので動き始めたら痩せると信じてあげちゃおうと思います(笑)

• みみ

みみ

遅くなってしまってすみません!回答ありがとうございます✨
    うちも3ヶ月に見られないです🤣
    わたしも周りに160か180あげてるっていうともう?!とビックリされてしまいます😭
    本当にこの世の終わりのように泣き叫びますよね😂
    最近ミルクの時間と量や体重が気になりすぎて余裕がなかったです😅
    わたしもきっといつか痩せると信じてます(笑)

• 3月27日