※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは
その他の疑問

今日小1の息子と喧嘩になった子の親から電話がかかってきました。他にも…

今日小1の息子と喧嘩になった子の親から
電話がかかってきました。
他にも数人いて息子が主犯になってその子を仲間外れをしたようです。

うちの子がしたことにご立腹ではありましたが
これからも仲良くやっていってほしいということで
今回連絡したとのことでした。

数人で我が家に遊びに来ていたときの出来事で
その子が途中で帰ってしまったんです。
私は下の子もいるしちょうどご飯を用意していて
常に息子達の様子はみていません。
でもその子がいつもと少し様子が違ったので
気になって私は帰っている所を追いかけて
どうしたの?帰るの?遊ばないの?気をつけて帰るんだよ。と声はかけました。
まだ1歳の子を家において追いかけたので
あまり話を聞いてあげれずその声かけで精一杯でした💦

自分のしたい遊びができなくてはぶててるようなことを他の子から
聞いていたのでそのせいかな。と思って
その声かけしかしなかったんですが
あとから違う子に
息子が仲間外れをした。ということを聞かされました。

みんな帰ったあとに
息子にそれは本当なのか聞くと自分ではない。と言われました。
ですが今日その親の話で(他の子の親に聞いて、うちの子がした。と裏をとって私に連絡してきたようです。)息子が私に嘘をついてきたことが発覚しました。
当日は自分がやった、やってないにしろ
もし自分がされたらどう思うのか。と叱ってはいましたが
息子がやったという事実。それに嘘もついていたことにショックをうけました。

今回息子が100%悪いのですが
逆にその子にやられることも今までありました。
されたことを私に話ながら泣いていたときもあります。
でも息子は切り替えが早いタイプ?で
その数日後にはケロッとしてまた仲良く遊んだりしています。
電話で親から苦情をうけながら
そのことを言ってやりたかったですが火に油を注ぐだけ。
今回は息子に完全に非があるので我慢しました。
それに基本子供同士の喧嘩はよほどのことがない限り
親がでるべきではないと思ってます。
なのに相手はわざわざ裏どりしてまで
私に連絡してきたことに
正直なんなの?と思ってしまきました💦
こっちだってそっちに散々やられてるのに。

これからも仲良くしてほしい。と言われましたが
私としては自分の子のことは棚にあげる奴とは
仲良くしないでいいな。と思ってしまいました。

子供同士の揉め事って
どこから親が介入するものですか?
逆に今までわたしが黙って見守りすぎだったでしょうか?

ショックと怒りとなんともいえない感情で、、、
キツイコメントはご遠慮願います(´Д`)

コメント

スヌーピー

いやーわかります。。
小4の女の子ですが、よくあります。
無視、仲間外れ、陰口…😓
色々やられてりすることは聞いてますが、仲良しグループ内の仲間内の喧嘩で仲直りもしてるのでよほどでないと親に直接は連絡しません💦
この間泣いて帰ってきた時はびっくりして、普段は見守る所を回数を重ねていたのもあり連絡帳に書いて先生に知らせはしましたが、結局子供同士で解決したみたいです💦
明らかにイジメでなければ、ある程度子供同士での問題はよくありますよね。。
多少揉まれて経験積むしかない部分もあるかなぁと見守ってます。
直接連絡きたら、私ならチクッと嫌味を言ってしまうかもです😓
前同じ事されていたからかもしれないですねぇすみません…と(笑)

  • あろは

    あろは


    小4でもあるのですね💦
    なんでもなんでも親がでてきたら自分たちで解決する力がつかなくなりますよね。
    嫌味いってやりたかったけど余計にヒートアップしそうでした(笑)

    うちの子も年長のときですが1番仲が良い子とトラブルがあり
    連絡帳にかいて先生にその事実を伝えて
    間にはいってもらったことがあります。
    私は親の連絡先知ってたけど
    わざわざ親に文句をいおうとは思わなかったです。
    親を通してしまうと余計にややこしいことになりますし
    あきらかなイジメでないかぎり
    普通は親がでないですよね😅

    今回私に連絡してきた親は
    参観日で見かけたときに
    後ろの棚にすがって腕組んで立ってたり
    挨拶もろくにしない態度が悪い親だったので
    ちょっとおかしそうな人とは思っていたのですが
    今回の件で確信しました。
    その子供も口が悪く乱暴で遊びにきたときも図々しいので
    この親だからこういう子供になるんでしょうね。

    • 3月24日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    そうなんですよね。
    親が出るとおおごとになるので
    子供も極力自分たちで解決したいみたいです。

    直接電話されるなんて、かなり変わってると思います。。
    親みて子供も、ああなるほど!って事が結構あります😓
    あまり気にされなくていいと思いますよ💦

    • 3月24日
  • あろは

    あろは


    他のお母さん方にその親子のことを聞いてみたら
    そういう親子だから
    あまり関わらないようにしてる
    お母さんもいるようです😅
    でもだからって子供に仲良くするなとは言えないし難しいですよね💦
    ほんとわたしもこれからも仲良くなんてご遠慮したいかぎりです。

    モヤモヤしてたので聞いてきただきスッキリしました😂
    気にしないようにします!
    ありがとうございました🙇✨

    • 3月24日
ちはな

小三の息子ですが、全く同じようなことが数ヶ月前にありました!
うちの子は、主犯?ではなく、便乗してた数人の一人なんですが。
相手のお母さんが怒って家まで来たみたいですが、私は仕事でまだ帰ってなくて、電話が3回かかっていて、かけ直したらものすごくヒステリックでした💧
すごく私も謝ったし、息子にも家で正座させて、だいぶ話をして、次の日自分で相手の息子さんに謝らせました。
数人いる中で私の息子だけが気に食わないと言われました💧
その理由が、怒りが治まらず、学校の授業中に乗り込んだみたいで、授業は中断し、先生とそのお母さんと息子達で話し合いになったらしいんですが、うちの息子だけ、何も喋らなかったと。うちの息子は、怒られると黙ってしまうタイプなので、きっと何も言えなかったんだと思うんですが、なんだかな、、、って感じです💧
後から、なんか聞いたことある名前だなぁ??と記憶をよみがえらせてたら、一学期にうちの子がだいぶやられてた子でした。
最後に「仲良くしてほしい」みたいな事を言われたけど、正直、御遠慮願いたいって感じです。息子には言えないけど💧
息子いわく、今回主犯の子が「あいつと関わったら、親がうるさいから無視しよーぜ!」って言ってたらしいです。息子は、「僕は無視してないからね!」って言ってましたが。

長文ごめんなさい🙏難しいですよねー💧4人子供がいますが、ほんっと色々あります。うちは、高学年になると特に何もないです。低学年を乗り切りましょう!何の解決にもならないコメントでごめんなさい(笑)

  • あろは

    あろは


    同じような体験をされた方の話を聞けて参考になりました!
    そのお母さんはあきらかにモンスターですね💦
    授業中に乗り込むなんて。
    しかも黙ってたから気に入らないって、、、理由が、、、

    低学年のうちは正直お互い様なところがありますよね。
    特に男の子はまだまだ本能のまま突き進むというか
    突発的な発言と行動もあるし
    これをしたら相手がどう思うのか。という想像力が未熟だと思います。

    今回はうちの子がしたことが悪いのですが
    別にその子が嫌いだからとかではなく
    他の数人と遊ぶ約束してたのに勝手にその子も遊びにきたのでそれが息子は嫌だったようで
    突発的に「◯◯くんは家に入ってこないで。」と発言をしてしまったようです。
    まー今までその子にこっちがされてきたこともあるので
    それ前提で相手に出た発言でもあるとおもいます😅

    うちの子は色んな友達を家につれてきて遊ぶのですが
    気性が激しい子とはやはり遊び中に喧嘩になることが多々あります。
    友達の性格によって息子の発言、行動は変わります。
    文句を言ってくる子には文句を言い返す、
    たたかれたら叩きかえすかんじで結果喧嘩になります💦
    そういうことをしてこない子だったら全く喧嘩にはなりません💦
    なので息子の遊ぶ様子を見てて
    相手がどんな子なのかよくわかります。
    やられたらやり返すってのがいいわけではないですが💦難しいです。

    明日学校で自分で謝らせる予定ですが
    うまく謝れるかなーと心配です😅
    もし謝れなかったらまた電話かかってきそう(笑)

    • 3月24日
  • ちはな

    ちはな


    早く一段落したいですね😩
    また電話が来たらモヤモヤが爆発しそうですね😵
    私も「そんなに言うなら、一学期の事はどうしてくれるんだ!」と言いたいけど、悪化しそうなので我慢(笑)
    だいたい普段仲良い子とはケンカはケンカで終わります。
    親もだいたい同じような考えなことが多い気がします。
    だいたいおかしな事になる時って、そんなに仲良くないけど、なぜかその日関わった、、、みたいな日に起こります😑笑
    早くその件が終わりますように🙏
    お互い頑張りましょう👍

    • 3月25日