※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

陣痛について、初産で不安です。痛みは続くのか、繰り返しの激痛なのか、疑問です。

陣痛について、教えてください(><)
初産で分からないことだらけです。

陣痛=痛い のは当たり前で、ビビってますが、
子宮口が開いてきてあともう少ししたら分娩室!の間は
ずーっと腰やお腹やお尻が痛いんでしょうか?
それとも、1分とか30秒とかふーっと痛いのがおさまっては、激痛、の繰り返しですか?
もうずーーっと痛いものだと思ってましたが、、

コメント

deleted user

だいたい2、3分おきの波があります。NSTモニター付けるので目で見て分かります。痛みの合間に移動したり水飲んだりする感じです!そして最後の息み逃しは下痢を我慢する感じと全く同じです😅

とらねこ

収まっては激痛の繰り返しですね( ˊᵕˋ )
どんなにお産が進んでも、ずーっと休みなく痛い訳では無いですよ( ⸝⸝⸝′ᵕ‵⸝⸝⸝ )

ママ

痛いのとおさまるのが交互にやってきます!
子宮口が全開になるまでは痛い時はひたすらいきみ逃し、全開になったら一生懸命いきんで赤ちゃんを出します!
私は後半バテて痛みがおさまった時は気を失っていました😅

スーちゃん

痛みの波がちゃんとくるんです。
大丈夫ですよ。ちゃんとわかりますから。
感覚がだんだん、規則的になってきます。

初めてのママリ

わたしの場合は全開になるまでは痛いのがおさまっては激痛の繰り返しでしたが分娩台に上がってからはもうずっと痛かったです😅
陣痛がおさまってもお股に頭が挟まってるのが激痛だし陣痛来ても激痛だしって感じでした😅

deleted user

痛みには波があって10分間隔の陣痛なら痛みが数分(1~2分とかですかね?)あって
10分間は痛みがなくなります。
10分後にまた数分の陣痛の痛みがきます。
これの繰り返しで、出産が近づくにつれて10分の間隔が短くなっていくので休める時間が少なくなるってことですね💡

この痛みが引いている間に、助産師さんなどの指示で分娩室に移動します!

メロ

もう生まれる1時間前くらいからずっと痛かったです 笑
陣痛の間隔で数分は痛くない時間がありますが、陣痛引くと痛みがきれいさっぱりなくなるわけじゃなくてじわじわと痛みは残ってるし疲れと眠気と恐怖で激痛ではなくてもずっと痛かったです😂
イメージ的には、切り傷って感じですかね💡
切った瞬間の痛みが陣痛だとして、切れてしまったあともずっとズキズキしたりする感じです💡
私はお腹痛いだけで腰やお尻は一切痛くなくて、産む時もお股や産道が痛いだけでしたよー😁

あこ

みなさん、ありがとうございます!
陣痛、痛いのは痛いですよね(><)泣

もうすぐなので、頑張ります!!(^^)