※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちん
お仕事

育休中に係長が異動するため、改めて挨拶に行くべきか悩んでいます。挨拶の方法についてアドバイスをいただける方、意見をお待ちしています。

年度またいで育休取得した方に質問です!
私は昨年7月から産休に入り、来年の4月まで1年9ヶ月の育休を取得予定です。

この4月で直属の係長が異動になります。また、新係長は元々同じ係にいた方がそのまま昇任になります。

この場合、改めて挨拶に行くべきでしょうか?
12月に一度、出産報告で挨拶には行っています。

なお、これまでの係長もすぐ隣の係への異動のため、会おうと思えばいつでも会えます。

来年度も丸々1年お休みするため、どうすればいいか悩んでいます。

・菓子折りを持って、旧係長にお礼、新係長に復帰予定の説明をするための挨拶に行く
・3月末に旧係長にお礼の電話、新係長には4月以降改めて電話
・来年度も異動があるかもしれないし、今は特に何もしない

何が正解でしょうか…

同じ状況になった方や、同じ状況の係にいた方など、ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ひろ

産休中に年度を跨ぎ、そのまま育休でした。
私は部長、担当部長がガラッと変わってしまったので、次の4月から復帰予定ということもあり、お互い落ち着いたであろう8月頃に挨拶に行きましたが、係長の異動なら特に何もしなかったかもです😅

• なっちん

なっちん

回答ありがとうございます!たしかに、年度の変わり目は忙しいため、わざわざその時期に挨拶しに行くのもどうなのかなぁと思ってました💦少しずらすのも手ですね、ありがとうございます✨

• 3月24日
はるひ0111

私だったら、異動が分かってるならお菓子持って挨拶に行きます。下の子の育休がちょうど年度をまたいでました。9月に生まれた後、報告兼面談で11月に一度職場へ行き、異動内示が出た後、年度最終日の3月末日にも再度挨拶に行きました。

• なっちん

なっちん

回答ありがとうございます!
    やはり挨拶に行きますよね。3月末日に挨拶に行ったあと、育休はいつまで継続して取られましたか?質問返しで申し訳ありません💦

• 3月24日
  • はるひ0111

はるひ0111

私は1歳を過ぎた10月に復帰予定でしたが、保育園の途中入園が厳しそうだったので、育休切り上げて8月から復帰しました。その面談で6月と7月にも行ったので、定期的に顔出せて復帰後もみなさんとスムーズになじめてよかったですよ♪

• 3月24日
  • なっちん

なっちん

返信ありがとうございます!
    早めに復帰されたのですね!たしかに何回か顔は出しておいた方が印象もいいですよね。4月下旬くらいを目処に行ってみようかと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月24日