※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

子育てでイライラしてしまうことが増えてきて、自分が弱いのか不安になっています。旦那が手伝ってくれるけど、自分が大変な思いをしていると感じています。

生後6ヶ月、子どもはすごく可愛いです。
でも最近寝返りしたりよく動くようになってきて、オムツ替えもスムーズにいかなくて、離乳食も泣いて食べなかったりして、イライラすることが多くなりました。

旦那はお風呂、オムツ替え、ミルクとなんでもやってくれますし、たまにですが掃除など家事もしてくれます。
でもほとんどの家事・育児は私で、子どもが寝ている間に掃除をしたり離乳食を作ったり、買い物をしてご飯を作って洗い物をして、授乳して寝かしつけて…
どうして私ばっかりこんなに大変なんだろうって思っちゃいます。

もっと大変な人はたくさんいるだろうし甘いのかもしれないけど、旦那が「ちょっと出かけてくるね」って外出できるのが羨ましくて…。そんなことを考えてたら涙が出てきてしまいました。みんなこんな感じなんでしょうか。私が弱いんですかね…

コメント

ネガ

離乳食食べてくれなくて私もイライラしてました💦
最近やっと諦めれるようになりましたが

私の夫は家事が全く出来ない人で育児も遊んだりはしてくれるんですが
ほぼワンオペやし
休みの日は土日どっちか出掛けていないとか家にいても別の部屋に籠るとかしょっちゅうで
精神的にしんどくなるときあります💦

りさんは弱くないですよ!
頑張ってますよ
ただ、頑張りすぎなのかなと思います
掃除とかならたまにサボっても良いと思いますよ!

• り

誰かに頑張ってるねって言ってもらえると、こんなに嬉しいんですね。
    掃除も完璧にしないとって思ってたので、たまにサボることにします😊

• 3月24日
  • ネガ

ネガ

育児は手を抜くのは難しいけど
    掃除や料理は手抜きで良いと思いますよー
    少々部屋散らかってたって死ぬ訳じゃないし笑
    てな感じで基本的に掃除は手抜きです

ご飯も子供のは頑張らんとっておもうけど
    大人のはしんどいときとかはスーパーの惣菜とかでも良いと思います(o^-')b !

大丈夫ですよ♪

頑張ってるねってすごい力ありますよね
    私は助産師さんに頑張ってるねって言われて泣きそうになりました
    色んな感情が込み上げてきて

りさんは本間に頑張ってると思いますよ!
    私以上に頑張ってます
    無理しないでくださいね♪

• 3月24日
(´・ω・`)

みんなそうですよ!

• り

そうなんですね。
    私だけだと思ってたので安心しました

• 3月24日

私もそうでしたよ。1歳こえた今でもそうですがその頃よりかは卒乳したこと、お腹すいたらお菓子やらお茶、ジュースで誤魔化せるからお出かけも気楽になりました。

その頃は離乳食もあるし、ミルクもしっかり飲ませないといけない月齢でやる事がおおいですよね。そろそろ後追いとか出てきたら益々だと思います。離乳食もペースト作るのも凄いストレスだろうし😞

旦那さんは私の旦那よりは優秀だと思います。笑
私の旦那はミルクとか作れないので😂家事もしないし。

でも、息苦しいですよね。

これはお母さん次第ですけど離乳食は毎日毎日しっかりと食べさせないでもいいんですよ。

2回食後半、8ヶ月位まではそんなに頑張んなくてもいいです。

あくまでその頃の離乳食は食べる練習ですから。作るのめんどいなー野菜のストックねーわーって時はレトルトのお粥をゴックンする練習だけで全然充分ですよ。

今は色んな情報があるから沢山頑張らないといけなくて疲れますよね

• り

毎日毎日疲れます😭
    離乳食がほんとに大変なので、これからはBFも使っていこうと思います。

• 3月24日
naochan

全然弱くないです!むしろ普通な気持ちだと思います!私は子供にとゆーより旦那にキレてますが😆💦私の旦那はお風呂はほぼ入れてくれますが、ほとんどなにもしません!自分の趣味ばっかだしムカつきます!笑 だからりさんの旦那さんは何でもやってくれると聞いてホントうらやましいです!!
私も同じように悲しくなりましたが、「この子には私しかいないしやってあげれるのは自分だけ!訳分からなくてもちゃんと見てくれてる」って思って育児してますよ😊大丈夫です!!頑張りましょ🎵

• り

確かに、この子には自分しかいないんですよね!
    そう言ってもらえてよかったです。頑張ります!

• 3月24日
ママリ

全然弱くないです!私も1人目の時がそうでした…何しても上手くいかず座れば楽になるのに→歩けば楽になるのに→喋れば楽になるのにと思ってたら寝てる時が一番楽でした😅

今2人目は6ヶ月から預けてフルで働いていますが今同じようにオムツ変えようもんならギャン泣きですがもう諦めて無です 笑

息抜き大事ですよね✨
旦那さんに1時間でも預けておでかけするのもいいと思います☺️

• り

働きながらなんてすごすぎる…
    息抜きできるように旦那に相談してみます😊

• 3月24日
なつ

私もぶつかりましたーその気持ちすごいわかります。ご主人へのそのイライラが普通かと私は思います。

私は主人に分かってもらえるように何回も子育てが大変だと伝えて土曜日はパートに出るようにしました。主人は自分でやらないと分からない人です。

今はかなり良くなり手伝ってくれます。自分に厳しくならないで下さいね。頼れるものは色々使いましょう!一番身近で頼れる人は旦那さんですよね?頑張って子育てに関与してもらうと少し楽になると思います。
やっぱり子育ては私も今でもいっぱいいっぱいの時あります。
自分に優しくできるのは自分です。
サボれるところは、サボって下さいね

• り

旦那は今でもよくやってくれてると思って何も言えなかったんですが、もっと頼ってみたいと思います!

• 3月24日
makamaka

すごくわかります!!

私の旦那も毎日皿洗いや休みの日は簡単なご飯つくってくれたり、こどももオムツ変えたりミルクあげたりしてくれますが、全然同じように思います😭
旦那に関しては恵まれてる方だと分かっているんですが、ふと出かけたいときに出かけれたり、1人になりたかったらなれる。なんなら仕事で大人と会話したり出勤時間の1人の時間さえ羨ましいです😭
授乳もあるし寝かしつけは私しかできないしで離れたくても離れれないってゆうのが一番メンタルにきてるんだと思います、、、
旦那は精一杯やってくれてますが
母親みたいに育児に対して強制参加じゃない。
泣いて無理なら母親を頼ってくる。
こども可愛い。毎日成長横で見れていいなぁ。と旦那は言いますが、私からしたら可愛いとこだけ見てるからで、よいしょよいしょの育児しか参加してないからそう思えるんやろって思うときもあります。

全然みんな同じようなこと思ってますよ☺️
だからあまり責めないでください!
私も悲しくなっちゃいます!笑
お互い息抜き上手にしながら育児できたらいいですね∩^ω^∩

• り

みんな同じなんですね。
    息抜きしながらやっていこうと思います😊

• 3月24日
ほんちゃん

うちも同じ感じです‼️😭😭
旦那さんも育児にすごく協力的だし、オムツ替え、ミルク、お風呂、たまに寝かしつけ、色々してくれますが、それでも休みの日に1時間ぷらっと出かけたり、羨ましくなります😭仕事だってすごく頑張ってるし、旦那さんだって息抜きしたいよな、と思う反面、私には自由な時間なんてない、そう思っちゃいます。。
あれして、これして、生活リズム崩れないように!とか考えてパンクしそうになります。うちも最近、後追いもでだし、昼間のグズグズ、夜泣き、など赤ちゃん凄く可愛いけどしんどい日が増えてきました。この前は、離乳食ストック作りながら、涙が止まらなくなってしまいました。

毎日大変だし気持ちに余裕も全くないけど、たまには旦那さんに預けて息抜きしてくださいね!✨
この前、私が旦那さんの前でイライラが止まらないと泣き出した時に、1時間半ほど娘を連れ出してドライブに行ってくれました!産まれて初めて家に1人で、何しよ!!✨✨✨と考えて結局アイスを食べて、掃除機かけて、お風呂掃除したら終わりました!笑 でも1時間半離れた娘を見たら凄く可愛くて愛おしくて、なんだか久しぶりの感情でした!

なんだか、まとまりない文章になりましたが、共感すごくしたのでコメントさせていただきました!
毎日育児本当にお疲れ様です!手抜きしながら、ゆったりのんびり、頑張りすぎないで下さいね!😊

• り

考えてみたら子どもが産まれてからずっと1人の時間なんてなかったです。
    手抜きも必要ですよね!
    ありがとうございます😊

• 3月24日
ままり

私の書き込みかと思いました。全く同じ状況、同じ理由で泣いてしまいます。
今も旦那は出張中で、こんなもの食べたなどのメールがあるとイライラしてしまいます。
ちょっと出かけてくる、もわかります。こちらはちょっと出るにしても授乳や離乳食の時間を気にしなければならないのに。
りさんと同じでお風呂、おむつ、週末に掃除をしてくれて、仕事もあるのに助かるなと感謝する反面、飲み会に行けていいな、出張で息抜きできていいな、旦那ばかりずるいと苛ついてしまいます。
また、離乳食はお粥しか食べてくれず、ブー!と吹き出すので心が折れています。
離乳食を作った後、あげた後の散らかった部屋を見ては途方にくれる毎日です。旦那は離乳食や慣れないことには協力してくれないため、最近はベビーフードを買うようになりました。。
とにかく最近は離乳食でやることが増えてしまい大変に感じるので、少しは手抜きする、旦那に押し付けてしまうようにしています😂

• り

離乳食で散らかった後の片付けほんと嫌になりますよね😭
    BFまだ使ったことないので買おうと思います!

• 3月24日
くる

わかります。

同じような毎日の繰り返しで、
楽しみ!って思えることもなくて、
ご飯もゆっくり食べれなくて、
寝てる時もいつ起き出してしまうだろう、、と緊張した状態で寝て、、、

旦那はいいな、私に任せておけば心置きなく寝れて、飲みに行けて…

まだ出産して半年なのにこんなことじゃだめだな、と思いつつたまにどうしようもなく悲しくなります。

たまに自分にご褒美をあげることにしてます。美味しいパン屋さんのパンとか。家事を少し放棄して、あったかい飲み物と美味しいものを食べると少し落ち着きますよ☺️

• り

ほんとにゆっくりする時間ないですよね。
    パン屋さんずっと行ってないので、久しぶりに行きたいと思います😊

• 3月24日