※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

イヤイヤ期でイライラして自己嫌悪。どう対応したか教えてください。

イヤイヤ期真っ只中であれも嫌これも嫌。それに加えて後追いなのかママから離れてくれなくて料理中も足元から離れないし何をしていても抱っこ!っと言ってきます。パパに遊んでもらう事もありますが一瞬で終わりですぐに足元に戻ってきます。何に対してもイライラして怒っていまうこともたまにあります。やってしまった後にあー。とまた自己嫌悪に。この悪循環からなかなか抜け出せません。
みなさんはイヤイヤ期をどう対応しましたか?
ぜひ、参考に教えていただければと思います!

コメント

ママ

今三才目前のイヤイヤ期と戦ってますが、その頃のイヤイヤ期は、ご飯作ってる時や抱っこは、おんぶしてあげてました♪
それで満足してくれるらばと(笑)
少しおんぶすれば気が済んでくれるので(笑)

一旦深呼吸して、この男手のひらで転がしてやる!!って意気込んで、煽てて煽てて持ち上げて、気分良くさせたり、とりあえずおいで、ぎゅーってしてあげるー♪とか言っておけば、わたしも落ち着くし、子供も落ち着いてくれました!

いやなの!ってなったら、なんで嫌なの!!って怒るよりは、そうだね、〇〇いやだよね、と同調してあげるこたも大事かなーと思います✨

• ママ

ママ

そうですね。同調してあげることも大事ですよね。
    貴重な意見ありがとうございます!

• 3月24日
ママ

抱っこをせがんできた時は少し手を止めて抱っこしています!
30秒くらいの短い時間でも満足するようで、すぐに下りると行って遊びに行きます😊
家事がどうしてもはかどらない時はあまに夫に外に連れ出してもらいます。

イヤイヤは正面から向き合うとしんどいので、「そっか〜、嫌かぁ。じゃあよくなるまでちょっと待ってるね!」と声をかけてしばらく見守ります☺️
少し離れるとイライラも落ち着きます!

• ママ

ママ

うちは抱っこするとなかなか降りてくれなくて片手で料理をできる範囲でしたりすることも多々あります😅
    見守ることも手ですね!
    貴重な意見ありがとうございます😊

• 3月24日