※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない。進めるべき食材や食べさせ方について相談。食事が楽しくない様子。食べた食材や反応を記載。赤ちゃんせんべいを与えてもいいか迷っている。

生後5ヶ月の終わりから離乳食始めましたがほとんど食べません。🍚
同じく食べなかったという方にお聞きしたいのですが、おかゆ、野菜すら全然食べない状態でも、豆腐やしらすなどに進んでっていいのでしょうか?😭
また、おかゆもまともに食べないけど赤ちゃんせんべいを与えてみてもいいと思いますか?

ちなみに
口のそばにスプーンをやると手で払いのけようとして、そのうちキーキー言い出して顔を左右に振りまくり...😭あまりにも嫌そうなので、食事を楽しくないと思われるのもなぁと思いやめてしまいます。😢
食べさすときに楽しい雰囲気作ろうと1人で盛り上げまくっても無意味です🤹‍♀️🥁🎺
おかゆ、にんじん、ほうれん草、さつまいも、じゃがいもを1日ふたくちくらいずつ食べました。
私がふだんおにぎりやパンを食べるのをじーっと見てたり、おもちゃをすぐ口にやるので、せんべい持たせたら食べるかな...?!と思いました😞

コメント

ユウ

少しお休みしてもいいのでは?とも思います😊
うちの子はもう保育園通ってたので赤ちゃんせんべい食べてましたが、あれ甘いです😅お菓子に慣れちゃうとご飯を嫌がる子も出てくるので、もう少し様子見でもいいのかな?とは思いました💦

• みー

みー

ご飯いらないお菓子欲しいってなっても困りますよね😭せんべいが食べるきっかけになるかと思ったんですがやめた方がよさそうですね💦
    1週間とか休んで、1週間後にまたおかゆと野菜をあげてもし食べたら次に進むって感じですかね??

• 3月23日
  • ユウ

ユウ

5〜6ヶ月スタートは目安なので、なんなら6ヶ月の終わり頃でもいいのかもしれません😊
    あと、スプーンの素材で変わる子がいるとも離乳食教室で聞きましたよ✨

一旦休んだ後は、まずお粥から再開の方が安心かもしれません😮といっても初日試してみてとかでいいと思いますよ😊

• 3月23日
  • みー

みー

なるほど〜😭✨
    スプーンの素材...!!他のも検討してみます🥺
    一回休んでみて、またおかゆあげてみます...参考になりました✨ありがとうございました😊

• 3月24日
ママリ

うちの子も最初は全く食べてくれず、無理矢理入れこんでましたが出されました😅
ですが、1歳違いの従兄弟の食事する菅田を偶然見てからもりもり食べるようになりました!
あと、ご飯を上げる前に、離乳食をままが食べるフリして、おいしいー!とかってやっていたらそれをじーっとみてにこにこしていて、そのあと食べさせると食べてくれることが多かったです!
おせんべいは食べるのに慣れてからでないと、喉につまったりして大変なので、離乳食食べてくれるようになってからのほうがいいかと思います!
人それぞれだと思いますが試してみてください☺

• ママリ

ママリ

菅田→姿
    の間違いです🙇

• 3月24日
  • みー

みー

そうなんですよ、無理に入れても出されます😭
    他の子供さんが食べてるところかぁ...!なるほどです😭‼️
    おせんべい詰まったら大変なのでやっぱり様子見しますー😢✨
    参考になりました、ありがとうございました😭❤️

• 3月24日
えむ

うちも初めは食べたんですけど、二週目から食べなくなってしまって…😥
色々やって効果あったのは、
お粥にお出汁混ぜたら食べてくれました!
あと、音がなるおもちゃを上の方で鳴らして、子どもが上向いて口が開いた瞬間に入れちゃったり 笑
あと、脇に抱っこしながらママがご飯食べて、食べたそうにしたら子ども用のをあげてます!冷めちゃいますけど 笑
一週間続けてお野菜も完食してくれたので先日タンパク質足しました!

• みー

みー

お出汁!なんの出汁ですか??よかったら教えてください🙇‍♂️✨
    離乳食タイム以外のときは大人ごはんに興味示すのに...😢離乳食タイムはひたすらいやいやです😞💦
    毎日完食するくらいになったらタンパク質に進もうと思います😭‼️

• 3月25日
  • えむ

えむ

普通のこういうパックタイプのものです😆
    食塩や添加物の無いものを選んでます!
    小さじ1/2ずつくらいで冷凍してお粥と一緒にチンしてます!
    大人の味噌汁とか煮物にも使えるので良いですよ🤗
    椅子に座らせて出来る遊びとか、顔近づける遊びとか、毎日遊びながら食べてます!子どものご飯は見えないように 笑
    うちは食事の準備中から機嫌悪くなるので(抱っこマンなので💧)機嫌良くなるまであやしてその流れで 笑
    大変ですけど、お互い頑張りましょう😊😊

• 3月25日
  • えむ

えむ

補足ですが、昆布出汁のを使ってます!
    画像のはこうゆうのだよーみたいな画素なので😅
    アレルギーとかも心配なので動物性タンパク質系の出汁はゆっくりで良いと思います♬
    私は使った事ないですけど、野菜の出汁とかもあるみたいですよ🤗

• 3月25日