※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
妊娠・出産

保育士として復帰後、担任になりショック。妊娠と仕事のバランスが悩み。仕事不安で子ども達も心配。

正職で保育士してます。今月から育休が明け復帰し、新年度のクラス発表がありました。私の園は職員の要望聞かず上司に決められるのですが、年中の担任になってしまいました。自分の年齢から二人目を考えていたのでクラス発表を見てショックで…妊娠しないほうがいいのかなと考えてしまいます。人生の方が大事なのでクラス気にせず授かったらと願う中、職員不足なのに途中で代わってもらったりすることを考えると申し訳なくなります。
父兄で2番目が、3番目がって聞くと羨ましく思ってしまいます。人は次々産むのに、なんで保育士は仕事に気を使って時期を考えないといけないんでしょうか…狙った時に授かるとは限らないのに。
パートになればとも思いますが家庭を考えて正職でいるのに正職だと妊娠したくてもしにくくなり、自分も年を取り…妊娠できなくなった…なんて考えたら悲しいです。 職員がいないばかりに余計に気にして…

春からの仕事が不安で仕方ありません。子ども達とも大丈夫かな

コメント

みー

要望聞かずに担任を決めているのですから、こちらも要望聞かずに妊活していいと思います!
人生の方が大事、当たり前です!

今は保育士不足なので、中途採用でも正職員で採用してもらえますよ。
たくさん求人出てます。
何かあったら辞めても次があるはずです!

2人目授かりますように😊

• うーたん

うーたん

ありがとうございます!そう言ってもらえて励みになります😭

• 3月23日
はる

お気持ちお察しします。
ただ、父兄の方々もどんな状況の中で授かっているかはわからないのでは…とは思います。不妊治療の末だったり、同じように職場に気を遣いながら妊娠される方も多いと思います。
私は看護師で、元々大学病院の病棟勤務でしたが、同じ時期に妊婦が重なるとやはり迷惑〜なムードになるので、結婚の順番、妊娠の順番、暗に気を遣ったりはありました。本来ならそんなの気にせず妊娠できるのが一番なのですが、女性ならではの悩みですよね。

うーたんさんも、きっと仕事はいつからでもできるし代わりはいる!何とかなります。自分の人生が大事だと思います!後悔しないタイミングで臨まれて下さいね😌

• うーたん

うーたん

お返事ありがとうございます❕女職場ってかなり気を使いますよね…
    配置が決まってしまったのでやらなきゃいけませんが、妊活も考えていこうと思います❕

• 3月23日
さゆ

保育士じゃないですが、福祉の仕事をしてます!私の職場もかなり人手不足ですが気にせず妊活しましたよ😂確かに申し訳ない気持ちはありましたが、今後の将来のことを考えると今の職場に一生いるわけじゃなかったのであまり考え込まずに人生の方を優先しましたよ🤲

• うーたん

うーたん

お返事ありがとうございます❕
    仕事は普通にしてればいいですかね。ストレス溜めるの良くないですしね😐

• 3月23日
  • さゆ

さゆ

あまり考え込まずに今まで通りで良いと思いますよ!ほんと妊活にストレスは良くないみたいですからね☺️

• 3月23日
にこ

お気持ちわかります。
私も元保育士でした。
正職の頃は、『にこ先生は適齢期だけど、赤ちゃんは○○先生が先だからね!!』と園長から直々に言われていました。
結局、務めている間はストレスで生理が止まってしまったので妊娠しなかったのですが、順調に妊娠・出産をしている保護者や同僚をを羨ましく思っていました。

保育士だけなんでしょうかね、こういうのって。
答えになってなくてすみません。

• うーたん

うーたん

お返事ありがとうございます❕妊娠考えるなら保育士はずっと正職ではいられないんですかね…
    過去に違う先生が3番目はやめてねと園長先生に言われ諦めてました。園長に決められるっておかしな話ですよね…他人事ですがひどいと思いました。

• 3月23日
まみぃ

保育士さんに限らず、どんな仕事でも周りに気を使ったり、時期を考えたりするものですよね。
うーたんさんもおっしゃるようにいつ授かれるかはわからないものなので、途中で担任の交代の申し訳なさや、職員不足など、あまり考えすぎないで大丈夫だと思いますよ☺️職場の状況に気を遣いすぎてストレスたまるのもよくないので。

• うーたん

うーたん

お返事ありがとうございます。
    そうですよね❕気にしないで普通に仕事します❕授かったらそこで考えればいいんですよね❕

• 3月24日
ルー

預けてる側ですが、もし担任の先生がおめでただと聞いたら、素直におめでとうございます!という気持ちになりますよ〜
先生の交代も仕方ないですし、年中さんなら先生のお腹に赤ちゃんいると分かったら皆んな労ってくれたりしないかな?笑

でも、さすがに年長さんの卒園間近とかで変わられるのは微妙だなぁと思うので、来年度持ち上がりにならないようにだけはお願いしておいた方が子供達にとっても園側にとっても良いと思いました!

保育士さんでママなんてほんと尊敬です!頑張ってください。
わたしも4月から仕事です…😂

• うーたん

うーたん

父兄側としてのお返事ありがとうございます❕そんな風に思ってもらえたら嬉しいです✨年中を持つと年長まで持ち上がるのがルールっぽくなってますが決まりではないので…今年うまく授かってくれないかなぁ〜と思ってます。

• 3月24日

パートですが今年度も来年度と担任保育士です^ ^

5月頃妊娠しましたが、切迫で1ヶ月程お仕事休みました!残念ながらその子はお空に行ってしまいました(´;ω;`)
その時は仕事は…人がいないのに…迷惑をかけてしまう…子どもたちは…と思ってしまい、それが赤ちゃんに伝わったかなとすごくすごく後悔しました、それから、自分の人生を大事に!!と改めて思いました!

現在お腹にまた赤ちゃんが来てくれ、つわりで度々お休みもらってます!
本当は来年フリーだったのですが、人手不足から2歳児担任に変更に…不安もありますが、赤ちゃんのことを一番に考えつつ、子どもたちはかわいいし、大好きなので、できる範囲で頑張ろうと思っています*
うーたんさんも子ども大好きだと思いますし、無理のない形で、自分の人生大切にして妊活していいと思いますよ^ ^

• うーたん

うーたん

お返事ありがとうございます😃
    tmtm*さんのような流産経験ありました。精神的なのも影響するんですよね…
    また赤ちゃんきてくれてよかったですね✨おめでとうございます❕無理しないように気持ちはゆったりと、ですね😉

• 3月24日
H&Sのママ♥

私も息子の時に1歳→持ち上がりの2歳児担任してて、このまま来年度も持ち上がってもらうから!って言われてたけど、子ども欲しかったので、妊活!1度で出来たのでお断りしました(* ̄∇ ̄)ノ結局複数担任の1歳児でした!笑

娘の時は0歳児担任を希望して、希望通り。でも、予め妊活する事を伝えていたので、妊活したらまた1度で…ちょうど産休が4/1~だったので迷惑かけずにすみました。

ホント色々考えますよね…
何でこっちが考えながら妊活しなきゃなのか。。
私も5年空いたので、その間、保護者や同期が二人目妊娠してくのが羨ましかったです。。
職員不足なのはどこも一緒です!
妊娠して、辞めなきゃいけなくなったら辞めれば良いんです!代わりなんて募集すれば良いんです!
うーたんさんの人生は1度です!
それか、妊活する時期を考えるか…ですね。。
私は5月生まれ、6ヶ月以上で0歳児クラス入園が出来るように…が良くて、二人とも8月~12月の妊活にしました。

• うーたん

うーたん

お返事ありがとうございます。時期考えなくちゃです…9月に運動会があるのでそこで初期とかだと怖いとか考えてしまいます〜
    私も年取ってしまう…今35なので…早いに越したことはないのに😫くそ〜❕保育園に気を使って腹たちます(笑)

• 3月24日

保育士ですが、お気持ちすごく分かります!!
以上児担任になったら、妊活できないですよね💦

私たちのところでは、なんとなくな雰囲気ですが
「結婚します!」=来年度からは以上児担任にはしないでください!
で、しばらく未満児担任にさせてもらえます💦
それ以降は、未満児担任のうちに妊活します😭💦以上児担任になったら、
ホント色々考えますよね。。。

でもまだ新年度は始まっていないので!!2人目希望なのですが。。。と相談できないですかね??😭😭

• うーたん

うーたん

お返事ありがとうございます。いい保育園ですね❕うちは全くそんな配慮ありません。職員がいなさすぎて、正職は担任で2歳児以上でつけられてしまいます。0、1歳はパートの先生で任されます。他の園は若い先生が入ってくるのに、入ってきてくれません…何でなんでしょう…余計に負担がかかるばかりで大変です。担任なのに補助の先生に頼んでクラスにいないとか、よくあります。こんななので相談もできないのが現状です😥

• 3月24日