※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましましまじろう
ココロ・悩み

地震に敏感になりすぎていて、気持ちを落ち着かせる方法を知りたいです。

地震雲がたくさん出てると話題になっていますね😭

地震に敏感になりすぎています…
南海トラフが起きたときは震度6予想の場所に
住んでいます。
ハザードマップでは津波被害はないとされてますが
あくまで予想なのでどうなるかわかりません。
怖いなととても思うので
避難場所や備蓄、家具の固定、
子を2人連れて避難場所へ行くにはと
シュミレーションなどしていますが、
怖がっていてばかりでは駄目だなぁと
思ったりもしています。


主人や実家の母には気にしすぎと言われます、
気にする事も大切だけど、
もう少し気を落ち着け、
日々に集中したいです!
少しの物音や風が強かったりすると
地震が来るのではないかなと思ってしまいます。

気持ちを落ち着かせたりする方法で
おすすめがあれば教えて下さい😣

コメント

ゆきんこ

うちもです💦私は怖がってばかりいますが、対策なにもしてません😰ちょっと揺れると、自分の心臓バクバクでまた揺れてると勘違いするほどです💦
シュミレーションして、万全なら、なにかあっても最善を尽くした!と思えるので自信もっていいと思います😄私も見習わなければ😰
アドバイスになってなくてすみません(笑)

  • しましましまじろう

    しましましまじろう

    揺れていると勘違い分かります😭
    気にしすぎていて😣
    もっともっとシュミレーションして
    最善を尽くせるようにしたいです!

    • 3月24日
みみ

大阪北部地震の時、すごい音と突き上げられるような地震を経験し守るものも増えたので日々怯えていますm(_ _)m
食料も整え、旦那は消防士でそのような時は出勤しなければならないので一人であたふたしたいように荷物と二人をどう抱えていざ逃げるかなどのシュミレーションしてますm(_ _)m

  • しましましまじろう

    しましましまじろう

    北部地震怖かったですよね😔
    私も経験しました、
    あの後の食料や水の売り切れにも
    恐怖しました。

    私の主人も災害時でも出勤しなければ
    なりません。
    なのでおんぶに抱っこ、
    そして荷物。シュミレーションしていても
    避難場所まで逃げれるか、
    自宅近くじゃなければどうしたらいいか…
    など考えれば考えるほど
    怖くて怯えています。

    • 3月24日