※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きるけど、離乳食も食べているので空腹ではないか心配。おしゃぶりで寝かしつけても、起きたら授乳。授乳回数を減らしても大丈夫でしょうか?周りの対応はどうでしょうか?

生後7ヶ月息子が19時に寝ついてから3〜4時間毎に起きますが、離乳食も2回食しっかり食べてる場合、空腹で起きてるとかではないですよね?😖
おしゃぶりをして寝てるのでそれが外れてしまった時はつけさせば寝ますが、
それでも寝ないと授乳します。
大体23時と、2〜3時に授乳です🤱
なくてもいいのでしょうか?😖
皆さんどんな感じでしょうか?

コメント

もさださこ

うちも同じくそのくらい毎に起きます。前はもっと寝ていたのに…
でも、歯の生え始めとかもありますし、そぉゆう時期なのかとしれないと思ってます。うちはトントンでそのままねるなら母乳はあげませんが、だめなはあげてますよ?

• らるん

らるん

そういう時期ですよね、、!ママリ見てると夜通し寝てるお子さん多いなーって思いました😭
    母乳まだまだあげてて大丈夫ですよね!安心しました!

• 3月23日
Hママ

はじめまして。
うちも9ヶ月で3回食。
同じくおしゃぶりをして寝ます。
これでも4、5時間でおきたり
それよりも早い時間でぐずったり
してます。うちはおしゃぶりをしたらすぐ寝てくれるし少し
水やお茶をやればすぐ寝ます。

7ヶ月くらいの時はもう頻繁に起きてました。母乳ならどんだけやってもいいですよ!ミルクならわかんないけど母乳は大丈夫と思いますよ😊

• らるん

らるん

はじめまして✨やはり3回食になってから、睡眠時間が伸びてきた感じですか?💤

母乳は大丈夫ですよね、ありがとうございます🙆‍♀️なんだかママリ見てると通しで寝てるお子さん多いなって思いまして..羨ましく思ってなにか解決策はないのか?夜間断乳?とか悩んでました💦💦でもおっぱいあげると寝てくれるから楽は楽なんですよね😭

• 3月23日
みちょ

2回食なら、まだお腹が空いてるのではないでしょうか?😥

わが子もだいたい23時、3時に授乳していました😊

3会食になって、晩御飯を沢山食べてくれるようになってから夜間断乳しました😃
まだ小さい時は欲しがる時にあげて良いかと思いました🤗

• らるん

らるん

ありがとうございます!同じ時間ですね✨やっぱり、みなさん仰る通り離乳食進んでからがいいみたいですね☺️
    大体9〜10ヶ月頃でしょうか?🕺

• 3月23日
  • みちょ

みちょ

スイマセン💦下にコメントしてしまいました😱💦💦💦

• 3月23日
ゆきな

うちはもうすぐ8ヶ月になるのに2.3時間おきに起きて、授乳すれば落ち着いて寝ます‼️
夜間で何回も私も起きるので寝不足続きでつらいです。。

• らるん

らるん

こちらにもありがとうございます☺️
    うちも授乳したら落ち着いて寝てくれます💤💤なので私の方もおっぱいに頼りがちです💦💦
    通しで早く寝たいですよね😭
    いつになるんやらと、遠い目です😭

• 3月23日
  • ゆきな

ゆきな

あっ同じ方だったんですね‼️😀
    そうですよね。。夜間断乳とか夢のまた夢です!
    5ヶ月くらいは7時間くらい寝てくれてたのに。。
    朝から予定ある時とかつらいですよねー

• 3月23日
ちゃぴ

うちの子もおしゃぶりをつけて寝ています。
少し前までは泣いて起きてもおしゃぶりをまたつければ大体泣き止んで寝て、泣き止まない場合のみ授乳、という感じで夜間授乳は1〜2回でした。
が、ここ1ヶ月くらいおしゃぶりをしても泣き止まず、夜間授乳が3〜4回と増えてヘロヘロです😭
耐えられず先週助産師さんに相談したところ、「夜中起きてしまった時に、もう少し長く泣けばママが抱っこして授乳してくれるっていうのを覚えたんだね、知恵をつけたんだね〜成長してますね!」と言われました😭うちはまだ離乳食1回なのですが、寝る前にミルクを200飲めているので、夜間断乳してみてもいいかも、と言われましたよ🤔

みちょ

ウチは3回食は9ヶ月頃から初めてました😃
夜間断乳したのは、1歳になってからです🤗

夜間断乳は3日ほど寝れなくなりますが、成功したら驚くほど寝てくれますよ😂

寝不足辛いですが、もう少しの辛抱です😭💦💦
昼間に寝れる時間があったら、家事サボって寝て下さいね😄💗

あーちゃん

くまりなさんとほぼ一緒です!!
うちの子は21〜22時ぐらいに寝ますが、0時に一回必ず泣きます。そして、よく寝るときは5時頃まで、よく泣く時は1時間半〜2時間起きに泣きます。うちはおしゃぶりは使ってません。
私も夜間眠くて仕方ないので、添い乳してしまいます…そしたら、片乳だけ飲んで寝ます。
添い乳もあまり良くないし、2回食だし断乳のことも考えると夜間こんなに頻回起きるのはどうなんだろう、寝る前の母乳が足りないのか、夜間は母乳やらないほうがいいのかな?と悩み、ママリを開きました。
他の方のコメントを見て、安心できた部分もあります。
同じ悩みを投稿していただき、ありがとうございます(^^)

ステラルー

うちも7ヶ月の男の子です。
4ヶ月から2時間おきが長く寝てくれる方で、酷い時は5分、30分、1時間とかで起きてしまい連日寝不足です(>人<;)
正直4時間とか羨ましいです。
7ヶ月だと、ミルクでも4時間でお腹空くと思うので、空腹だと思います。
うちはほぼ完母ですがチビチビしか飲まなくて日中も2時間です。なので母乳あげてしまいます。
まだ断乳するには早いですし、母乳あげれるのも残り少しの期間なのであげて喜んで寝てくれるならいいんじゃないですかね*