※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人の借金を私名義に借り換え中。子どもが生まれ、育休中に引越し検討。主人のブラック入りで賃貸難しく、私のパート収入も影響か。賃貸借りるか、フルタイムで頑張るか悩んでいます。

主人の結婚前の若気の至りで現在も借金の返済をしながら生活してます!
主人名義のクレジットカードは全て解約し、主人も反省しており、Wワークで仕事をしてます。
銀行のカード家計のやりくりは全て私が管理してます。
主人の方の借金はほぼほぼ私名義に借り換えをして、延滞している物もあったため、ブラック入りしてますので、車も家も携帯も全て私名義です。
主人名義の借入がこの8月におわり、主人自体の借金はなくなります。

さて本題なのですが、私自身この夏に子どもが生まれるので夏前から産休育休と来年の子どもの誕生日までは、育休をとりその後、様子をみてフルタイムに戻るかパートにするかを検討中です。
ちなみに借金自体は来年の春には私名義のものも全て返済予定です。

現在5階建てのマンションに住んでますが、上の階の騒音がひどくストレスなので子どもを育てるにあたって一軒家の賃貸に来年末か再来年末には引越しを考えてます。

この場合、主人はブラック入りしてますので賃貸の保証会社等の審査が恐らく5年は通らないと思うのですが、私がパートだった場合、年収が低すぎて審査が通らない可能性がありますよね?

住宅ローンなど大きい額でなければ、完済後5年経たずとも、主人名義で賃貸借りる事も可能なのでしょうか?

ダメ元で、主人名義で賃貸借りるか、私が家を引越しするまではフルタイムに戻り、頑張るか悩んでます...💦
子育ても子どもが元気に育ってくれるかも、全然未知の世界なので、決めかねてます。

同じようにご主人に借金がありブラック入りしてる方で完済後、すぐに賃貸借りる事が出来た方いらっしゃいましたら、ご教授ください。

コメント

chocolate

同じ状況ではないのですが、住宅ローンはまず通りません。
賃貸は連帯保証人がいれば借りられると思います( ¨̮ )

• chocolate

chocolate

追記;旦那さんがしっかり職についてるのであれば。賃貸も場所によるとは思いますが、、。

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

住宅ローンは組むつもりがないので、今の所は大丈夫です☺️
    主人は今正社員で仕事してますので、仕事面では大丈夫カナーとは思いますが...💦
    連帯保証人がしっかりした職や年収が高ければ5年待たずとしても、賃貸は問題なかったりするんですかねー?

• 3月23日
  • chocolate

chocolate

連帯保証人がいないとなると保証会社に頼んだりするので、そうすると借りるのは結構難しいですが😩
    たたさんが連帯保証人になれるならば、借金の有無などはあまり聞かれることはないかと思いますよ🙆‍♀️

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

連帯保証人には私ではなく私の姉が高収入の国家資格を持ってますので、お願いしようかと思います☺️
    因みに、私がもしパートの場合でも連帯保証人になれるんでしょうかね?

• 3月23日
  • chocolate

chocolate

それなら大丈夫だと思います。
    旦那様も正社員とのことですし✨
    できれば正社員のほうが信頼としてはあがるので正社員のほうがいいかもしれませんが、パートでも絶対になれないということはないと思います。
    名義の人と連帯保証人の身分証明と職場の名称、規模、年収あたりが提示できれば(極端に家賃と収入が見合ってないとかでなければ)賃貸契約は可能かと🙆‍♀️✨

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございました☺️
    無理してフルタイムに戻らなければならないかもと心配してたので、状況みてフルタイム戻れそうなら戻るし、パートでいけそうならパートにしてみます✨

• 3月23日
h*

戸建賃貸住んでます!
旦那も私も無職ですが連帯保証人がしっかりしているのでそちらの名義で借りれましたよ😳ブラックでも賃貸なら連帯保証人がしっかりしていれば旦那さん名義でも通ると思います🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    連帯保証人は姉が高収入の国家資格もってますので、最悪はお願いしようと思ってます!
    コメント見て安心しました✨

• 3月23日