※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

子育てに対する悩みやストレスを抱えている女性がいます。夫との育児の違いや自分の時間の欲求について悩んでいます。どうやって気持ちを切り替えるか、共感やアドバイスを求めています。

批判もあるかもしれません。でも、どうしてもどこかに吐き出したくて、この場をお借りしました。すみません。

結婚して6年。やっと授かった我が子。
愛おしい存在であることは間違いありません。

だけど…

子育てってもっと楽しいものだと思ってた。

毎日子どもと一緒に過ごして、一緒に成長を喜んで…キラキラしていると思ってた。

もちろん、自分に心の余裕があるときには↑のような気持ちになれる。普段はその気持ちでいられることのほうが多い。

でも、今は心に余裕がないのか涙が止まらない。

どうして夫は身軽に出掛けられるの?
どうして私だけほぼ24時間子どもと一緒にいなきゃならないの?
夜中子どもが起きたときに必ず起きるのは何で私なの?

私だって何の制限もなく出掛けたいときもある。そして、もっと大人と話したい。母であることは確かだけど、母である前に一人の人間だから。
もちろん夫だって父である前に一人の人間。
同じ人間なのに、どうしてこうも差があるの?

夫は、夫なりに考えて家事も育児も手伝ってくれています。それはわかっているし、感謝しています。

心に余裕があれば楽しかったことを思い出して(今月、家族で初めて遠出しました✨私にとっては約2年ぶりの遠出!夫にとっては1週間ぶりの遠出…😒)頑張ろうって思えるのですが、落ち込んでいると過去あったささいなイライラする出来事ばかりが頭に浮かんで、結局何にモヤモヤしているのかがわからなくなります。今は本当にその状態…。

この気持ち、なんとかしたい。誰かにわかってほしい。共感してほしい。

みなさんは嫌なことがあったとき、どうやって気持ちを切り替えていますか?

コメント

わかります‼️
ひたすら旦那にぐちぐち言って、1人の時間を作ってもらいます‼️
母も人間ですから、休みたい日はありますよね💦
子どもが寝ていてもいつ起きるかもしれない、起きる前にあれしてこれして……ってだけで全く休めてないですよね😨
どこかで2.3時間でも旦那さんに見てもらってお出かけしてはどうですか??
私は1歳になったら一時保育も活用しました😊
簡単な家事でさえ、子どもがいるのといないのでははかどり方も違いますし、たまには心置きなく自分のペースで生活できますよ❤️
私は育休中ですが、なんだか社会から切り離されて忘れられたような感じがいつまでもしています😅
どこにも所属してなくて宙ぶらりんというか……

• みー

みー

お返事が遅くなりすみません😣💦
    投稿後、夫にも思いの丈を訴えたら、夫が今まで以上に頑張ってくれてストレスが減ってきました!

一時保育…まだ考えていなかったのですが、検討してみます!用事があるときのための一時保育だと思っていましたが、家事でも自分の時間でも理由になるんですね🙆

• 4月13日
K S

みーさんは旦那さんに預けて一人で外出させてもらえませんか??

やっぱ少しは離れる時間も持たないと悲しくなるし、旦那ばっかり、、、と思うのは当たり前だと思います。

うちは預けて出かける、たまに朝旦那と子供起きて朝ごはん食べさせてもらったりしてる間、ゴロゴロベッドで寝てたり、、、そういうのあるのでストレス溜まらないです。

旦那さんに気持ち伝えてもダメそうですか??

• みー

みー

投稿後、夫にも思いの丈を訴えたら、夫が今まで以上に頑張ってくれてストレスが減ってきました!

やっぱり育児は持ちつ持たれつですね!これからもお互い協力して頑張ります✨

• 4月13日
  • K S

K S

こんばんは😊
    ご主人とおはなしできて少し変化があって良かったです!

二人の大切な子供ですからね💕

かわいいことも辛いことも共有しながら頑張って行きましょうね✨✨

• 4月13日
  • みー

みー

優しいお言葉ありがとうございます💟
    また挫けそうになることもあるかもしれませんが、子どもを大切に思う気持ちは忘れずにいたいと思います✨

• 4月13日
とぷ

私も同じようなことを呟こうとしてました。
何で旦那はビールを手に自室でゲームできて私は寝かしつけして離乳食作らなきゃいけないんだろう。旦那はそのまま自室で寝るのになんで私は娘の隣で寝て夜中何回も起きる娘の対応しなきゃいけないんだろう。
私も好きにテレビ見て趣味の読書して一人で寝たい。おむつや着替えの入っていない小さい軽いカバンで出掛けたいです。

一人でイライラしてるところでした😭気持ち、どうやって切り替えましょうね😭

• みー

みー

同じことを同じタイミングでつぶやこうとしていたんですね!私だけじゃないんだ!と、なんだかとてもうれしかったです😊とぷさんはその後いかがですか?私は、投稿後、夫にも思いの丈を訴えたら、夫が今まで以上に頑張ってくれてストレスが減ってきました!

• 4月13日
  • とぷ

とぷ

その後、昨日も軽く爆発しました💦そしたら離乳食をあげたり夜の抱っこをやってくれました!続くかは分かりませんが…

• 4月14日

私も月齢浅いときそんな気持ちにもなりました!

旦那だけセコい!って

うちは完母の為旦那が粉ミルク飲ませてなんて無理だし
抱っこして寝かしつけ……たまーに旦那もしてくれます!
でも起きちゃう事が多かった時期もありました!

だから色々頼っても、私しか無理!
お母さんしかこの子を安心にさせてあげる事はできない!
って言う考えに変わりました!

そら身軽に遊びたいーって思うことはあります!
でも可愛い息子だし
こんなん今だけやし😊
って思います!

みーさんは
まだ息子さんより自分の方が大切と思ってるのかもしれませんね!
心の何処かで。

いずれ自分より本当に大切な存在になりますよ!
まだまだ赤ちゃん!
動物でも育ててるんですよお母さんが🐒
人間も頑張らんとです!

これからのがもっと大変になりますよ!😊

• みー

みー

同じ月齢なのにそのように考えられてすごいです‼️💦子どもはかわいいけれど、自分のことが大切…そうかもしれませんね😣

投稿後、夫にも思いの丈を訴えたら、夫が今まで以上に頑張ってくれてストレスが減ってきました!これからも今を大切に頑張ります✨

• 4月13日
とうあ

そのままご主人に話ししてみたらどうですか?
子育ては、一人の人間を相手にしてるので、自分の思い通りにいかなくてイライラする気持ちはよーーーく分かります。
わたしは、よっぽど仕事してるほうが気が楽です。
でも出かけたいとか大人と話ししたいとかご主人の力借りて預けて出かけることは、できるかなーと思いました。
夜中起きるのも交代とか話し合ってみたらいいのかなと思いますよ。
ご主人に出かけてほしくないならそう伝えたらいいと思います。

嫌なことあったら泣いてるこどものいない部屋にちょっと入って気持ち落ち着かせたり、甘いもの食べてリフレッシュしたりしてます。

• みー

みー

これからも夫と相談しあいながら子育てしていきたいと思います!それでも辛くなったときは一旦離れたり甘いもの食べたり…試してみます✨

• 4月13日
みー

わかりますわかります!!!

まず、妊娠中からなんで女ばっかこんな苦労と我慢しなきゃいけないの?って思ってましたから😰
家に子供と2人きりの日々が続くと、取り残されたような変な気持ちになったりしました。。。
そんな時は旦那の前で大泣きしてました!そして思いの丈をぶちまける笑!なんで私ばっかりーー!って😅
その後気まずくならないようにとりあえず謝って、自分の気持ちは伝えるようにしてました!
子供が成長して、言う事が分かっていくうちに子育ても楽になってきます!旦那さんもそしたらもっと一緒に遊んでくれたり一緒に出掛けたりしてくれたらいいですね🥰

• みー

みー

共感してくださってありがとうございます😣✨

投稿後、夫にも思いの丈を訴えたら、夫が今まで以上に頑張ってくれてストレスが減ってきました!やっぱり思いの丈を伝えるって大切ですね😀(笑)子どもの成長を楽しみにこれからもがんばります!そのうち今のことが笑い話になるのかなあ…?🐱

• 4月13日
むん

すごくわかります😢

旦那は育児も家事もよくやってくれる方だし、いつもありがとうって言ってくれるのですごく感謝しています。
でも、ふとした時に
なんで私ばっかり…って思っちゃうことあります。

旦那は「ちょっと出かけてくるね〜」って出来るけど、自分が出かける時は
娘の預け先、ミルク、離乳食、昼寝
全部整えてからじゃないと出かけられないし不公平だなっておもってしまいます💦

旦那がよくやってくれる分、文句も言えず悶々と過ごす毎日です。
切り替えはあまり出来てないですが
強いて言うなら、寝かしつけ後に友達とLINEしたりします!
大人と話せると気が楽になるので…

• みー

みー

共感してくださってありがとうございます😭✨お返事が遅くなりすみません😣💦

夫もがんばってくれているからこそ文句言えない…本当にそのとおりです!😣…といいつつ、投稿後、夫にも思いの丈を訴えてしまいました😅その後、夫が今まで以上に頑張ってくれてストレスが減ってきました!

ラインで「話す」、これも大切な大人とのつながりなんだなって改めて思いました!会って話すイメージだったので…

• 4月13日
ベビーラブ

批判する人なんていないですよ、みんながみんなそんなキラキラした毎日なんて過ごしてないですよ😓

大好きな我が子でも本気で腹がたつこともあります
自由になりたいって思うこともあります

みんな同じですよ

うちも旦那は育児に家事に積極的ですが、
それでも飲み会だなんだ気軽に出かけることにイラつきます

私が出かけるときは、どうやって出かけようか、食事やお風呂や、色んなこと心配して、準備してやっとの思いででかけるのになって思います

月並みなことしか言えないですけど、そんな時期もほんとあっという間に過ぎていきます

向き合えるのも今だけです

私、上の子中2の男の子なんですけど、もーそりゃ冷たいものですよ笑

一緒に出かけるなんてもはやしてくれないし…

もう少しお子さん大きくなれば、一緒にお出かけとかも楽しくなりますよ🙆

• みー

みー

先輩ママさんの言葉を噛み締めながら、今を大切に頑張ります✨

• 4月13日
りこ

わかります😭
我が子は特別な存在ではありますが、一人の時間も大切ですよね💦
24時間一緒ってのはなかなか大変です。

いらいらしたときは
思いっきり枕をぶん投げたり😅
だいすきなお茶やコーヒーを飲んだり、甘いもの食べたりしてました!
あとは友だちにぐちったり💦
お互い子育て落ち着いたら旅行行こう!とか話して妄想をふくらませてます。
あと主人にたまに預けて30分程度ですがスーパー行ったりして気分転換してます🙌

みーさんと同じように
わたしも大人と会話したい!!ってよく思います。子どもと一緒で幸せだけど、不意に孤独を感じたりもしますよね😢

• みー

みー

そうなんです!子どものことは大好きだし、いなかったときに戻りたいとは思わないけれど、ふとしたときに孤独に思えてしまって💦
    ですが、投稿後、夫にも思いの丈を訴えたら、夫が今まで以上に頑張ってくれてストレスが減ってきました!孤独に感じるときがあっても、完全に孤独なわけじゃないんですよね。
    私も今度枕ぶん投げてみます(笑)

• 4月13日
さり

わかります‼️
今は晩御飯の買い物すら自由にできない😅
仕事と家事と育児にと…日々時間に追われる毎日です😭
でも、この不自由さは子供を授かれ、無事に出産できて、今元気に成長してるからこそ経験出来るものだ‼️って思うようにしてます😁
旦那を変える事よりも自分の考え方を変えるようにしました😊
出来事を良いことが悪いことかを決めるのは自分なので😁
今のこのモヤモヤもいつかは笑えるはず‼️あの頃が懐かしい‼️とか言える日が来るんだろうなーって思ってます😁
今の時点で離乳食全く食べなくて悩んで、頑張って作っても捨てるの繰り返しに心が折れかけてたのに…今は笑っちゃうくらいモリモリ食べてくれ悩んでたのがバカみたいって思いますもんw

• みー

みー

相手ではなく自分の考え方を変える‼️わがままな私にはちょっとハードル高いですが、そうしたいとは思っていました‼️時間はかかると思いますが、少しずつ自分の気持ちをコントロールできるようにがんばってみます!今が笑い話になるときがくるといいなあ✨

• 4月13日
🐰

私も同じこと思ってました😂
旦那は寝室で私と子供はリビングで寝てて泣いて起きたら私が見なきゃいけなくて泣いても無いのに目は覚めちゃうし熟睡なんて出来てません🥺
私も誰かと話したい。1日一方通行で会話にもならない赤ちゃんと話してるだけですもんね😂
育児のマンガ読んで、奮い立たさせれて頑張るけどなかなか気持ちも
持ちません🥺
どうやったら切替られるんですかね笑
話し相手でもいれば違うのかもしれないですがママ友とか中々できないですし😭

• みー

みー

共感してくださってうれしいです‼️ありがとうございます🙏

私は投稿後、夫にも思いの丈を訴えたら、夫が今まで以上に頑張ってくれてストレスが減ってきました!子どもに話しかけて言葉のシャワーを浴びせる時間、大人と話す時間…どちらも大切にしていきたいですね!
    ゆきさんにもなんでも話せるママ友ができますように😌

• 4月13日
リヤン

私は仕事復帰が、ストレス発散?な感じでしたね。
周りの専業主婦の子は皆さん、主さんみたいな感じでしたよ。
保育園、激戦区じゃなければ少しでも預けてみたらどうですか??
周りのママ友より、なんとなーく仕事仲間のママ達の方がサバサバしてて気が合います
勿論、保育園ママの方がもっと仲良しですよ。
一時保育など利用するのも良いと思います。少し息抜きする事で子供にも優しくなれるし、離れてたぶん、もっともっと愛おしい気持ちになれます

• みー

みー

仕事復帰されたんですね!うちもいつかは保育園に入れたいので、そのプレも兼ねてまずは一時保育!検討してみたいと思います☀️

• 4月13日
あき

基本何かストレスが溜まったら実の姉に愚痴ったり、旦那に自分の気持ちを伝えてます。

今は下の子が産まれて間もないので旦那が休みの日は上の子連れて遊びに行ってくれるのですが、何だか嬉しいような自分の生活は変わらなくてモヤっとしたような気分になり複雑な気分でした😥

• みー

みー

投稿後、夫にも思いの丈を訴えたら、夫が今まで以上に頑張ってくれてストレスが減ってきました!やはり伝えるって大切ですね☺️

愛希さんのコメントを読んで、二人いると新たな悩み?も出てくるのかなと感じました。旦那様もがんばってくださっているようなので、きっと二人を連れて出掛けてくれる日も近い…!といいですね🙏

• 4月13日
mmm

今日まさに同じようなこと思ってました😭😭
子どもは悪くないのに
つい声を荒らげてしまって
2人で号泣😭😭
子どもはすぐに泣き止みオモチャで遊んでましたが
隣で母はしばらく号泣です😭

なんで旦那は好きな時好きな時間に
病院、美容院、飲み会、睡眠時間
あるのにあたしにはない💔

旦那仕事も毎日遅くまで頑張ってますし
家のこともしてくれて感謝もしていますが
頼りないのであまり支えにはならず
1人でひとしきり泣いてスッキリして
気持ち切り替えています◟̽◞̽ ༘*

• みー

みー

同じときに同じこと感じていたこと、すごくうれしかったです!
    私も投稿した日は半日近く涙がとまりませんでした😭思う存分泣くのも時には必要かもしれませんね(笑)

その後夫にも思いの丈を訴えたら、夫が今まで以上に頑張ってくれてストレスが減ってきました!これからもがんばります!

• 4月13日
  • mmm

mmm

旦那さんが理解のある方で良かったです😊

辛いこともありますがお互い育児頑張りしょうね♡(´˘`๑)

• 4月13日
  • みー

みー

頑張りましょう‼️いつか、今が懐かしいって思えるときがくるんでしょうね😌

• 4月13日