※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣いてしまい、添い乳でも泣き止まず、1時間近く泣かせてから寝かせることがあります。旦那に虐待だと言われて不安になりました。睡眠退行の時期かもしれず、一時的なものだと思います。

なんか、分からないです。。
まとまって寝てくれたことが一度もなく夜はずっと3回は起きる日が続いていましたが、最近になって睡眠退行なのか今まで以上に起きるので添い乳をしてました。
ですが添い乳も、口からおっぱいが離れた瞬間起きてまた泣き出すのでしんどくて、今日心を鬼にして布団に寝かし、時々抱っこして落ち着かせながら1時間近く泣かせて最終的に疲れ果てて寝ました。
本当に可哀想な程ギャン泣きしてました。旦那には虐待だなんて言われて、これが正しかったのかがわかりません。
睡眠退行という時期で、一時的なものだから仕方がないと思うしかなかったのかな。ごめんねの気持ちでいっぱいです。

コメント

ニコ

毎日お疲れさまです。
中々寝ないと辛いですよね。
おしゃぶりは試しましたか?
うちも寝ない子だったので、おしゃぶり始めましたが、前よりかは寝るようになりましたよ^_^

• にしこ

にしこ

コメントありがとうございます。おしゃぶりはずっと使っていたんですが、4か月になってから急におしゃぶり拒否になりそれから添い乳になりました( ; ; )
    寝ないの辛いですけど、同じような思いをしてる方が他にいると思うだけで頑張れます。

• 3月23日

お疲れ様です💦
私も4ヶ月の娘がいます。
4ヶ月になったばっかりのころ2日間ほど4→2→2→1時間と行った風に起きたときがあり辛かったの覚えてます。
睡眠退行の時期ですもんね...
普段から添い乳をして寝かせてたんでしょうか..?
添い乳だと夜泣きにも繋がるという話を聞いたことがありましたので、
心を鬼にして違う寝かせ方させて正解だと思います!!
ギャン泣きって辛いですよね。
でもよく耐えて寝かせれたと思います!素晴らしいです💦

• にしこ

にしこ

コメントありがとうございます。
    最近おしゃぶり拒否になり、それから添い乳になりました。正解と言っていただけて涙が出ます( ; ; )
    添い乳はやめて夜起きてもちゃんと抱いて授乳してみます!

• 3月23日
ママ子

寝る子、寝ない子がいますし4ヶ月でしたら確かに睡眠退行の平均的な時期でもありますよね😭
無理しすぎてにしこさんが心身共に崩れてしまっては意味が無いので今回みたいなパターンもありかと思います。後は夜だけ🍼飲ませたり、最初は寝なくても毎日同じローテーションでお風呂や夜の寝かしつけしたり。オルゴールとかもいいですしね。もう色々試していたらすいません😧💦
旦那さん、虐待なんてひどいです。なら、泣いてる間抱っこして寝かしつけを旦那さんがすれば?と思ってしまいます。
にしこさんはしっかりお子さんの事考えてあげられてる優しいママだと思います😊

• にしこ

にしこ

やっぱり毎日同じ様にしてあげることが大事ですよね💦少し暖かくなってきてお出掛けすることも増えたので、お昼寝やお風呂の時間がズレてしまうことが結構ありました。。明日からオルゴールもかけてあげようと思います!
    最後のお言葉、本当に嬉しいです。頑張って良かったし、また明日も頑張れます😢

• 3月23日

4ヶ月くらいなら完母なら夜中三回起きるのは、結構あることだと思いますよー!授乳の仕方を大変ですが、ちゃんと起きて抱いて飲ませる方がよく寝てくれたと思います(^○^)私も頻回に起きるようになってしまった時に添い乳をしていたのですが、更によく起きるようになってしまったので辛かったのですが抱いて飲ませるようにしたら改善しました💗それからは添い乳はしていません!

• にしこ

にしこ

そうですよね😰睡眠退行で毎晩10回近く起きるようになったのでさすがになにかやり方を変えなきゃと焦ってしまっていたのかもしれません。
    眠いと楽しちゃいたくなってしまうのが仇となってしまいました。ちゃんと抱いて授乳してあげようとおもいます!

• 3月23日
hym mama

睡眠退行の時期、辛いですよね😭
しかもまとまって寝てくれたことがないなら尚更…😭
心を鬼にして頑張ったにしこさん、すごいと思います。誰しも我が子を泣かせっぱなしになんてしたくないですよね。そこを何とかお子さんもお母さんも寝れるように…と!!二人ともむちゃくちゃ頑張ったんです😭
虐待なんかじゃないですよ!!だって抱っこして落ち着かせたりしてたんですから。
にしこさんは間違ってません。今晩も勝負かもしれませんが、頑張ってください!

• にしこ

にしこ

これを頑張ったねと言ってあげていいのか正直分からなかったので、なあさんのお言葉でホッとしました( ; ; )
    ありがとうございます!

• 3月23日
  • hym mama

hym mama

お子さんも頑張ったし、にしこさんも頑張ってます!どちらも褒めてあげましょ〜😊 お子さんはぎゅーっと!にしこさんは甘いもの食べて二人とも甘やかしてくださいね♪

• 3月24日
りー

毎日おつかれさまです。睡眠不足って、本当につらいですよね😭辛い思いしてるなか、旦那さんひどすぎます!休日だけでも旦那さんにみてもらって、少しは寝れていますか??
うちも4ヶ月になる数日前から睡眠退行あり、超しんどかったです。幸い5日で終わってくれましたが。
今まで添い乳以外に、寝かしつけのルールはありましたか?うちはスワドルミーというおくるみをすると、落ち着くのかすぐ寝てくれます!あとはスマホアプリで音を流したり、触り心地の良いタオルにぎらせたりしたこともあります。何かお子さんに合う方法があると良いですね!

• にしこ

にしこ

睡眠不足ってだけで昼間もずっとイライラしてやる気もでなくて、睡眠がどれだけ大事か産後思い知りました(笑)
    旦那は比較的育児に協力的ですが、寝てていいよと言ってくれたことはありません。頼んでないからな...思い切ってお願いしてみようと思います!
    寝かしつけのルールは絵本読むくらいだったので、他にも色々試してみます😊

• 3月23日
日菜子

毎日しんどいですよね😭
上の子は卒乳するまでまとめて寝ることがなく2.3じかんおきの授乳でした😭でも母乳あげたらすぐねてくれることがおおかったので母乳あげてましたが、どうしても寝ない時は抱っこ紐して寝かしてました!旦那が休みの前の日は交代でだっこしたり🤱寝る前だけミルクをあげるのも良いとおもいます😌あと添い乳より抱っこしてあげたほうが良いと言われたとこがあり、添い乳やめたら飲んだらねてくれるようになりました😳

うちの旦那は泣いても全然起きないタイプなので、限界な時は起こしてました😅
旦那さんも虐待だなんて、、毎日毎日頻回に起きるのはほんとにきついですよね😭

• にしこ

にしこ

母乳だと寝ないのはある程度覚悟してますけど、卒乳までとは...😭本当に大変でしたね😭
    やっぱり添い乳やめてちゃんと抱いて授乳ですね!!

男の人ってやっぱり起きないですよね😂

• 3月23日
🐟ママ

虐待だなんて頑張ってるお母さんに言う言葉じゃないですね。
試行錯誤して手探りでいろんな方法試すのの何が悪いの?って思います。

• にしこ

にしこ

いいね100万回押したい...(笑)

• 3月23日
  • 🐟ママ

🐟ママ

虐待だとかいうのなら寝かしつけから夜中の授乳まで全部1人でやってみてくださいって旦那さんに言いたいです。
    毎日お疲れ様です。無理なさらないでください😢

• 3月24日
千夜子

旦那さんひどい。
現場がわかってない、知識だけはある頭でっかちなんですかね?
生まれてまだ4ヶ月で、その中でコロコロ変わり続けるリズムに翻弄されて、疲弊しない人なんていないのに。
結果寝たのならOKだと思います!

• にしこ

にしこ

可哀想すぎて見てられない、虐待だよと言ったあと隣の部屋でテレビ見てて頭カチ割ってやろうかと思いました🤦🏻‍♀️千夜子さんの言う通り、旦那は検索魔で沢山の情報を教えてきます(笑)調べる前に手伝ってくれと叫びたいです...

• 3月23日

お疲れ様でした💦
うちも3回ぐらい起きます😭

他の方へのコメントで拝見したのですが、おしゃぶりを急に咥えなくなったとのことですが、うちもおしゃぶり嫌いだしました!違うおしゃぶりに変えたら使ってくれるようになりましたよ(^^)同じメーカーでサイズアップ(?)より、違う種類試してみても良いかもです✨

我が家も4ヶ月ごろ泣かせるネントレしましたよー。
私は、完ミでしたが、おしゃぶりに頼っていたので、夜中におしゃぶりが外れると5〜6回は起きてました。
その間、鈍感な旦那は全く起きず・・・
ネントレしたその時は、可哀想だと思いましたが、今はやって良かったと思えます。
まとめて寝てくれるようになったので、成長ホルモンの分泌が増えたのか、1ヶ月と少しで6センチも身長が伸びました。
自分も楽になったし、娘の成長にも良かったと思います。
ご主人も虐待と言うなら、一度、夜中ずっと見て欲しいですね。

もこ

うちも最長4時間しか寝たことないです😭2週間前くらいは明け方1時間おきに目覚めてしまって大変でした…。今は再び3時間おきの生活です😊

頻繁に起きちゃうと添い乳じゃないと無理だし、添い乳だと起きやすくなるとか言うし、もうわけわかんないですよね…。虐待とか言わないでほしいですよね。愛してないわけないんだから😭代わりに寝かしつけるよ、って言ってくれたらどれだけ心が楽になるか…。

私は諦めて子供のペースに合わせて添い乳してます😊おっぱいあげれるのなんて今だけだし、大きくなっても寝れない子なんて居ないですしね。
でも眠すぎて無理なんで、朝ごはんもお弁当も作らないズボラ主婦として生きてます🙄赤ちゃんファーストで!

わんわん

私も2.3週間ほど前からねんトレを始めました!
以前まで添い乳で寝かしつけてましたが、遊び飲みを覚えたのかおっぱいを離しては飲み離しては飲みを繰り返しなかなか寝てくれなくなりました💦
うちも睡眠後退なのか夜中に何度も何度も起きることがあり、添い乳がしんどくなりやめました。
初めはオルゴールをかけて30分程ギャン泣きして寝ていましたが、最近は5分もしないうちに寝てくれるようになりました😆!
私も可哀想でごめんねって思いながら、何度もお乳をあげようか、、、格闘しました😢
どちらが正しいのかわかりませんが、きっとどちらも間違ってませんよ😊
まだ4ヶ月ですがねんトレしてよかったと思ってます!

❤︎男女ママ♡

夜中三回は普通かな?と思います◡̈⃝

添い乳するとよけいに起きやすくなるので一回一回は辛くても寝落ちさせずきちんとガッツリ飲ませてあげて寝かした方がいいですよ◡̈⃝

あおい

私も同月齢の赤ちゃんがいるのですが、日中の過ごし方を工夫して、夜中授乳ゼロにしました(^^)

私も最初は保健師さんに泣かせても良いと言われましたが、逆にすぐ抱きしめるようにした事で安心を覚えたみたいで、座りながら抱いただけですぐ寝るようになりました。
逆に泣かせてしまうと、夕方ぐずりなどが強くなったので。

日中腹ばいの時間を増やしたり、私がよくやるのは紙オムツの袋を脚で蹴らせる遊びで、ガサガサが楽しいのか、しばらくずっと蹴ってます。
両手両足使うので、楽しく体力しっかり使って寝てくれるのでおススメです。

後は時期的に暑いかもですが、薄手のパジャマにスリーパーを着せることで、背中スイッチ発動がなくなった気がします。

良かったらお試し下さい(^^)

いもむし

まだ昼夜の区別がちゃんとついていないらしく、仕方のないことだそうです!それどころか、睡眠退行は個人差があるらしく 笑 赤ちゃんによっては一歳になっても続く子もいると聞いて私も戦々恐々としていますよ…笑!

抱っこして落ち着かせて、◎だと思います😌
寝たくても寝られず泣いてることもありますしね。

あとは日中は日の光を浴びさせたり、環境を明るくすると、昼夜の区別が段々とついてくるそうですよ〜

気長に気楽にやりましょう!

私は娘が夜中もなかなか寝てくれないとき、今この瞬間こういうお母さんがいっぱい世の中にいるんだ…!と思うようにしてます!

にゃん

うちも4ヶ月の赤ちゃん育ててます。
10回起きるのは辛いですね😭しかもおしゃぶり拒否だと大変そうです。
お疲れ様です。
旦那さんの言葉も、つい出てしまったとしてもとても辛かったですね。それなら夜の寝かしつけだけでも授乳後毎回お願いしたいです。

うちは、添い乳した事ありますが、はなすと起きたり、寝てもすぐ起きたりで私もしんどいのでやめました😅
完母で、2週間前から2時間おきの授乳だったので、コメントしちゃいました📝

寝ないときは何しても寝なくて、どんだけ体力あるんだと思いますよね。
昼間に遊ばせ過ぎても興奮して寝ないですし💦
ずっと続くわけないと思いながら付き合いますが、本当に辛かったら旦那さんにもお願いして良いと思います。
育児もちゃんとした仕事です。
2人の子供なので、ママだけ頑張り過ぎなくて良いと思います!
昼間など、寝られる時に睡眠とってくださいね😊

手毬歌

添い乳したことありますが、普通に授乳するよりも睡眠時間が短い気がします。
普通の授乳に戻してみてはどうでしょうか?

赤ちゃんは生後3ヶ月を過ぎた頃から満腹感がわかるようになるそうです。なので、もしかしたら胃が小さくて満腹になるのが早いのかもしれませんね。それで今までより量を飲まなくなってしまったのかもしれません。

私は生後3ヶ月過ぎた頃から赤ちゃんと一緒の布団に寝ています。人の気配がないと起きてギャン泣きすることがあったので。

ギャン泣きしても寝てくれたなら、きっと寝ぐずりじゃないかなぁと思います。
ギャン泣きって何しても泣き止まなくて仕方ないときあります。
旦那さんに「私じゃ寝ないからお願い(ギャン泣きしても虐待しないで泣き止ませてね)」と寝かしつけを頼んでみたら、苦労がわかるかも?!

うちの旦那さんも最初は子どもが泣くと、
「なんで泣くの?(なんでママが泣き止ませられないの?)」
みたいなこと言ってましたけど、買い物に行く時に旦那さんに任せたら、ギャン泣きして泣き疲れて眠ったらしく、それ以来、
「何しても泣き止まなかった(汗)。赤ちゃんは泣くのも仕事!」
と言ってくれます。泣かれてみないとわからないものなんですよね、きっと。

赤ちゃんが泣いて、かわいそう!ごめんね!って思えるにしこさんが虐待するはずがないです。

ただ、夜中に何回も起きていると寝不足で情緒不安定になりやすいので、赤ちゃんがギャン泣きすることに対して自分を責めたりしないでくださいね。

• 手毬歌

手毬歌

私の場合は寝ぐずりしたときはスリングでウトウトしかけてから、スリングで立ち抱っこしたまま授乳して寝かせてます。

あと、うちの子は「ちょうちょう」を歌うと落ち着いてきて、笑ったり目を閉じたりしてくれるので、魔法の歌と言ってます(笑)
    いろんな歌を子守唄がわりに歌ってみて、探ってみるのもいいかもしれません。

子育ては赤ちゃんによって変わってくるので正解なんてないと思います。

• 3月24日
  • にしこ

にしこ

なんとかして旦那に苦労を分かってもらいたい...とも思うんですけど、
    以前旦那にお願いしたら泣き止んだことがあって、
    それから何かとあやす方法を教えてきたりして腹が立ったので、
    それから意地でも私が泣きやませる!っていう変なプライドができてしまいました。(笑)
    でも、結局育児は2人でやっていかなきゃ子供のためにもならないですよね。

今日さっそくオルゴールをかけて寝かしつけてみました。
    昨日と同じくらい時間かかってしまいましたが、
    明日はまた違う音楽とか子守唄とか、色々試してみたいとおもいます!

• 3月24日
すだち

虐待だなんて、そんなこと絶対ないですよ☺️
我が子を心配してる素敵なママさんです。
寝ないのは本当に本当に大変ですよね。
うちもおしゃぶりに頼ってましたが4ヶ月になって突然吐き出すようになり。
よくよく調べたらおしゃぶりのサイズが3ヶ月までのものでした😅
変えてからはまた頼ってます☺️
もし小さいものだったらサイズを変えてみるといいかもですね。

幸せのクローバー🍀

虐待?
じゃあ、お前が寝かしつけろよ。

って言わないにしこさん、優しいですね。

ウチも睡眠浅くて2時間くらいで起きます。
4ヶ月くらいまでは毎晩私が頑張ってソファで夜を明かしてましたが、いい加減色々無理でブチギレて、今は旦那が休みの前夜は旦那に寝かしつけをしてもらい、私は別室でベッドで寝かせてもらってます。
夜泣き聞こえるからその度に起きますが…

これから本格的な夜泣きが始まるのかと思うとゾッとします。

今からでも遅くないので、旦那さんに夜お願いした方がいいですよ😭

三人年子まま

うちの子も おっぱいしか飲まなくてミルクもおしゃぶりもダメで
日中なんて基本ずっと抱っこしてます。
、でも、夜は添い乳をすると長く寝てくれます。でも、三時間起きに起きます!

でも私も日中ずっと泣かせて疲れさせて寝せるときもありますし
それが虐待ならみんな捕まってます

今だけですし
たくさん抱っこしてあげてください
きついのもわかります
でも大きくなると
ママと一緒に寝ないとか言われて辛いです😣💦⤵️(笑)

mama

わかります。うちもまさにそれです。
いまは仕方ないと思っても大変ですよね。。わたしもたまに泣かせてます。。可哀想だけど、すぐ抱っこ見るあげるとクセになりそうで、、泣いてるだけなら様子みるようになりました。

にしこ

皆様、コメントありがとうございました。まとめてのお返事申し訳ございません。ひとつひとつ読ませて頂いて色んなことを試させてもらいました。

寝る前はミルクを飲ませたり袋で遊んで絵本読んだりして
子守唄、オルゴール、新しいおしゃぶり、抱きしめたり、手を握ったり...
そして今日、ホワイトノイズをかけてみたら5分でスッと眠ってくれました。
何度も心折れかけましたが皆様からのコメントを励みになんとか頑張れました。

睡眠退行は終わらず2時間経たずに起きる日は続いてますが、
旦那にも夜が辛い事を話すことができ、休みの前の日は少し寝かしてくれることになりました。

ここに書き込まなければきっと、泣きわめく我が子を眺めることしかできなかったし、旦那にも助けを求められなかったと思います。
本当にありがとうございました。