※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
家族・旦那

先月まで義両親と約2年間同居していました。色々と我慢して耐えていまし…

先月まで義両親と約2年間同居していました。
色々と我慢して耐えていましがわたしのストレスが限界に来て子供連れて実家に帰りました。
近々主人とアパートに出る予定です。
同居している時は別居するなんてできないと思っていたし何とか我慢しなくちゃと思って毎日のように泣いてましたがその日々から解放されてよかったです😣
義両親とはもうかなり気まずくて、旦那さえも縁を切るだの言われているみたいなんですが😓
これからは笑顔溢れる家庭を目指して頑張ります!

コメント

まぁちゃん

良かったですね(*˙˘˙*)
みーちゃんさんがストレスなく生活が出来ることがご主人とお子さんにとっても1番ですよ♡
頑張って下さい✨

• 凪

ありがとうございます🙏💓😣
    これからは娘にもたくさん笑顔を届けられるように、母親の泣き顔なんて見せないように幸せに暮らしたいです。

• 3月25日
あお

良かったですね!!
私も同居のストレスで泣いてるんですが
旦那置いて実家に帰る勇気がないので
みーちゃんさんすごいです!😳
これからは、ご主人とお子さんと
素敵な日々が過ごせそうですね☺️✨

• 凪

わたしも同居のストレスで散々泣いたので状況は同じですね😔
    そんな方を思うと心が痛いです。
    朝起きた時から泣いていたときもありました。。
    わたしは主人が別居に大反対だったので、別居は諦めていたのですがこのままだと本当の鬱になって取り返しがつかなくなると思い、出ました。
    同居で悩むために結婚したんじゃない!!!と思いました。
    どうか無理なさらずにしてください😣🙏

• 3月25日
  • あお

あお

同じような状況の方がいて
    私も頑張ろうって思えます😂😂
    私の旦那も別居は大反対です。
    ほんとですよね!😳
    なんで同居で悩まなきゃならないのか…
    ありがとうございます😭
    私も一刻も早く脱出できるように
    頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

• 3月26日
  • 凪

もういざとなったら、行動で示すしかないと思います。
    わたしの旦那も同居中にどんなに泣いて訴えても「何とか頑張ってほしい」の一点張りでした‥
    だけど、わたしがもう実家から戻らないと分かったら別居しようとなりました。
    男に同居の嫁の大変さや肩身の狭さを分かってもらえるとは思いません。自分は小さい頃から一緒だった母親なので、どこがおかしいとかも思わないと思うんです。
    あおさんもどうかどうか幸せな道へいかれますように😣🙏

• 3月26日
  • あお

あお

やっぱり行動することが大事ですね😟
    旦那のあたりまえが私のあたりまえではないってことが改めてわかりました😢
    ありがとうございます!😭😭😭
    ホント心が楽になります☺️

• 3月27日
  • 凪

分かります😫
    義両親のことでも旦那とたくさん喧嘩しました。
    旦那から義両親をかばうような発言があったりすると、すっごい意味分からんと思ったりしてました。
    旦那や義両親は宇宙人と思うしかないです。言葉も文化も違う。。
    やってらんねーーよ!ってなることばかりですよね!!

• 3月27日
  • あお

あお

ですよね😔😣
    そりゃ自分の親を否定されたら嫌だろうし、ましてや自分の奥さんに言われるのはもっと嫌だろうし😨
    けど、それでも!!!!って感じに
    なるんですよねこっちわ☹️

• 3月27日
  • 凪

わたしも最初は旦那に義両親の愚痴やおかしいと思うところは言わないようにひたすら我慢していました。
    でも、もう我慢できない!と思った日から愚痴をこぼすようになってそれからは止まらなくなりました。
    たくさん愚痴りました。
    同居じゃなければこんなに嫌な思いせずに会ったときだけいい顔していればいいのに…同居って本当に辛すぎますーー!!!

• 3月29日
  • あお

あお

こっちとしても旦那の身内の愚痴なんて
    言いたくない…。けど限界きたら
    言わないとやってられなくなりますよね😂
    同居のメリットないから早く出ようって
    言ってるのになかなか行動しない旦那。
    勘弁してくれよって感じです😱

• 3月29日
  • 凪

旦那さんは両親と一緒に住んでいたいんですね。でも、あおさんと結婚したからにはあおさんの意見を尊重するべきだし行動してほしいですよね💦
    旦那さえ動いてくれたらいいのに、、。
    でもそれを待ってはいられないと思ったらあおさんが動くしかないですよね😵お子さん連れで大変かと思いますが😣😣💨
    ご実家がたよれるなら少しの間だけでも休みにいくとかどうでしょうか😣

• 3月29日
  • あお

あお

旦那の親は離婚してて今は旦那の
    お母さんと妹と暮らしてるんですよ。
    旦那のお父さんが家建てて一緒に
    暮らそうって言ってくれてるんですが
    旦那が首を振っていて…😱
    私としてはお義父さんと同居もうーんって感じなのですが、今の状況を変えれるし家も持てるし色々メリットがあるからいい話なのにって思ってるんですよね🙄
    実家はやっぱ味方してくれるから
    楽にいることができます!
    実家頼りながらもうちょっと
    頑張ろうと思います💪💪

• 3月30日
  • 凪

あおさん、すごいです😣💓
    姑に小姑までも…😱😱😱
    それは泣けます😣
    考えただけでもストレスやばいです😨
    本当に毎日お疲れさまです😖
    義父と同居は旦那さんがイヤなんですね。
    はい!実家頼りながら無理をせずにやりましょう!!
    わたしもそうします。
    お互いにしあわせな道に進めますように😌🙏💓

• 3月30日
  • あお

あお

私の場合、姑より小姑の方が
    だいぶストレスたまります😱😱
    昨日やっとだが折れてくれて義父との
    同居考えてくれるみたいです😄
    希依さんも無理しないでくださいね!幸せな生活ができますように☺️💫

• 3月31日
  • 凪

いやー、、小姑かなり強烈だと思います😵
    うちにも同居ではないのですが、小姑居てたまーに会うだけでしたがかなり強烈キャラで同居だったら本当にヤバかったな…て思います😣😣😣
    ほんとにお疲れさまです😖
    旦那さんと話し合いができたんですね😫💓
    あおさん家族が幸せな方向へ行けますように!!!

• 3月31日
  • あお

あお

小姑って思った以上に姑よりも
    強烈なんですよね🙄🙄😱
    ほんと!!たまに会うのと
    毎日一緒じゃあ全然違いますよ😂
    色々とありがとうございます😭💕
    グッドアンサーも嬉しいです!!😆

• 4月1日
ママリ

良かったですねー。
うちは同居してませんが、義両親と連絡を取らなくなって2年近く経ちます。もちろん会ってもないです。
なんて快適な日々でしょう。
ステキな未来が待ってますよ。
家族のみの生活楽しんで下さいね。

• 凪

コメントありがとうございます!
    義両親と連絡をとらなくなったのは何か原因がありましたか?
    差し支えなければでいいので教えてください。
    うちは車で20分以内くらいには居てしまうので完全に縁を切るのは難しいのかな‥と不安になることもあります。
    また顔を合わせないとならない日がくると思うとこわいです((( ;゚Д゚)))

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

連絡を取らなくなった理由は、義両親がいる私達夫婦のお金をあてにしてくること、子供が産まれてから"私は育児経験あるぞアピール"に加えて上から目線でものを言ってくること、子供の誕生日祝いはダイソーの帽子など、あとは、産まれた時に私の両親や私の兄妹に「ベビーカーはうちが買ってあげるから。」と豪語していました。そして、私の両親や兄弟は遠慮して他のものを考えていたみたいです。
    そして、希望のベビーカーを伝えたら「それ無理。」って言われました。結局は私の妹夫婦からベビーカーを頂きました。孫には何もなく。
    これまでかなり経済的支援を数十万してきました。しかし、カネのかかる趣味は続けている事が許せません。趣味は楽しんで良いのですが、人の金を使ってまですることなのか疑問に思ってます。
    妊娠中までは1週間に1回くらいは連絡とってましたが、今は未読がたまっています。正月も行ってないです。うちに来た時は、別の部屋にいたり、外出して会ってないです。

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

顔を合わせても話しかけなければいいし、笑顔も作らないし、できる限り目を合わせません。そして、こちらの意志を知ってると思えばなんてことないって思いますが怖いですか?

• 3月25日
  • 凪

お忙しい中、お返事ありがとうございます!
    双子ちゃん育児凄いですー😭💓💓
    すごーく色々とあったんですね😣
    厚かましい義両親ですね😫😫
    本当にお疲れさまでした!!
    あゆママさんはもうほんとに拒否している姿勢を貫いているんですね!!
    わたしもそうしたいです!!
    そんな義両親もう関わりたくないですもんね!!

• 3月25日
  • 凪

そうですね。
    怖いことなんてないですよね。
    もう一緒に住んでいないのだし、何もこわいものはありません。
    幸せな生活をすることだけを思って暮らします!

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

そうです。
    この幸せを邪魔するなって態度で堂々としていれば良いのです。

• 3月25日
  • 凪

ありがとうございます😭🙏💓

• 3月25日
ポココ

出られてよかったですね!
私も同居解消して、夫と子どもの3人暮らしになりました。
ほんと、なんてステキな日々でしょう。こんな平穏な日々が過ごせるなんて!!
別居以来約2年、会っていませんが、なんの支障もないし、むしろ日々笑顔でいられます。
お互い、家族で穏やかな日々が過ごせることを祈りましょう。

• 凪

コメントありがとうございます‼
    別居以来会っていないんですね!!
    やはり平和に別居とはなかなかいかないですよね、、😞
    でもヘタに関わるより完全に縁が切れた方が今後の介護とかもしなくていいと思うとかなりスッキリしますよね!!

• 3月25日
N

別居羨ましいです😭💦💦うちは何を言っても義母さんの言うこと100%でお前の意見ないといわれ、実家に度々行くと義母にあなたはここが家なのに実家に行くとかありえない、ましてや子どもを預けることは私が生きてる限り許さないとまで言われました😫💦💦嫌なら1人で出て行けばまでこの間いわれました。私の思いを伝えると義母と同じ立場になって私に口答えするとかいわれます。自分の意見を言っただけなのに…
旦那に話してもお前が悪いとしか言われません💦逃げ出したい…
旦那は子どもを見てくれずずっと休みの日
平日仕事から帰ってきても携帯ゲームです😭💦お風呂・ミルク・オムツ変えどれ1つできません。なのに子どものお世話を私がしてると俺に構ってくれないと怒り出します😭💦

どんなして実家に帰りましたか?いきなり黙ってですか?

• 凪

おはようございます!
    ちょっとこれから掃除をして一通り家事をすませてから返信させていただきます!!
    他の方へもなかなか返信できずにおりますが‥
    Nさん、かなり大変そうなのでゆっくり返させてください!!!

• 3月25日
  • N

N

はい😊まってます

• 3月25日
  • 凪

お待たせしました!
    Nさんのお話を聞くかぎりわたしの状況よりもかなり過酷だと思います😫
    実家にも気楽に行かせてもらえないんですね。
    嫌なら一人で出ていけって😫😫なんちゅー義母だ!!!
    そして旦那さんも味方になってくれないのは家に居場所もないですよね。
    わたしの場合は旦那が長距離トラックの運転手ということがあり、平日は家にあまり帰ってこないのでそういうときには実家に泊まりに行っていました。実家から義実家に帰るときは泣きながら車の運転をしていたこともしばしば‥
    そこで義母のことをちょくちょく相談しているうちに、実母や姉がそんな家にいたら頭がおかしくなるでとりあえず少し休むためにも実家にいたらどう?と言ってくれたのがきっかけでわたしも考えるようになりました。
    しかし、現実的に義実家を出るということは絶対に無理だしどうしようとかなり悩んでやっぱり義実家で我慢するしかない、、と思ったときもありました。
    わたしが一番辛かったのは義母からの精神的なハラスメントでした。
    機嫌が悪いと孫にもあたるようになったため、もう限界!!と思い義実家を出ました。
    いつもの通り、旦那が仕事でいないときに実家に泊まってくるという形で家を出ました。最初は本当にそのつもりで、まさかこのまま別居するなんてわたし自身も思っていませんでした。

• 3月25日
  • 凪

実家に泊まってきます。と家を出たのですが、少し着替えを取りに義実家に戻ったときに義母にめちゃくちゃ迷惑そうな態度をとられました。
    それが決め手でした!!
    もう義実家にはわたしの居場所はない!!!もう帰るのはやめよう!と思いました。
    その後旦那に電話して、もう限界と訴えて旦那も別居する形で考えてくれました。

• 3月25日
  • N

N

なるほどですね😵💦大変でしたね😫💨でも別居できて羨ましい😭💦

うちは遊びに行くのは旦那はいいと言いますが泊まるのは嫌なようで…😭💦

私も義家には居場所ない状態です。なんせ旦那よりも姑からの精神的モラハラが酷いです。子どもに触ってほしくないです😂💦💦しかも宗教してるのでそこに洗脳されそうで怖いんです😭💦💦私は違いますが…

• 3月25日
  • 凪

育児なにもしてくれない旦那がNさん実家に泊まりに行くのを嫌がる権利ないです!!!
    ふざけるなー!!!!
    姑からのモラハラがあるんですね😩😩
    わたしも一緒でした💦
    Nさんのご実家は頼れますか?
    少しの間でも。
    それならNさんが実家に遊びに行くと言って着々と荷物を運び、最終的には置き手紙を残して出ていくのはどうでしょう。
    話しても分からない相手だと思うので。
    わたしは実家に避難したのはいいのですが、後日荷物をとりに行ったときがめちゃくちゃ気まずかったので先に荷物を運んでおくことをおすすめします!!

• 3月25日
  • 凪

義実家を出るなんてかなりの勇気がいるし、外部の人間にいくら出た方がいいと言われても「そんなに簡単に出れるわけない」って思いますよね。
    わたしも周囲にそんな風に言われたとき、最初は聞き流すくらいでした。
    だけどやはり誰に話しても異常だと言わてだんだん義母のヤバさも実感しました。
    本当に病んでいるときって自分が病んでいることにも気付かないんですよね💦
    Nさんにはこれ以上無理してほしくないのでどうかどこかに助けを求められることをおすすめします😫🙏

• 3月25日
  • N

N

ありがとうございます😭✨✨

次に出て聞けば〜みたいなことがあればでてきていいけど、実母も 同居で悩んだのでガマンしか無いんです😵💦💦

• 3月25日