※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が鼻水と咳が出ています。機嫌や食事、排泄は問題ないが、病院に連れていくべきか迷っています。鼻水と咳は関係があるのでしょうか?

生後2ヶ月の娘を育てています!数日前から鼻がズルズルいっているのと、痰は混じってはいませんが、コンコンっという咳をするようになりました。鼻水は、手動のものでとってはいますが、病院に連れていくべきでしょうか?機嫌も良く、おっぱいも良く飲み、うんちやおしっこ回数もいつも通りです。鼻水と咳は関係あるのでしょうか?

コメント

ナツ花

鼻水が喉に流れるので、咳がでてるんだとおもいます😃

まだ熱とかないのなら、明日は日曜日だし私ならとりあえず様子見します(^ー^)

• きなこ

きなこ

私も、そう思いました!喉に流れてるんですよね!熱はないので、様子見てみます!

• 3月23日
さんちゃん

はじめまして。私も生後2カ月の子のママです。
1カ月ほどから咳と言うよりはコンコンとしたり、鼻水もあったりと。私が吸い取ってます。保健センターの訪問のとき、熱があっておっぱいも飲みにくそうになったら病院へって言われたので様子見てます。

• きなこ

きなこ

熱がなければ、とりあえずは大丈夫そうですかね!ちなみに、アレルギーっぽいのか、目も少し赤くてうるうるしているんですが、さんちゃんさんのお子さんはどうですか?

• 3月23日
  • さんちゃん

さんちゃん

生後2カ月でアレルギーはないですょと保健センターの方に言われました。でもうちの子もコンコンと言う咳、くしゃみ、目やにが出てて、症状的にアレルギーに似てるんですょね。
    熱がない限り、大丈夫かと。夜はよく寝るしおっぱいも飲んでるし、笑った顔が見れてるんで鼻水だけ吸ってます。

• 3月23日
  • きなこ

きなこ

うちの子も全く同じ症状です!熱はなく、目やに、まぶたの赤み、コンコンという咳、くしゃみ、鼻水なんですよ😅とりあえず、鼻水を吸って、熱はかかさず測ってみることにします!

• 3月25日
きい

私は、娘が生後1ヶ月のときに風邪を引かせてしまい、小児科を受診しました。月齢が低いと何があるかわからないし、RSウイルスの可能性もあるので、受診した方がいいと言われました。
感染症をもらうのが怖いので、他の患者から隔離してくれる病院があればそこに連れて行くと安心かもです😊

• きなこ

きなこ

RSウイルスとはなんですかー?😅

• 3月23日
  • きい

きい

風邪に似た症状が出るウイルスですが、月齢の低い子が感染すると、肺炎などを引き起こす可能性がある呼吸器感染症だそうです💦

• 3月23日
  • きなこ

きなこ

怖いですね😅あまりに良くならないようなら、病院へ連れて行きます!

• 3月25日
えみ

我が子も3〜4日くらい鼻水が出ていました。
同じように機嫌が良くおっぱいもよく飲んでいたので様子見していたらいつの間にか良くなっていました!
病院に行って風邪や菌をもらう方が怖くて😭
くしゃみをしたタイミングで鼻水が出たら拭き取る、鼻くそをマメに取る、体温を毎日はかることだけ気をつけていました☺️

• きなこ

きなこ

なるほど!熱は毎日測ってみます!どれくらいで良くなりましたか?

• 3月23日
  • えみ

えみ

3〜4日くらいで治りました!

• 3月23日
  • きなこ

きなこ

3〜4日ですね!様子見てみます!

• 3月25日