※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
妊活

旦那の非閉塞性無精子症でMD-tese手術を予約。高いFSHで精子探し。経験談や助言求む。

非閉塞性無精子症について、知恵を貸して頂けたら助かります🙇

前回、旦那の無精子が発覚し、沢山の方から励ましや経験などを教えて頂きました。本当に有難かったです。
意を決して北九州のセントマザーへ行きました。

旦那の検査の結果、睾丸が正常の1/2、FSHが32でした。
院長から、非閉塞性だと言われました。

5月にMD-teseの予約をしてきました。
旦那との間に妊娠した経歴あり。(出産に至りませんでした)
閉塞性だろう、と少し期待していましたが、非閉塞性との診断を受け夫婦で憔悴しきっています...

旦那の年齢は36歳です。
手術の説明の際には精子細胞を探して...と言われたので、
「え?細胞だけですか?」と、とっさに言葉が出てしまいました。
FSHが高い事から、恐らく精子細胞での顕微受精になる可能性が高いと言われました。

FSH32。
やはりここまで高いと精子がいる可能性は低いのでしょうか。
もしも細胞が見つかったとしても、かなり低い妊娠率...

ついこの前まで、子供ができたら〜と話をしていたのが夢のようで。

旦那さんのFSHこれくらいだった、
高かったけど精子見つかった、
細胞でも妊娠できた、
など、何でも些細な事でもいいので非閉塞性の旦那さんをお持ちの方、経験談でも何でも構いません。
少しでも同じ境遇の方のお話を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

YUMO

うちの夫も非閉塞性です。md-teseの当日は「私達夫婦の運命の分かれ道が決まる」という気がして本当にドキドキしました。術後、夫がまだ麻酔で眠っているときに私だけ呼ばれて、手術してくれた先生に「睾丸もかなり小さいし年齢的にも(当時39歳)難しいかと思ったのですが、開いたところ精子細胞が見つかりました」と言われて、涙したことを覚えています。結果、顕微授精が6回出来る分の精子細胞が凍結出来ました。ただ、元気な精子が採取できているわけではないため、受精しても育ちが悪かったり、凍結まで至らず、毎回新鮮胚移植となり、都度採卵も行いました。(卵子の質は悪くないと言われましたし、数も10個以上取れていました。)道のりはとても長かったですが、顕微授精4回目で妊娠。無事に元気な女の子出産し、すくすく育っており(2歳)、現在は2人目がお腹のなかにいて、臨月となりました。
ひとり目のとき4回目でやっと妊娠したし、ふたり目は凍結してある精子が残り顕微授精2回分しかなかったので、とりあえず頑張ってみよう、とほぼ諦めモードのなか、治療再開しましたが、まさかまさかの1回で妊娠できました。
もしかしたら子供は授かれないかもしれない…と何度も頭をよぎりましたが、そんな私たちでもふたりの子宝に恵まれました。
ちゃいさんも諦めないでくださいね。
(FSHの数値はごめんなさい、わからないです。)

• ちゃい

ちゃい

回答ありがとうございます!

実際に、精子細胞での妊娠された方がいらっしゃって本当に心強いです。

5月に手術ですが、本当にドキドキです。
    夫は「もし俺との子が無理だとしても、AIDで生まれた子を愛せる自信も可愛がれる自信も無い」と言っていて、私達が子供を諦めるのはmd-teseの結果で全て決まるのだろうな、といった状況です。

精子ではなく、細胞段階ということ。やはり通常の受精率は厳しいですよね。
    でも、4回目で妊娠されたんですね!
    しかも第2子まで!本当に本当におめでとうございます😊✨✨

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
    手術を受けてくれる夫に感謝して、結果が出るのを待つしかないです。不安で不安で、毎日ドキドキですが、夫を支えれるように頑張ろうと思います(T-T)!

差し支えなければ教えて頂きたいのですが、第一子妊娠までは手術からどれくらいの期間がかかりましたか?
    それと、金額は全部でどれくらいかかりましたか?

可能な限りで構いません。
    良ければ教えて頂きたいです!🙇

• 3月24日
  • ちゃい

ちゃい

すみません、良ければもう一つ教えて欲しいです。

受けられた病院はセントマザーですか??

何度もすみません🙇🙇

• 3月24日
  • YUMO

YUMO

2015年5月に獨協越谷でmd-tese、顕微授精等は獨協越谷と提携?している不妊治療専門の先生がいる近くの総合病院に通いました。妊娠判定もらったのは2016年5月末なので約1年ちょいかかりました。
    金額はmd-teseと4回の顕微授精で200万弱だと思います。総合病院だったのでとても良心的な金額設定でした。毎回採卵からだったのに不妊治療専門の病院に比べると恐らく半額くらいですんだと思います。

ふたり目は事情があり、不妊治療専門の病院に変えたのですが、採卵から顕微授精まで一通りで70万くらいはかかったかと思います。

あ、ちょっと勘違いされてるかもなので…。受精率は8割~9割近くだったので高かったです。受精はしても分割が遅かったりで凍結するまでの胚に育たなかったのです。
    人それぞれかもしれませんが、毎回採卵がとてもキツかったです。。。

• 3月24日
  • ちゃい

ちゃい

手術の予定は入れてますが、
    正直セントのままでいくか、遠いですが大阪リプロに行くか少し迷っています...
    しっかり、一生懸命、精子や細胞を探してくれる所で受けたくて😔

それに、私の知ってる情報が古いのか...
    細胞での治療はセントマザーでしか出来ないと思い込んでいました😅

治療はやはり、1年以上は覚悟しなきゃですね。
    毎回採卵で4回顕微受精して200万弱は良心的ですね!
    セントだと、貯金が尽きてしまいそうで少し不安です😅

やはり毎回採卵はキツイですね...
    かなりの量の薬や注射、想像するだけでも少し怖いです。

毎回採卵という事は、第一子を妊娠された時も採卵周期での戻しだったのですか?
    質問多くてすみません🙇

• 3月24日
  • YUMO

YUMO

そうです。採卵周期の新鮮胚移植(確か培養3日目8分割の胚)での妊娠でした。

セントマザーは有名な病院ですよね。
    md-teseするのにちゃんと探してくれないってことは無いような気がします。
    説明に疑問や不安があるなら、何度でも質問したほうが良いと思います。
    それで納得でき、お任せしても良いと思えるようになると良いですね。
    遠い病院となると、それだけで色々と負担が増えると思うので…。

• 3月24日
  • ちゃい

ちゃい

そうなんですね!
    本当に色々と教えて頂きありがとうございました🙇✨✨
    実際に精子細胞で妊娠された方がいて、本当に励みになりました!

院長にメールで何度か相談してみようと思います!

YUZUMOMOさんの安産をお祈りしてます😊✨

• 3月25日
ゆゆり

FSHと精子回収率は関係ないと思いますよ!
うちはFSH18でしたが、精子回収も細胞もありませんでした!

• ちゃい

ちゃい

やはりFSH値と回収率は関係ないですよね...
    色々と検索してみても、関係性は無いと書かれていました

ですが、セントの手術説明の時に
    FSHが高いから細胞を探す事になりす。との言葉が何だか、納得できなくて😅

車で行ける範囲はセントしか無いので受けるつもりでいますが、淡々とした診断や説明から、手術前にリプロに行ってみようかとも考えています😔

ゆゆりさんはセントでしたか?

それと、これはデリケートな質問なので
    嫌だったらスルーして構いません。
    もし宜しければ聞かせて頂きたいのですが
    ゆゆりさんは、その後AIDに進む事は考えましたか?

• 3月24日
  • ゆゆり

ゆゆり

私もセントマザーでしたよ!
    手術の説明の際には精子の話も細胞の話も両方されました!
    手術の説明は看護師さんですよね??
    看護師によって違うのかもしれないですね…
    FSHが高いから細胞を探すってゆう言い方はたしかに私が聞いてもちょっと納得いかないかもしれないです。
    精子と細胞、両方を探す程で話してほしいですよね。

私はその後海外で精子提供による体外受精の治療をしました!
    主人に似たドナーを探しました。
    今は妊娠初期です!
    ちゃいさんは手術もこれからですもんね☆
    今から考えるのはまだ早いかもしれませんが、日本でのAIDよりは海外の方が成功率が高いです!

• 3月24日
  • ちゃい

ちゃい

説明はベテランっぽい看護師さんでした...
    なんだか、精子は居ない前提のような言い方だったので、すごくショックで不安で...
    院長にメールで色々と聞いてスッキリしようと思います!

海外というと、台湾やアメリカでしょうか?
    AIDに進むにあたって、旦那さんは抵抗などありましたか??

答えられる範囲で構いません🙇🙇

• 3月25日
  • ゆゆり

ゆゆり

私は台湾で治療してます!
    主人は最初から精子がなかったら精子提供にチャレンジしたいと言っていました。
    子供のいない人生は考えられないし、血が繋がってなくても一緒に不妊治療をして授かって、生まれる時も自分がそばにいるなら普通に父親になるのと変わらない。愛せる自信があると言っていました。
    今はどれくらい自分達に似てるのか、とても楽しみです☆
    ちゃいさんのご主人様はAID反対ですか??

私も日本でのAIDは抵抗がありました。
    どんな人の精子かわからないし、毎回違う人の精子を使用するようなので…

1人目を産んだ後に私達夫婦はその子に兄弟を作ってあげたいと思ったので、その点も考慮して台湾での治療に決めました。
    同じドナーの方の精子で、たくさんの受精卵を凍結できました。
    お金はかなりかかりましたが、台湾で治療して良かったです。

• 3月25日
  • ちゃい

ちゃい

立派な旦那さんですね!
    そう言って貰えると心強いですよね!

うちの旦那は、前妻との間に2人子供が居たのですが
    前の結婚生活が地獄だったみたいで..
    今は全く会ってもないですし、生きてるかも知りません😅

私との子供欲しいけど、最悪2人の人生でも十分幸せだと、
    自分の血が繋がってない子、しかも他人の子供を愛せる自信も可愛がれる自信も無いと言っています...

でも、子供を産める体である以上、どうしても子供が欲しい。
    親に孫を見せられない私の気持ちは?
    と、やはり考えてしまいます...

無理矢理、説得すれば良い事でもないですし、
    旦那さんと離れる事は考えられません。
    でもやっぱり...欲しいです。正直。

これは、手術の結果次第で
    ちゃんと話し合おうと思っています!
    どうなるかは分かりませんが、もしAIDや海外での精子提供に進めた時は台湾、考えてみます(^-^)!!

受精卵、という事は
    精子提供の体外受精ですか??😊

• 3月25日
  • ゆゆり

ゆゆり

子供ができる体である以上、子供が欲しいとゆう気持ち凄くわかります。
    私の主人はもしかしたら私や私の親に気を使って精子提供にチャレンジしたいと言ってくれてるのかもしれません。
    でも、きっと生まれてきたら可愛いはずです。

精子提供で顕微授精をしました!
    ドナーさんの元気な精子だけを選んでもらい、私の卵子と受精させる方法です。
    技術がいいおかげか、胚盤胞が13個もできました!
    一回で妊娠も出来たので、台湾のクリニックには本当に感謝しています。

• 3月25日
  • ちゃい

ちゃい

妊娠中も出産も一緒に経験すれば
    きっと愛しいと思ってくれるとは思います(/ _ ; )
    手術でもダメだった時は、その時にちゃんと話し合おうね。とは伝えていますし、自分の思いを伝えようと思います!

顕微もしてくれるんですね!
    台湾のクリニックの名前、差し支えなければ教えて頂けませんか?
    もし精子も細胞も無かった時に検討したいです😭

それと、ドナーの情報は、どこまで知ることができますか?

出来ればでいいので、教えて下さると嬉しいです🙇🙇

• 3月26日
  • ゆゆり

ゆゆり

台湾には有名なクリニックが2つあります!
    コウノトリ生殖医療センターと、ホンジARTクリニックです。
    手術まで希望を捨てたくありませんが、気を紛らわすためにも時間があるときに調べてみるといいかもしれません😊
    両クリニックとも、メールで問い合わせるとすぐ返事をくれますよ!

ドナー情報は私達の場合は、
    血液型、身長、体重、一重か二重、肌の色、鼻の形や輪郭など教えていただけました。
    あとは主人の顔に何パーセント似ているか等も教えていただけました。
    写真などは見せてもらえませんが、かなり細かく教えてもらえます。
    こちらが納得いくまでドナーを探してくれます。

• 3月26日
  • ちゃい

ちゃい

丁寧に教えて下さって、本当に有難うございます🙇!
    主人との子供が欲しいですが、どうしても駄目だとなっても、やっぱり子供を諦める事は出来ません😅

その2つの病院、早速調べてみようと思います!

そこまで教えてくれるのですね😳!
    日本との違いにビックリです...
    あたしも日本でAIDをするなら、台湾で挑戦してみたいです...

ゆゆりさん、本当に本当にありがとうございます😊💓
    よかったら、また相談に乗って頂けたら嬉しいです!
    とりあえず、5月の手術まで神頼みでも何でもしてみようと思います!

沢山励まされました。ありがとうございます🙇

• 3月26日
まる

もう既にお決めになっているのかもしれませんが。

私も夫が非閉塞でmd-teseをしました。
病院を決める基準として、泌尿器科(ウロ)の専門医が手術を行うことを強くオススメします。

北九州は産婦人科の専門医ですよね。

• ちゃい

ちゃい

実績のある産婦人科の専門医ですが、
    やはり泌尿器科の専門医の方が良いでしょうか?😔

それは正直少し悩んだ所です。。

色んな方の情報から、無精子ならセントマザーかリプロという事で
    最初に通っていた総合病院からも紹介された事もあって
    藁にもすがる思いでセントマザーにしました😭

もし宜しければ、泌尿器科の方が良いという内容を教えて頂けませんか?🙇🙇

• 3月30日
まる

睾丸は泌尿器の臓器ですからね。
TESEの件数があっても北九州のdrは非専門医です。
専門医資格を持ち、TESEの件数が多いdrにして頂く方が、
旦那さんの身体にメスを入れる訳ですから安心ではないでしょうか。

外科手術は兎にも角にもdrの手技レベルの差が出るところです。
精子の有無に限らず、縫合、抜糸まで安心してお任せ出来るdrに…と私は思います。

お住まいの場所やご都合もあるかとは思いますが、
リプロダクションクリニックの石川先生は既にご存知ですよね。
日本一TESEをされている専門医です。

私たちも日本全国でどの先生が最適かと検討しましたが、やはり石川先生がベストだと考え、お願いしました。