※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が怒りをぶつけてくる行動に困っています。叱ると余計に泣きながら激しくなります。皆さんはどのように対処していますか?

1歳5ヶ月の娘が、気に入らないことがあると
・ものを投げる
・私を叩く
・引っ掻く
など、怒りをぶつけてきたり八つ当たりしたりするのですが、それはダメだよと叱ると余計に火がついて泣きながら引っ掻き回したりします。
どのように対処するのがいいのか悩んでいます。
人それぞれいろんな子育てがあると思うので、自分の方針とは違うと思う意見も聞いてみて参考にしたいです!
皆さんはどうしていますか?

コメント

どれみちゃん(23)

同じ月齢の娘がいます!
そして同じ感じです🤦‍♀️

叱ると逆ギレ…
お友達に『めっ』と叩くふりをする。おもちゃを貸さない。おもちゃを取ろうとしてないのに『だめ!』と意地悪する。怒られないとわかってる人(パパやばーば)に叩く…

いじわる期突入して私も困ってます…

児童館で保険師の人に相談したら『優しく目を見て話せば伝わりますよ〜😌』って言われたけど、まず娘が私の目を見ないし話を聞かないから意味なし!!これは心の成長の過程だ!と思って見守ってますが友達に意地悪したりするのは嫌なので周りに害を与える行動はしっかり注意してます…

理解はしていないようで
怒ってもおちゃらけたり、逆ギレしたり…難しいです💧💧

しろくま

困って叱ったり泣いたり色々試しましたが、うちの娘には効果なかったです😅
大人が防御する方向で
・投げられて困るものは取られない場所に置く
・叩かれたらすっと身を引く
・引っ掻いても痛くないように爪をよくヤスリがけしておく
反応少なめにかわしていたらそのうち落ち着きました。

まーやん

同じ月齢の子を持つ母親です!プラス保育士をしていました。

ダメと言って叱るのではなく、子供の気持ちを代弁してみてはいかがでしょうか?

叩く引っ掻くには、何か理由があるはず。
その理由を、お母さんが代弁してあげることで子どもは、お母さん分かってくれたと思い気持ちも落ち着くと思いますよ。時間はかかると思いますが試してみてください

PoPo

うちの娘も今そんな感じです。怒った態度で声を出したり物を投げたり…反抗することを覚えました🙁私もどうするのが良いのか悩んでいます💧だめ!とは言いますが、ひどく怒るほどその仕草が酷くなるように思います。なので一言怒った後、どうしたの?って声をかけて目を見てお話しします。(まだしゃべれないので首を振るか、目で訴えかける程度ですが。)その後はおいでって抱きしめてます。まだ今のところ泣き叫ぶより拗ねた感じなので。今後泣き叫んだり、暴れるようになればこうはいきませんね…難しいです。

ブレア

ウチもですよ🙌🏻
実は私は全然怒れず…叩いたり引っ掻いたりされると痛い痛い痛い痛いーーーエーーン😭って言ったら心配はしてくれませんが何だか凄く娘は笑ってくれてとりあえず叩くのは辞めてくれます🥺
それとよくブロックを投げます…そしたらボール出してブロックはナイナーーイって強制終了ですっっ🤣
小さいボールから大きいボールで操ってます🙄

投げるし、引っ掻くし、大泣きです😅抱っこしてあげて、ぎゅーっとしながら投げたらダメだよ?ひっかいたら痛い痛いだよというとうんうん。としてくれます😊結局繰り返しますがこれの積み重ねの時期ですよね❤️