※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana❀Mama
お金・保険

お住まいの賃貸or持ち家について、家賃orローン額を教えていただけますか?持ち家の方は結婚何年でお子さんが何歳の時に何年ローンで購入したか教えていただけますか?また、購入時の経緯やお気持ちも教えていただけると嬉しいです。家の購入について悩んでいるので、参考にしたいです。

皆さんのお家は賃貸ですか?持ち家ですか?
賃貸なら家賃を、持ち家なら月々のローンはいくら払ってますか?

また、持ち家の方は結婚何年でお子さんが何歳の時に何年ローンで買いましたか?
もし良ければおいくらのお家を購入したかも教えていただけたら嬉しいです。

お家が欲しいなーと思っていますが、無知すぎてローンなどの現実が分かりません( ¯―¯٥)

簡単に買えるものだとは思っていませんが、ある程度思い切りが必要な気がして。
購入に至った経緯やその時のお気持ちも良かったらお聞かせ下さい。
よろしくお願いします(。>ㅅ<。)

コメント

があこ

賃貸で家賃46000円、管理費3000円、駐車場2台で6000円で55000円支払ってます。

今マイホーム検討中です。

みさちん。

賃貸です。
家賃は駐車場二台分もいれて12万くらいで3LDKです。
今回引越す際に持ち家の購入も考えましたがローンを組む時に今の確定申告の金額じゃ足りないと言われたのであと2年くらいは我慢かな?って感じです!

deleted user

賃貸だった時は駐車場含め毎月55000円でした。
結婚一年でマイホームを購入するとなり契約。
今は20年ローン、ボーナス払いなしの68000円を月々払ってます。

建物→2500万
土地→800万
水道工事→200万
庭、駐車場→200万
家具家電→70万
家具家電にエアコン3台含みます。
弁護士費用、登記費用、引越し費用などで40万ほど。

この内1500万は借り入れ。その他はすべて現金一括で払ってます。
おうち以外にも結構費用がかかるため、ビビりました(^_^;)

チューリップ

賃貸で、共益費、駐車場代二台分込みで57000円です☺
町内会費が年払いで2400円です!

deleted user

賃貸で2LDK、共益費込みで84000です。
それ+駐車場が14000です。

マイホーム欲しいですが現実問題なかなか難しいな〜と思っています(T_T)

えあえあ

持ち家で、月75000円です(^^)
結婚して2年のときに家が完成して、引っ越し間近のときに妊娠したので家を計画してたときは子供はいませんでした。
購入理由は、結婚して1年経ってから猫を3匹家族に迎えたので、広い家でのびのび過ごさせてあげたいと思い購入を決意しました!
土地も込みでたしか2700万くらいだったかなぁ〜。
中古やモデルハウスなども迷ったのですが、土地が安かったので自分たちで一から建てました。固定資産税や光熱費など、賃貸よりはかかる費用が増えますが建ててよかったと思ってます(^^)

野球バカ

持ち家で月々のローンは10万5000円とかです。ちなみに結婚して1ヶ月で子供はお腹の中のときの35年ローンでした。
お値段は3500万でしたが、売れないがために思い切って200万下げた3300万でした笑
お腹の中にいると分かって結婚することになってどうせなら家も買っちゃえ!的な感じになってましたが、ローンがなかなか組めなくて下手したらアパートに住むかもしれないという危機に陥りそうになりましたが、ギリギリのところでローンが通ったので今の家に住めてます!それもそのはずです。どうやら夫婦で仕事してないとローンを組むのは非常に難しいらしいみたいで。
ま、基本全部旦那に任せちゃったのであたしも細かいことはよく分かってないまま今の生活をしてますが(^_^;)

ice cream 🍦

月に8万ローン返済しています。もともと2人で住んでいた家だと子ども産んだら狭いので、妊娠を機に引っ越しました。
賃貸も検討してましたが、良い物件に出会えたので購入に至りました!
駅からちょっと遠いですが、マンションの前がバス停、コンビニということと部屋が1階で家具付きだったので決めました。3LDKです。

saku2ママ

マイホームです。
ローンは月々65,000円
ボーナス払い80,000円です。

結婚当初は私の一人暮らしのマンション(2LDK)で1年生活し、結婚式、新婚旅行が終わってから新居について考え始めて半年ぐらいで家を購入しました。

ローンも家賃もあまり変わらないし、家賃を払うのがもったいないし、何度も引越しするのは面倒だった為マイホームにしました(^^)
主人の年齢が33歳だったというのもありますが…

消費税上がる前にマイホーム購入したいですよね!(^^)

aoiiro

来月、家が出来るのでローンが始まります。
月々の支払いはボーナス払いなしで8万円です。
変動と固定どちらにするか迷いましたが、うちは固定にして27年ローンです。
トータルは、3400万になりました。
私の実家の建て替えなので土地代はないですが、4世帯が住むので大きな家になりました。
頭金で幾らかは入れましたが、やはり手元に残しておきたいこともあり借ります。
色々な手続きをして、土地は父名義、家は主人と私の共同名義となってます。

そうなったのは、私の仕事復帰がきっかけです。あとは、主人の実家を義弟夫婦が継いでくれることになり、主人が宙ぶらりんなので、そこから話を進めました。


来月までアパートですが、家賃48000円、駐車場代3000円、共益費3000円のトータル54000円です。

ダース

結婚3年、子供は7ヶ月の時に買いました。
月々88000円。ボーナスで10万くらい払ってます。
金額は3700万で、頭金1000万入れました。30年ローンです。
旦那が30歳でそろそろ買わないと定年までに払い終わらないと思ったのと、父の仕事の関係で少し援助して貰える事になったのと、住んでいた家が1LDKで子供不可だった事、今の家が値下げしてた事など、いろいろ重なって、今だ!と思い買いました。

胡桃

注文住宅の持ち家です。
頭金を出してもらえるとのことと、義両親も結婚してすぐ新居を購入しており、主人の転勤がないので結婚が決まってすぐに新居を建てました。

4500万(頭金込み)で購入し、変動金利の35年ローンで定年前には払い終わる予定です。

若くして購入したので高いローンは組めなかったことと、うちは私も働くのでペアローンを組みました。
月々5万ずつ払ってますよ(トータル10万)

首都圏に住んでいて車持ちなので駐車場代込みの駅近物件よりかは安く住んでます。

家を買うとまず初期費用がかかります。
そのため頭金が必要です。(たしか購入金額の1割?)

それプラス家具や家電代。

購入後は毎月ローン+固定資産税(ウン十万単位)がかかります。
自分で家の手入れをしなければいけないので、修繕費として貯金も必要になります。

ペアローンなため、旦那が死亡したり離婚しても私の分のローンが残るのがデメリットです。

そして光熱費(電気代)が上がりました。
(比較対象が1DKなので比較することすらおかしいですが(><))

でも、新築を購入すると10年は住宅ローン控除といって税金が帰ってきますよ!
(年々下がっていきますが二人合わせて今は30~40帰ってくる感じです。)

出来ることなら収入の1/4~1/5のくらいのローンを組むと楽だと思います。
(手取り30万なら月々6万くらいの返済)

ローンの審査も勤続年数や年齢など結構厳しく見られるみたいなので転職してすぐの購入は避けた方がいいと思います。

deleted user

結婚2年半
今月末にこどもが産まれて、3人家族になります(*^^*)
賃貸2DK 49000円(駐車場代込み)
県内転勤族なのでしばらくは賃貸暮らしです。

deleted user

2LDKの賃貸で家賃84000円、共益費3500円、駐車場代無料、管理費手数料?500円の計88000円です。

ここみっく

入籍して一ヶ月、予定日一ヶ月前に建売りの一戸建て買いました✨

庭付き駐車場3台停められて、4LDKで1800万です😊
シャッターやテレビアンテナなどなど サービスで付けてもらいました😁

35年ローンです…(;´Д`A

○pangram○

賃貸で1LDK駐車場混みで145000円です。
23区内駅まで5分以内で便利です。持ち家は今の所考えてません。

あこ

来月に引っ越しで賃貸で駐車場込みで7万5千円になります。
住宅手当2万円が出るので実際は5万円5千円になります。

pink.

今住んでる賃貸が月々60000で
子供ができた事と今の住んでる所に百足がでるので引っ越す話になり、
近くにいい新築が建ったのでどうせならと、
来月引っ越します!
新居では月々64000円ボーナス払い無しです。

りおまま♡

賃貸で転勤族なので妊娠中から2年くらいだろうと思い、2LDKで家賃1万さげてもらい46000です(築12年、駐車2台こみ)
せまいなーとはかんじますが、立地は便利いいので場所はきにいってます!

旦那も一軒家でそだってるので、持家ほしがりますが私は固定資産税とか不安なのでアパートでいいかなともおもってます^_^;

みんみん☆`

持ち家でローンが月105000円です!!
結婚と同時に注文住宅を契約。
建築中に妊娠しました\(^^)/

  • みんみん☆`

    みんみん☆`

    ちなみに、35年ローン3500万ほどの借り入れです!!
    専業主婦で主人のみで組みました。

    • 2月23日
ひまわりさん

5年前に(旦那37歳・私24歳の時)、結婚と同時に私の実家の敷地内に注文住宅建てました♪
土地は父が買ったので家だけです!(家は3500万円でした)
家のお金は夫婦で折半で一括で払ったのでローンはありません!!(ちなみに東京23区です)

243

賃貸で2年暮らした後、つぎの更新をせずに家を注文住宅で建てました。
今は持ち家です。
月56000円、
ボーナス年2回+60000円、
35年ローンです。

夫婦どちらも戸建てで育ったので戸建てを建てる夢がありました。
購入時期は、定年退職までに払い終えられる年齢と増税前がきっかけですね。賃貸とあまり支払いが変わらないのも決めてでした。
26才で購入したので、私の周りの同世代にしては珍しく、みんなが我が家に集まってくれてホームパーティーとかしています。
ただ、近所はお子さんがすでにおられる人が多く、小学生になるまでに建てたいと考えて購入した人がほとんどなので、30代中盤ぐらい?の人が多いですね。

ゴミの分別や子どもの医療費、待機児童の数、公園、地域や学校区など、交通手段の他にもしっかり検討した方がいいと思いますよ🎶

☆モモ☆

都心在住、駅まで徒歩5分以内、2LDKで家賃18万です。
都心に住み続ける予定なので、今のところ家は考えていませんが、もう少し広いところかマンション購入を考えています!
どちらにしろローンは考えていませんので、今頑張って貯金してます(^_^)