※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさもも
ココロ・悩み

友人たちの態度に悩んでいます。いじめじゃないかと感じ、友人関係を続けるか迷っています。

学生からの友人が5人います。みんな10年以上の付き合いなのですが、何かにつけて否定されたりバカにしてるような態度や言動をされるため、会ったあとは一週間くらいイライラしたりモヤモヤが止まらなくなります(;_;)特にその中のYが中心なのですが、Yが坐骨神経痛になったとかインフルエンザで栄養失調になって辛かった等話すと、皆んな口々に「大丈夫?大変だったねぇ」と心配したり、状況を細かく聞いてるのに対し、私がインフルエンザで寝込んでたことや、息子が突発性発疹になったしことに関しては「突発性発疹は誰もが経験することだよね。」やインフルエンザになったことには、心配などは一切せずに「息子くんはまだうつらないでしょ。大したことないじゃん」と軽くあしらわれてしまいます。更にGWに息子を連れて初めて北海道の曽祖父母に会いに行くのですが、GWの高い時期に行くことが気に入らないんでしゅう。Yが「へぇーGWなんて大変だね。うちは旅行行く時は高い時期ずらして行けるし休み取れるから。」と否定的、うちの夫が祝日と日曜日しか休み取れないのを知っていてそう言います。皆んなYに同意しyが話題を独占し、更には「旅先でタクシー乗ったら3000円もかかって。」と言ったので「えー(高いじゃん)の意味を込めて」と言ったらすかさず「でもいいよね。そのおかげで早く着いたし、普段見れない景色見れたし」と、私が反応するとすかさず自分が正しい、得してるのような会話にもっていきます。ここまでくるともはや悪意しか感じないし、価値観や経済状況も違うから認め合えばいいものの、私はあなたよりお金あるし旦那のスペックもいいのよー!と言わんばかりです。いじめじゃないかとも思います。言い返してやりたい、ガツンと思わせてやりたいと思ってしまいます。何かいい方法ないですか?もう友人やめてもいいし、グループ抜けようかとも思っています。

コメント

私ならもう会いませんね😓
というか失礼ですが、本当に友達なんですかね😓?💦
会った後1週間もモヤモヤするくらいなら、別の友達と遊びます💧

• うさもも

うさもも

正直私はもう友達とは思えない所まできています💦Yだけは特にです。

• 3月23日

退会ユーザー

私も似たような経験があります。
    とにかくもう会いたくなくなったので、(特にグループのうちの1人と。)そのまま何も言わずにライングループ抜けましたよ😂SNSも全員フォロー外したりして😂
    言い返したり、何か仕返しをしたとしても、Yさんや他のグループの子たちは全員繋がっていて、絶対うさももさんの話があがり、ネタにしかならないと思います😭💦
    そのままフェードアウトするのがいいかなって思います😭🙌

• 3月23日
  • うさもも

うさもも

フェードアウトがいいですね。🐻さんが言うように、言い返したり仕返ししても同類になるし、私以外は今後も繋がっていくからネタになるでしょうね💦グループ内でもKは1番好きな友人です。Kだけでも繋がれたらいいな。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月23日

退会ユーザー

↓の補足も読ませていただきましたが、本当人の気持ちがわからない残念な方ですね。。うさももさんは仕返ししたりして、Yさんのような低レベルな人間に付き合う必要ないですよ!!
    Kちゃんもそのグループの一員なので、私なら一旦距離を置くかもです😭KちゃんはYさんの事をどう思っているか、本心はわかりませんもんね😭💦

グループから離れてそれでも心配して連絡くれたり、相談に乗ってくれるようなら、Kちゃんだけ付き合いを続けます🤔

• 3月23日
  • うさもも

うさもも

本当に無神経きわまりないです💢補足の件に関しては、グループ内のSには言いました。彼女もあれはひどい、偏見だと言っていました。Yは自然に授かるのが普通と捉えてるようで、何度もまるで私が悪いかのような言い方されました。Kは控えめな子だから心配して連絡くれるかは?です。

• 3月23日
はっぱ

私なら何も言わずにフェードアウトしますね😅
めんどくさいし、なんかいって後々いろんな人に変な噂立てられても嫌ですし😅

• うさもも

うさもも

フェードアウトしたいのですが、グループ内に出産控えてる友人が2人いて💦どのタイミングで抜けたらいいですかね?(-。-;

• 3月23日
  • はっぱ

はっぱ

その友人はうさももさんはお祝いしてあげたいなって感じなんですかね??
    グループから抜けても他の人とは連絡は取ってたいのか、5人とももう無理なのかわからないですが💦
    お祝いしたいのであれば抜けてもその人だけにはお祝いをすればいいし、
    したくないのであればそのまま辞めますね^_^

• 3月23日
  • うさもも

うさもも

その友人にはお祝いしてあげたいです。5人のうち、1番はYと次にNと離れたいです。お祝いしてSNSフォロー外してフェードアウトしようかな。

• 3月23日

本当の友だちって、一緒にいて居心地がいいし、いろんな話とかできる関係だと思っているので、その方たちは本当の友だちじゃないんじゃないかなーと思います😢
一緒にいて、うさももさんの人生の中でプラスになることはないでしょうし、関係切っちゃっていいんじゃないでしょうか?
でも、ガツンと思わせて←となると、その人たちと同類になってしまうと思いませんか😭?
私なら、何にも言わずに徐々に疎遠にしていくかなと思います😥💦💦

• うさもも

うさもも

昔はそうでした。でも今はバカにされるなら何も話さないでいようと、壁を作っています。向こうは友達だと思ってても、私はもうそう思えない。長い付き合いって縛りがあるし、関係切るのも勇気いるしなと思いますが。

• 3月23日
Hk@vcv/

付き合い続ける意味ありますか?😂
10年以上の付き合いにとらわれてるのかも
知れませんが、嫌な思いをするなら
縁を切るとまではいかなくても
親しく付き合い続けるのはやめます😅
私なら大人ですしやり返すようなことは
考えずに自然に距離取ります💦

• うさもも

うさもも

積もり積もったものがあるので、距離取るだけじゃ伝わらないと思います。今はSNSのいいねしないようにしてますが。大人になれない私もダメですよね汗💦うまく立ち回れなくて。

• 3月23日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

もう何もせずシレーっと友人やめてグループからも抜けて、SNSなど繋がってるものから全て排除してはどうですか?
言い返したりガツンと言っても、他の友だち同士で群れて有ること無いこと言われるだけだと思います。
何もしないのが賢いかと。

• うさもも

うさもも

SNSのフォロー外します。出産のお祝いはして、私はフェードアウトします。

• 3月23日
  • 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

それが良いですよ。
    私自身、妊娠・結婚を機に幼稚園からの幼馴染み(お互いに親友と言い合ってた仲の人)と縁を切りました。
    人は良くも悪くも変わります。
    人間関係の断捨離も大切です。

• 3月23日
あずもち

私もそんな経験あります。
高校の友人で、
私の場合は一人ですが😩
会った後にモヤモヤしてすごい嫌な気持ちになりました。。
最終的に喧嘩?みたいになって
そういう人って自分が相手に嫌な気持ちにさせてるなんて微塵も感じてないんですよね。自分自分だから。笑
あなたから友達としての思いやりを感じない。とか言われて笑いました🤣
いやいや、お前こそ?みたいな。笑
私はもうあなたとは友達ではいれません。と言いたいこと全部言ってやりました!笑
スッキリしましたよー!笑
こども産んでから尚更ストレスかかる人と付き合いしたくなくなりました。

• うさもも

うさもも

そうなんですよね!自分は相手に嫌な気持ちにさせても、自分は自分はばかりで何の思いやりもないです!特に私の話し遮って話すし。たーこさんははっきり言ったんですね。私は別の友人同士で私のこと話すと思うし、でも抜けるならそれでもいいか💡

• 3月23日
うさもも

質問者です。
Yを嫌いになった決定的な一言を思い出しました。息子を8年間の不妊のすえ顕微で授かったのですが、不妊治療の話題になった時に「顕微受精とかって動物実験みたい。」と言い放ちました。私は帰ってから泣きました。不妊だった自分も責めました。息子にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。Yは私には何言っても大丈夫と思ってるようですが、息子のことを動物実験扱いされたのは本当に許せないです。

ar7x3

そんなに腹立っててなにかしたいのなら、直接お前うざいって言ってやればいいんじゃないですか?
友達やめてもいいとか思ってるなら、思ってること本人にぶちまけてフェードアウトしていいと思いますよ。
そのほうがスッキリするでしょうし。
それで周りもうさももさんに対して接し方とか変わってY側につくなら他の人もそれまでってことだと思いますし…。

• うさもも

うさもも

お前うざいって面と向かって言ってやりたいです。はっきり言って皆んなY側についても、そういう人たちだったと思えばいいし。長年の友人なので寂しいですが、この先もこうなら自分にマイナスですもんね。

• 3月23日
  • ar7x3

ar7x3

それなら実行したらいいと思いますよ!
    ただでさえ育児やら家事やら大変なのに、そんなストレスになる人いらないじゃないですか?
    少しでも穏やかに過ごしたいし!
    あたしも最近色々あって友達やめたりしてますが、ストレス減っていいですよ〜笑

• 3月23日
saki

あのー、失礼ですが歳はおいくつですか(・・;)?
書いてるの読んでると そのYさんは子供ですよね…そして最低。私なら言いたいこと言って抜けますね。
私も似たような経験があって喧嘩してグループ抜けました笑

• うさもも

うさもも

アラフォーです。長い付き合いと思って我慢してましたが、はっきり言わないとわからないくらい子どもですよね💦

• 3月23日
  • saki

saki

あらら^^; そうなんですね。
    言動が高校生と一緒って…うさももさんも大変ですね💦
    皆さんおっしゃってる通り実行しちゃいましょ!笑

• 3月23日

私も小学生の時からの幼なじみと2年前くらいに縁切りました。かなり長い付き合いだったと思います。
腐れ縁でしたがお互い子供ができて子育て論の押しつけとか先輩ずらしてきたり環境が変わり合わなくなりました😱私ははっきり言いました💡

• うさもも

うさもも

はっきり言ったんですね💡環境が変わって合わないなと感じてたもののズルズル付き合っていました。むしろ私だけ合わないと感じてるのかも。長い付き合いなのに、友達がイヤな思いしてうんざりしてるのに気がつかない自己中な人です。

• 3月23日

退会ユーザー

私はその友達含め5人でグループLINEもしてましたが一人以外はブロックしました😅面倒なのは嫌だったので…そのグループLINEも全然稼働してなく意味なかったです(笑)
    幼なじみにははっきり言いました💦
    家事に育児に子供の幼稚園のことに何だか色々考えることも出てきた時期だったし貴重な時間を会ってイライラするならやめよーって思って結果煩わしいこともなくなり良かったですよ💡
    考えようですね😆

• 3月23日
菜

私ならフェイドアウトします。
そしてブロックかなぁと^ ^💦

• うさもも

うさもも

皆さん言うように早めにそうするべきでした💦

• 3月23日
しーた

私も同じようなことありました🤣

1人ほんとうに自分大好き自分一番!
な子がいて周りもその子に付く感じで...

当時同じグループが結婚ラッシュで
みんなで集まった時にみんな結婚の
話してるのに私の話だけ話題変えたり
無視したり、、、
解散する時私含め3人が一次会で
帰ろうとしたら私以外の2人に向かって
2人は帰らないよねー?
みたいな感じで二次会連れて行きました笑
泣きながら帰りました笑
その後ラインのグループは抜けて
SNSも排除w
私の結婚式にはその子についた子は
誰一人来なかったので
(招待状出したのに誰も返信ハガキすら返してくれなかったw)
全員と縁切りました!
ずっと仲良かったのでしばらく
つらくて引きずってましたが、
同じグループ内でも未だに仲良くして
くれる子はいるのでその繋がりを
大事にしようと思いました💓
今自分が幸せなら過去のことは
忘れられるので一歩踏み出しましょう☀️

• うさもも

うさもも

自分大好き自分1番な子なのに、周りもその子に付くなんて。何か感じてることはあっても、気にしないで上手くスルーできちゃうんですかね😥その子について話したくても、悪口だの嫉妬してるだの捉えられてしまうので、言えずなんですよね。

自分の話しの時だけ話題変えたり、無視されるのは分かります!私も似たような感じです。なんかこちらに非があるのかなと、話しを面白くしたり聞き手に回るのですが逆にそれがいけなかったのか、今の結果です💦

Yは小学校の保護者と繋がるのがイヤでラインしてないです。他の子は皆んなやっています。だからグループラインはしてないため、個々で拒否するしかないです。

私も仲良くしてくれる子1人はいそうです。大切にしなきゃな

• 3月23日
はれち

私は言い返したりしない派です。
上手に立ち回る言い方も下手くそだと思っているので、酷いな、自分も一緒にいたらストレス溜まっちゃうなと思ったらもう上の方と同じようにフェードアウトです。
大人になってまでプライベート気の遣う人といなくてもいいかなぁって思います。。うさももさんもせっかく子育ての息抜きで外出してるのに、それで嫌な思いして帰ってくるなら家族(旦那さん)も気持ちよく送り出そうと思えないんじゃないかなぁ…と思います。グループ付き合いって気遣いますよね。本当に仲がよければ、個人でもお祝いや心配の声掛けなどはありますから✩.*˚

• うさもも

うさもも

つい最近会った時は、息子が生まれてから始めて旦那に1日預けて出かけた日だったんです。それなのにイヤな思いして、旦那にも愚痴ってしまうなんて(^_^;)気の使う人といなくてもいいですよね。上手く立ち回れないし、言われたことに対しての切り返しが苦手だから、SNSとか拒否してストレス源のYの投稿とか見なきゃいいですね。一歩進んでみます。

• 3月23日
うさもも

質問者です。
皆さんたくさんのコメントや温かいお言葉ありがとうございました。Yとは距離を置きながら少しずつフェードアウトすることにしました。長い付き合いなのでしばらく引きずると思いますが、育児、家事でストレスフルな中で無理して続けることもないし、自分が自然に話したいと思えたり、居心地がいい相手こそ真の友人だと感じました。