※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
妊娠・出産

20wの初妊で右下腹部激痛、病院受診。子宮異常なし、張り止め薬処方。痛み不安、同様経験者いますか?経過観察中。

現在20wの初めての妊娠です。
昨日の夜中に前屈みにならないと歩けないくらい右下腹部が激痛で、10分ほどで治まったのですが朝になってもなんとなく痛みが残り不安なので病院に電話して受診しました。
先生曰く、子宮が降りてきても開いてもないね~。横位気味やけどまだ20wだから分からないので様子見かな。といった感じでした。
一応張り止めのお薬をもらいましたが、やっぱり右下が痛くて不安です。
寝転んだり座っていると大丈夫なのですが、起き上がるときや立っているとズキッと痛みます。
同じような経験をされた方いらっしゃらないでしょうか?
このまま経過観察するつもりですが、不安です。
胎動もしっかりあり、出血はありません。

コメント

うさぎ

全体的にお腹がズキッと痛い時は危険だと思いますが、今回右側のみとの事なので緊急性はないのかなと思います。
歩けないほどの同じく前屈み息を止めたくなるような痛みが仕事中、腹部全体に襲った時がありました。
病院受診した時には子宮口が開いて胎胞が見えてしまい緊急入院の経験があります。
その際に先生に言われたのが、お腹の張りが原因の時は腹部全体であり、片側、右や左どちらか痛い時は心配ない事が多い、基本は子宮が大きくなることにより痛くなったりするし胎児の位置も関係するから、そんなに深く考えなくていいよと言われておりました。
なので、その考えでいくと今回は先生も見てくださってるようで様子見とのことなので大丈夫ではないでしょうか🙆‍♀️
心配になりますよね😭💦
色々気にしてナーバスになる事もありますが、張り止めも一応貰ってるし大丈夫!
妊娠中って大丈夫大丈夫と何回言い聞かせたか😱プラス思考って結構大切です。笑
美味しいもの食べたりして気分転換してください✨

  • あいす

    あいす

    お優しい言葉、とても励みになりました😭✨ありがとうございます😭
    そうですよね、先生にも見てもらってるし大丈夫と言い聞かせます😫笑
    どうしてもマイナス思考になりがちですが、プラス思考大事ですね😞
    本当にありがとうございました✨

    • 3月23日