※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃん
家族・旦那

まだまだ早いですが、娘の誕生日の事で相談です。初節句の時、義家族が…

まだまだ早いですが、娘の誕生日の事で相談です。
初節句の時、義家族が集まりお祝いしてくれたのですが本当に疲れました。
娘のお祝いなのに、姪っ子が多いため、姪っ子のお世話など私と娘はそっちのけ、義家族+旦那だけで用意したご飯を食べ、部屋を散らかされました。
帰り際に、義母が次は誕生日ね、と。
そして旦那も誕生日はまた集まるやろな〜、と。

正直、集まりたくないです。
初めての誕生日だし、家族3人だけでやりたい。
それに義家族は初孫ではないが、うちの両親からすれば初孫。義家族ばかりお祝い事に集まり、うちの両親は疎外。

お祝いの気持ちは嬉しいですが、前回の初節句の時は、娘も姪っ子達に触られまくり、義家族に抱っこし回され、帰ったあと娘はぐったり。
それに夜遅くまで帰らない。

当たり障りなく断る方法ありますか?
それか、我慢するしかないのでしょうか。

コメント

mrns

誕生日当日は家族3人で
周辺の土日で義家族、自分の親それぞれで誕生日会、合計3回やってはどうですか?

いーいー

私なら別に嫌われてもいいので、初節句は実両親呼べなかったので今回の生日は実両親とやろうと思ってます!
って言えば察してくれるんじゃないんですかね?
図々しい人間ならハッキリと伝えるべきです!

ゆゆゆ

家族だけでと、みんなでお祝いと、別でするのはどうですか?
ご両親もお招きして。
私も義親族の集まりは苦手ですが、娘にかこつけて集まりたいだけなんだろなーと思って、準備や後片付けはもちろん夫にもしてもらいますよ!

34

嫌ですね。
義両親と自分の両親とではお祝い出来なかったんですかね💦
初節句で主役なのに😭😭

サボ

姪っ子連れてこなくて良いですよね😭娘さんの初節句なのに。
誕生日は実両親、義両親を呼んでやってますよ!そしたら姪っ子甥っ子は来なくなります!両家でやりたいので!と義母に強調します。
実両親がいると旦那も義母も静かになります笑