※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごだいふく
子育て・グッズ

実母が口出ししてくるのでイライラしています。子育てに対しても責める言葉を言われ、家事育児に追われる中、実家に帰省しても理解されず苦しいです。母娘関係に悩んでいます。

カテ違いかもしれませんがすみません。

子育てに口を出してくる実母にイライラします。
子供が眠くて泣いてるのに、「おやつ食べたいんだよね?我慢させないであげたら?ママ意地悪だねぇ〜」とか、「ママの言い方怖いもんねぇ〜」「ママ酷いねぇ、おやつくれないの?よしよし」など、何かと私を責めるような言い方をします。

もちろん言われなくてもおやつもあげてみたし、きつい言い方になるのは実母に対してイライラしてるからであって子供に対してそんな言い方をしているわけではないのに。
よく孫に向かって母親を悪者にできるなぁと思います。

昔から私のやることなすことに口出ししてきたり、私の性格や考え方を真っ向から否定されていつも喧嘩が絶えず、高校卒業と共に家を出ました。
それでも子供が産まれて一番頼りたいのは実親なのに、頼ったところでいつも傷つくだけです。

毎日ほぼワンオペの家事育児に追われ、子供を連れてしばらく実家に帰省したいと相談しても、「あまり長く居られると疲れる」「こちらにも予定があるからあんたらに構っていられない」「帰ってきたからってゆっくり休めると思わないで、お客じゃないんだから家のことはやってもらう」など言われ、帰る前から心が苦しいです。

ほぼ愚痴みたいになってしまいましたが、本気で母との関係を悩んでいます。
母娘ってこういうものなんでしょうか?
心から頼れる人がいなくてすごく寂しいです。

コメント

がおー

状況がすごく似ていて思わずコメントしてしまいました。
私の親も子どもに対して私が悪いかのように言います。生まれてすぐのときから「ママはミルクつくるの下手だね〜」「そんな抱っこじゃ寝られんよね」などなど否定言葉ばかり...。もっと違う言い方出来んの?といつも腹立たしく思ってます😓
DVを受けて離婚して実家にお世話になっているので、今は何も言い返せませんが、「早く出て行け」とか毎日のように言われます🤦‍♀️
周りの友達を見たりすると、実母に子ども預けて旦那とデートしたり、病院や銀行に行く間見てもらったりしたり、実母と子どもと自分の3人で買い物したり、羨ましいことばかりです😢

• がおー

がおー

何も解決になってなくてすみません💦

• 3月23日
  • いちごだいふく

いちごだいふく

ほんと私の母親かと思うくらい似てますね😂
    「ミルク作るの下手だね〜早く早く〜!」とか、「そんな抱き方してかわいそう」とか同じこと言われました!
    かといって母親が代わってくれるわけではないし……こっちは初めての育児で必死にやってるんだよ〜!!って感じですよね。笑
    わかります、周りの友達は実家に子供を預けて同窓会参加したり、息抜きにランチしてたり。
    私は友達の結婚式に参列するのでさえ渋られました。
    「子供預けて酒なんか飲んでる親どこにいるのよ!」と叱られました。笑
    何ででしょうね…子供産んだら少しの自由も許されないんですかね??笑笑

DVとは辛い思いをされましたね💧
    現在実家にお住まいとのことですが、子供にも親にも毎日気をつかって息が詰まってしまいますね💦
    息抜きできる場所ありますか?
    辛い思いをして実家に逃げても、その実家ですら気が休まらないって本当に苦しくて辛いですよね。
    どうか無理なさらず、たくさん吐き出して下さい。

• 3月23日
ちゃん(´・ω・`)🌸

んー😑
私だったら、距離を置きます。
お母さんに言われる事で、子供にきつい言い方をしてしまったり(してなかったらごめんなさい🙇‍♀️)、傷付いてしまうなら自分からは会いに行かないです😭💦

嫌な思いをするのが分かっていても、家に行くのはお母さんに孫を見せたいからでしょうか🤔??

• いちごだいふく

いちごだいふく

できるだけテレビ電話しないようにしたり、かかってきてもスルーしたり(😅)、実家に帰省するのも年に1、2回だったりと、程よく距離を保っているつもりです💦
    それでも正月など節目に顔を出して孫の顔見せるのは親孝行のつもりでしていますし、どうしても息が詰まって実家しか頼る場所が無くなってしまった時は相談の電話をしたりもします。
    その度に否定され嫌な思いをしてしまいますが、私にとってたった1人の母親なので縁を切ることはどうしても出来なくて💧
    上手くいかないもんですね…😢

• 3月23日