※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを十分に飲まず、母乳不足で悩んでいます。混合育児から完全母乳に移行したいが、不安があります。混合から完全母乳に成功した経験を教えて欲しいです。

次男が生後1ヶ月で、現在混合で育てています。

長男の時がなかなか母乳だけでは満足出来ず泣いてばかりで、腰痛もあり、痛み止めを飲むのこともあって4ヶ月で完ミにしました。

今回は入院中から沢山吸わせてできれば完母を目指していきたいとやってきましたが、母乳プラスミルク80だと泣くようになり、100~120飲まないと寝てくれないようになり、ミルクを増やしていました。

長男の時はどうだったかと育児日誌を見返したら、この時期はまだ80で、1ヶ月の後半で100~120になっていました。
たまに吐くし、飲ませすぎなのかなと思い、また80に戻しましたが、やはり泣いて泣いてなかなか寝ません💦おっぱい吸わせても寝て10分~30分くらいしか寝ません。。
搾乳しても両方で30程度しか出ないし、今後母乳が増えるのかと自信がなくなってきてしまいました、、
ミルクでも十分育つし、母乳にこだわらなくてもとも思うのですが、、

混合でその後完母になった方、どのようにそこまでいったかなど教えていただけたら嬉しいです!

コメント

yumama

母乳が主の混合です。
入院中は胸がパンパンに張るが飲む方が上手くいかない、乳頭が少ししか開栓しておらずうまくでない。などあり、ミルクを足しても息子の体重が減り退院できないかと思いますした。
退院後も40~80足してましたが、今は
お風呂あがりだけミルを120あげて、それ以外は母乳です。
とにかく水分をとる、そして何回も吸ってもらう。湯船につかる。体を温める。よく寝る。です。
私も完母にしたい!と思っていましたが、ミルクにも母乳にもいいとこがあるし、預けたりするときは哺乳瓶慣れもしてないと困るので、拒否にならないように混合にしてます。

• ひまちゃん

ひまちゃん

ご回答ありがとうございます!
    水分補給、休息は大事ですよね😣
    できることはやって、
    もう少し頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月23日