※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メタルキング
子育て・グッズ

子どもをひとりでお風呂に入れるタイミングは何歳からですか?年子の子供が生まれるので心配です。

子どもとのお風呂について質問です!

子どもを浴槽にひとりで入らせたまま、親は体洗ったり髪洗ったりできるようになったのは

子どもが何歳になってからですか??

いつもは、わたしが先に体と頭洗って、旦那さんに子どもつれてきてもらって、子どもの体洗ってから、一緒にお風呂はいる、て感じなのですが、、、

もうすぐ年子の子が生まれるので、それを続けながら下の子もお風呂に入れて、てするのは大変かなーと思いまして😢

コメント

しずく

1歳すぎ(お風呂の湯船の中で立つことができるようになってから )そうしてます☺️

3110

2歳くらいでした!

ママリ

私は早いかもしれませんがつかまり立ちしたら1人で入ってもらってました‪‪💦‬ですが自分が洗っている間もキチンと見ながらですが

たつようになってからいれてました。何度かひっくり返ってますがうちは旦那が遅いので連れてきてもらうなんてこと出来ず😅😅目を離してるわけじゃないしすべっても横にいるしワンオペだからなんとかやってます( ˊᵕˋ ;)💦

チポメイ

もともとシャワーかベビーバスを風呂がわりにしてたので、浴槽使うようになったのが一歳半なんですが、姉妹で浴槽で遊ばせながら待たせてます。たまに滑って溺れるので目は離せないですが(⌒-⌒; )

⁂

1歳前からあさーーーーく浴槽にお湯はってそこで遊ばせてました!

浴室に暖房ついてるので寒くはなかったですし、自分洗って浴槽入るときにお湯足してました😂

soma

うちはもう1人で浴槽で立って待ってくれてますよ😳1歳ちょうどで安定して立てるようになったかな。お風呂の作りとかも影響あると思います!アパートのお風呂は子どもは立ちにくくて無理でしたが、引っ越して戸建てのお風呂になって安定するようになりました!

ゆうあか

うちはいまだに浴槽の中に1人にはしてないです。
もう2歳半だしいいんでしょうけどもし滑って溺れたら…と思うとできなくて(^^;)
体洗ってる横でジョーロなどで遊ばせてます。

あるば

つかまり立ちがしっかり
できるようになってから
子供を浴槽で遊ばせていました。
湯は子供が万が一顔がつかっても
大丈夫な水位にしていました。
(座ったときにお尻までつかるほど)
自分が洗い終えてから
浴槽に湯を増やし、肩までつかり
出ています。

今では、浴槽に湯に浸かりたがる
程なので助かっています(^o^)

micotaro

長男は3歳すぎたらです。でも、自分の髪とか洗ってる間も目はあけたままです。
次男は一緒に洗い場で待たせてます。
子供は5cm10cmでも溺れます。そして、静かに溺れます。怖いので次男はまだまだ一緒に洗い場にいさせる予定です❗

• micotaro

micotaro

ちなみに長男、次男と私と
    三人でお風呂はいってます!だんなは遅いので手伝ってもらえないです😃

• 3月23日