※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

沖縄の方が東京の結婚式に出席する際、3万円のご祝儀を入れるのが一般的でしょうか?沖縄では1万円が通常だと聞いています。

沖縄の方って東京の結婚式に出席する時は3万円ご祝儀入れるのでしょうか??
沖縄での結婚式は1万円が常識なのはよく聞くけど🤔

コメント

レ

旦那が沖縄の人ですが、旦那含め周りは会費制じゃなきゃ3万包むって言ってました!!

• ゆい

ゆい

下に返信してしまいました💦

• 3月23日
  • レ

下の読みました!!
    人によってもありますし、若い方だったら1万とかもありそうですよね🙌🏽🙌🏽
    1万だからって非常識みたいな感じはなさそうです🙌🏽🙌🏽

• 3月23日
ゆい

そうなんですね!
友達が心配していて😥

出欠席も先のことは分からないって沖縄に住む旦那の友達が言ってたらしく😥

コメントありがとうございます🙇‍♀️

沖縄です🙋🏻‍♀️
わたしは友人と3万包みましたが
お車代などがなくモヤモヤしました😅笑
気持ちとはいえ大金使ってますからね😅
お車代出す話は出てるんですかね?🤔
そこ次第で対応も変わりそうですよね…

ままりん

本土の披露宴なら3万包みます♡かなり痛い出費ですが😂

ミィコ

基本的には3万包んでいます。以前出席した時に、お車代は出せないから、御祝儀1万円でお願いしますと言われたので、お言葉に甘えてそうさせてもらいました💧でも、その後やっぱり3万包めばよかったかなぁと後悔したことを覚えています。悩みますね😣

エママ

私は3万円入れてますよ〜
3万円が常識って知らない人もいるのでそういう方は1万円包んじゃうかもしれませんね、、、

ゆい

みなさんありがとうございます😊

お車代とかもありますよね💦
友達に伝えておきます💦
参考になりました🙇‍♀️