※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
妊娠・出産

心拍確認済み、胎嚢小さく成長率低い。3.3ミリから成長する可能性は?排卵日ズレほぼなし。

6週5日で心拍は確認できましたが、胎嚢が8.3ミリしかなく小さ過ぎてこの先育つか不安です😵💦一週間前からの成長率が絶望的です💦
赤ちゃんは3.3ミリでした!こんな状態から胎嚢がぐーんと成長してくれることはあるのでしょうか?😭
排卵日のズレはほぼありません!

コメント

M

私も二人目同じような感じで、8wの時にこのままではだめだと言われました。
父にセカンド・オピニオンを進められて他の病院にいったら、十分育ってるから様子みようといってもらました
その後流産せずここまできてますよ

• まいきー

まいきー

他の病院にはすぐに行かれたんですか?その時には週数相当の成長が見られたということですよね😌
    私の場合、奇跡的な成長がない限り週数相当にはならない気がして😵

• 3月23日
  • まいきー

まいきー

何回もすみません😅Mさんも8週の時に胎嚢が小さかったということですか?

• 3月23日
  • M

妊娠初期、二卵性双生児でした。
    二人揃って実際の週数よりもかなり小さく、排卵日の遅れもあったのかとは思います。
    しかし二卵性のため、同時期に排卵がおこってなかったのか、受精がされていなかったのかはわかりませんが…二人の大きさもかなりの差がある状況でした。
    結果的に、一人は胎芽すら成長できず10w頃にバニシングとなりました。
    もう一人は7wでやっと心拍確認ができたものの、9wでも育ちが
    まだ2w程遅いため、このまま育たないと、諦めましょうと言われました。
    1ヶ月近くずーっと出血も続いており、上の子もいるので先生からの入院の提案にもお断りをして、絶対安静生活をしていました。
    もう諦めるしかない!と思っていたところ、父にセカンド・オピニオンをしてみたらどうかと提案されて、その日のうちに産婦人科をかえて受診しました。
    私の場合、上の子を産んだ産婦人科が遠く、別の産婦人科を受診してたこともありましたが…元の産婦人科に行く形ではありましたが、見て貰いました。
    確かに育ちは遅いけれど、なんとかなることもあるからなんとかなるように頑張ろうと!言って貰えました。
    一人残念なことになってしまっているので、希望になるかはわかりませんが…こればかり最後は信じることしかできませんので…

• 3月23日
  • まいきー

まいきー

詳しく教えていただいて、ありがとうございます🥺✨
    今に至るまでに色々な経過を辿ってきたんですね😣それに、病院によって判断もかなり違ってくるんですね!💦
    その後、今お腹にいる赤ちゃんの大きさは追いついたのでしょうか?

• 3月23日
みかん

先生からは何か言われましたか?

私は心拍確認のときから胎嚢測られてないです。エコーで赤ちゃんが見えてるショットの胎嚢の大きさと、実際の一番大きいところで測る大きさはだいぶ違ったりもしますよ。

8w赤ちゃん12mmのときの画像だと比率的に胎嚢16mmぐらいにしか見えないですが、10w後半だと赤ちゃんよりだいぶ大きな空間の画像になっています。

心拍確認のときは胎嚢の大きさよりも速さが大事です。遅くなければ、そして特に先生に何も言われてなければ大丈夫だと思います!

• みかん

みかん

速さは心拍の速さです!

• 3月23日
  • まいきー

まいきー

下にコメントしちゃいました😅

• 3月23日
  • みかん

みかん

そうなんですね🤔
    私も前回胎嚢がだいぶ小さくて赤ちゃん現れずに流産でした。
    今回も最初小さいのかな、とか形変だな、とは思ったんですが、先生に何も言われずスルーだったので、あまり気にせずここまで来てしまいました💦

でも前回のことがあると本当に不安ですよね、その気持ちはわかります😢ただ赤ちゃんが現れたの現れないのでは大きな違いです。

経膣エコー、赤ちゃんがいる場所や先生によって結構差が出るので、信じて次の検診に望みましょう。赤ちゃんまだ生きています。あまり心配しすぎても体によくないですよ(>_<)

赤ちゃんと袋がちゃんと育つように、まいきーさんと一緒に祈っています!!

• 3月23日
  • まいきー

まいきー

同じような流産を経験されてるんですね🥺流産後の妊娠でただでさえ不安なのに、いきなり初診から胎嚢の大きさでまたつまずいてしまって…😢自分から胎嚢が小さいことを先生に聞いてしまったのも、余計に不安を増加させてしまった気もします💦気にしたらダメな考えしか出てこないので、気にしないのが一番ですよね!

今日まさかこの胎嚢の大きさで心拍が確認できるとは思ってなかったので、それだけでも十分奇跡だなと思いました🥺今生きている赤ちゃんを信じて祈って過ごすしかないですよね😊✨ありがとうございます🌷

• 3月23日
まいきー

初診から一週間分の成長がなく胎嚢が小さかったので、先生からはこのまま胎嚢が育たないと赤ちゃんも育てなくなってしまうと言われました😥
前回の妊娠も胎嚢が育たなくて、胎嚢のみの確認で流産になりました💦初診の時から胎嚢が小さいことが不安で、私から大きさのことは先生に色々質問している感じです。
心拍を見たのが初めてで嬉しかっただけに、この先が不安です😭

とりあえず今は何もできないから、様子を見るしかないと言われ、また一週間から10日後に受診します😔
心拍は正常に動いてると言われました!

エコー写真では、胎嚢の大きさと赤ちゃんの大きさがそれぞれ測られています🥺