※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
子育て・グッズ

ヒルドイドローションとプロペトとアズノールは乳児湿疹に効果がある薬ですか?

乳児湿疹で病院を受診した際、
どんな薬が処方されましたか?

上の子が病院でもらっている薬が
ヒルドイドローションとプロペトとアズノールです。

この中で乳児湿疹に効くものってありますか?

コメント

3110

ヒルドイドは保湿なので湿疹に良いですが、湿疹の度合いによって治るまでいくかどうかわからないです。
プロペトも湿疹によっては悪化します。保湿効果はなく、保護剤です。
アズノールはかぶれや軽度の皮膚疾患の薬なので、あまり乳児湿疹には向かないです。

乳児湿疹は範囲や度合いにもよりますが、ロコイドやリンデロンなどのステロイドが処方されることが多いです。

• カナ

カナ

お返事ありがとうございます💛
    手持ちの薬は乳児湿疹にはあまり効かなそうですね🤔
    病院に行って乳児湿疹に合った薬を処方してもらおうと思います💛

• 3月23日
ぴょん

私の娘も乳児湿疹で小児科通ってますが、いつもプロペトとリンデロンを貰ってます。

赤くガサガサしてきたらリンデロンを朝晩3日間塗り続けて(1日で湿疹が綺麗になっても3日間は塗り続けることが必要です)、4日目からはプロペトで保湿を続けまた湿疹が出始めたらリンデロンを3日間という感じで繰り返しでやってます。

• カナ

カナ

リンデロンという薬が効くんですね😊
    病院を受診する際には参考にさせて頂きます😊
    3日間ですか!!
    ステロイドは続けることが大切と聞きましたが本当なんですね👀

• 3月23日
まーみー

全部保湿剤だと思ってもらっていいです!

ジュクジュクや真っ赤になってたらステロイド使ってあげた方がいいですし、そこまでなってないならプロペトが一番無難です。
ヒルドイドは子供には強すぎてかぶれちゃうことがあると3人の医師に言われました😂
プロペトは薄ーく塗ってあげるのがポイントです🙌

• カナ

カナ

ヒルドイド強すぎるってことがあるんですね👀

• 3月24日
いちご

娘がアトピーでした!生後一ヶ月から湿疹が酷く、ステロイドの薬を使ってました!ステロイドはリンデロンよりもロコイド、キンダベートが弱く子供にも使用できます。リンデロンはステロイドの中でも少し強めなので、そこまで塗らなくていいと思います!娘は1歳まで毎日2回ロコイド塗ってましたよ🖐!ステロイドに抵抗があって悩んでましたが、かかりつけの医者が大丈夫と指導してくれました。逆に湿疹を放っておくと、アレルギーになりやすくなります。
保湿はヒルドイドが合うならそれが1番いいです。でもまだ生後一ヶ月ならプロペトが肌にも優しく、いいと思います!娘は2ヶ月なるまでプロペト、2ヶ月〜からヒルドイドに切り替えました😊

• カナ

カナ

詳しく教えて頂きありがとうございます💓
    明日病院に行って薬もらってきます💪

• 3月24日