※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

哺乳瓶をやめる方法について教えてください。

哺乳瓶をやめるのに苦戦したけど、やめられたよ!という方、どのようにしてやめられましたか?

今、夜寝る前にフォロミを哺乳瓶であげています。
マグやストロー、コップなどでフォロミ・牛乳ともに挑戦しましたが、飲んでくれません。
しかし、そろそろ哺乳瓶やめさせたいです。

良い方法があったら教えて欲しいです😭

コメント

ゆか

うちも、1歳半健康があったのでその前までにどうしても辞めさせないと思ってました💦
うちは1歳5ヶ月頃まで哺乳瓶で寝る前だけ飲ませてましたが、これではヤバいと思い💔哺乳瓶を隠しご飯もしっかり食べさせたらすんなり辞めれました!
ご飯さえしっかり食べれてるなら、1度フォロミなしで寝せてみてはどうですか?😊

• ぱぴこ

ぱぴこ

回答ありがとうございます!
    離乳食、量は普通に食べるのですが、まだ柔らかめの水分多めで、完了には程遠く…
    夜のフォロミが無くなると、乳製品の摂取量がだいぶ減りそうで、やめるにやめられない状態です💦

1日にどれくらい、乳製品食べさせたり飲ませたりしてますか?

• 3月23日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね💦
    うちはチーズ、牛乳があまり好きでなくあまり飲まずなのですが、ヨーグルトはベビーダノン1つやダノンビオを50~60g位ですかね?🌀
    いつも朝にあげてます!

• 3月23日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

乳製品、フォロミ込みで300g目安にと保健師さんに言われたので、なんとなくフォロミやめられなくなってました💦
    そのくらいでも大丈夫なんですね!

• 3月23日
きっちん

哺乳瓶というかフォロミ自体を一気に辞めてしまいました(><)
その代わりにフォロミを使ったフレンチトーストにしたり、クリームシチュー風にして食事に出したりして、だんだん牛乳と混ぜて牛乳に移行したら食べてくれるようになりました!

• ぱぴこ

ぱぴこ

回答ありがとうございます😊
    徐々に移行、良いですね!
    1日にどれくらい乳製品食べさせてますか?
    今も食事にもフォロミ使ってるのですが、あまりたくさん使えなくて…

• 3月23日
  • きっちん

きっちん

一日2食は食べさせるように工夫しました(><)
    ダノンは食べてくれたので朝はベビーダノンで、夜はフォロミか牛乳のスープやシチューやクリーム煮の様なものを出してました!
    うちは哺乳瓶やめてから食べる量増えました(><)!

• 3月23日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

うちは、朝ヨーグルトとフォロミ入りの食事で100g・昼ベビーダノンで40gくらい?と夜のフォロミで120〜160くらいなので、フォロミやめると乳製品足りないのかな?と💦
    なんか保健師さんに言われた、乳製品一日300gが頭から離れなくて困ってます🌀

• 3月23日

フォロミも一緒にやめたら辞められると思いますよ(;_;)

• ぱぴこ

ぱぴこ

離乳食の進みが遅くて、フォロミ辞められずにいます💦

• 3月23日
ドキンちゃん

1歳まで哺乳瓶でフォローアップミルク飲んでました。今はストローマグで飲んでますが、なかなか哺乳瓶がやめられず……。
哺乳瓶片付けて、マグしかありませんよ状態にして、マグに移行しました。
哺乳瓶ー!と求めぜんぜーん飲んでくれなかったけど、だんだんマグでも飲んでくれるようになりました!!

いつかはマグで飲んでくれるから、大丈夫ですよ★頑張りましょう~

• ぱぴこ

ぱぴこ

うちも哺乳瓶うれしそうなんです💦
    別に飲まなくてもいいけど、哺乳瓶だから飲んでます。的な雰囲気で(笑)

マグにしたての頃は飲み切らず残していた感じですか?

• 3月23日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

歯も生えだしてきたし、1歳になったしで哺乳瓶やめたいなぁと思って、焦ってました💧
    飲みきらず残してました~。イヤイヤしたり。。
    なので、100とか少なめに作り、1日2回とかで練習してました。

• 3月23日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

そうですよね。虫歯が心配です。
    うちは飲んでも20とか30で😭
    残してもいいや。で、やらないとこっちが疲れちゃいますよね。

• 3月23日

哺乳瓶に、白湯とかお茶入れたら、あきらめて違うもので飲みませんか?
うちは夜はやめて、朝にフォロミか牛乳をストローマグで飲ませてます♪

• ぱぴこ

ぱぴこ

哺乳瓶が好きなので、中身は何でもいいみたいです💦
    根気強くマグかコップで続けていくしかなさそうな気がしてきました😭

• 3月23日
♡♡

うちの子は1歳でフォロミも哺乳瓶も辞めました!自然に離れました!
離れる前はマグで飲ませたりしてました!
もし、飲まないなら無理にあげなくても
野菜やお米タンパク質などから栄養は
取れてますし、大丈夫ですよ🙋‍♀️
乳製品もそんなに気にしてあげてないです!
ヨーグルトや1歳からのチーズなどを
あげたりしてますが牛乳は嫌いみたいで
飲みませんし、フォロミもやめてから
まず!みたいな感じで拒否です😦
とりあえず哺乳瓶からは絶対に上げないにして
飲まないなら飲まないで言いにすればいいと思います!

• ぱぴこ

ぱぴこ

自然に離れるなんて、とてもうらやましいです。
    乳製品300gの呪縛にとらわれ過ぎてますね💦
    そこまで気にせずで良さそうですね。

• 3月23日
  • ♡♡

♡♡

全然気にしなくていいと思います!
    うちの子は寝る前ミルク飲まずで
    夕食しっかり食べてたので寝起きミルク
    だけだったので、朝ごはんしっかり
    食べる時間決めて覚えてからやめました!
    離乳食だけでもおなかいっぱいになるので
    大丈夫だと思いますよ🙋‍♀️💓

• 3月23日
まなり

こんにちは😊
うちの子も哺乳瓶大好きで、空になっても気が済むまでしばらくチュパチュパしてるような状態でした😅

私が辞めさせるためにしたことは、ミルクを哺乳瓶に入れて持って来て、息子の目の前でマグに入れ替えてマグであげてみました。
それでも最初は嫌がられたので、中身を少し指につけて、息子の口に含ませてあげてみました。するとミルクと分かったようでマグで飲んでくれるようになりました😊✨

因みにミルクから牛乳へ以降すべく、このあとすぐにミルク辞めちゃいました😁

• ぱぴこ

ぱぴこ

今日から試してみます!
    コップでなくマグにしてるのは、何か理由がありますか?
    マグで飲んでくれなかった場合、また哺乳瓶に入れ替えたりしましたか?

• 3月23日
  • まなり

まなり

ごめんなさい💦返信下にしちゃいました😅

• 3月23日
まなり

マグにしたのはただ単にコップの練習はまださせていないからです😅
マグで飲んでくれなかったときは哺乳瓶には戻しませんでした😊
哺乳瓶に戻してしまうと、イヤイヤすれば哺乳瓶で貰えるってなっちゃうかなって思ったので💦

• ぱぴこ

ぱぴこ

やはりそうですよね。
    飲まなかったら終了。って感じで、今日からやってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月23日
あい

うちの子は1歳の歯科検診で哺乳瓶引っかかり、ストローは諦めてコップの練習を始めました!
普通のコップもダメで色々検討した結果、アンパンマンが大好きなので「レック アンパンマン ステップアップコップ」というのにしたら2日でコップマスターしました✨
ストローはまだまだ時間がかかりそうですが💦

• ぱぴこ

ぱぴこ

ストローもコップ飲みも出来るのですが、フォロミ・牛乳に関しては哺乳瓶でないと飲んでくれないのです。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

最初マグに入れてあげようとしたら、これじゃない!!とギャン泣きされました💦中を見せてこれミルクだよ〜と匂いを嗅がせたりしたら認識したみたいで突然飲み始めました😥
今は寝る前のフォフミをやめたいです笑

• ぱぴこ

ぱぴこ

うちは中身がわかってても、入れ物が違うと飲みませんでした😭
    困ったものです…
    フォロミまとめ買いしてしまったので、それが終わったらやめたいです。
    牛乳グビグビ飲んでくれるお子さんがうらやましいです!

• 3月25日
りえ

1才になったので、哺乳瓶を昨日からやめました。
哺乳瓶が大好きなようで、昨日は2時間ほど泣きわめき、今も大泣きが続いています。
可哀想なのですが、1才半までには哺乳瓶を卒業させたいので、スパウトやコップ、ストローでなんとか落ち着かせようとしています。
でも娘は哺乳瓶以外上手く飲むことがまだできないので、脱水などが心配です。
上の娘は哺乳瓶をやめた途端、コップ飲みがすぐ出来るようになったので、特に問題なく卒業できたのですが、下の子の泣きわめき方を見ていると、居ても立ってもいられず、どうしたらよいのか悩んでいます。

• ぱぴこ

ぱぴこ

下に返信してしまいました💦

• 4月20日
  • りえ

りえ

ありがとうございます。
    うちもまだ使いかけのフォロミが1缶あるので、それがなくなるまではフォロミ自体は飲ませようと思います。
    うちの子も離乳食をあまり食べないので、余計に哺乳瓶で何かを飲んでお腹を満たすというのが本人にとって精神の安定になっているのかと。。
    平行して、ストローとコップの練習も根気強く続けようと思います。
    焦ってはいけないですよね。。
    1歳半検診があると思うと、つい親の方が焦ってしまい💦
    気長にやっていこうと思います。

• 4月20日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

フォロミとかミルクは哺乳瓶で飲むもの!って感覚が身についているから、コップやストローではなかなか難しいですよね。うちは無理でした😭
    半年あれば、全然大丈夫ですよ!うちなんかあと2ヶ月ちょいしかない…💦

ちなみにうちは100均で透明のプラスチックのコップ(子供用ではない)を家族分買って、同じコップでお水とかお茶飲ませたら、子供用コップより飲みが良かったですよ。

• 4月20日
ぱぴこ

そうなんですね。うちは結局、フォロミをやめる時が哺乳瓶卒業かなと思い、寝る前の哺乳瓶でのフォロミのみ続いてしまっています。
離乳食の進みが遅めなのと、フォロミをまとめて買ってしまったので、それが無くなるまではいいかなと。

ストローやコップを並行して使って、ゴクゴク飲めるようになったら哺乳瓶卒業でも良さそうな気がします。
こればかりはお母さんの判断だと思いますが、うちは急いでやめるのやめました。