※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオンの毛玉
子育て・グッズ

ミルクを飲む量が少なくて悩んでいます。保健師に相談したが、1回の授乳での量が少ない。娘は生後2065gで小さめ。飲む量は110〜160ml程度。無理に飲ませると嫌がる。

ミルクを飲む量が少なくて悩んでいます。
現在4ヶ月の娘を完ミで育てているのですが、1回の授乳での量が少ないのです。
粉ミルクの缶には1回200mlと書いてあるのですが、そんな量は全く飲めず、1回で110〜160くらいしか飲めません。
その分小まめに欲しがるので1日のトータルではそれなりに飲んでいるのですが…
保健師さんに相談してみると、粉ミルクの缶に書いてある量を飲めない子も結構いると言ってくれたのですが、あまりに少ない気がして不安になってしまいます。

哺乳瓶の乳首を変えたりしているのですが効果はなく、130くらい飲むといらないアピール…
無理に飲ませてもケロケロしてしまうのでそこで終了です(。-_-。)
2065gで生まれたのでそれも影響しているのでしょうか?
同じ月齢の子よりもひとまわり小さい娘なので少し不安になってしまいます。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

完ミではないですが、最大でも160mlです。ここまで飲むのは稀ですが(^_^;)

ゆは

うちも生まれが2346㌘で生まれで完ミで一回に100~120で3時間と一回量が少なく昨日助産師さん訪問で色々相談したらやはり小さく生まれたからそんなもんだし書いてあるのはかなり多目の量だしきちんと体重増えてれば問題ないと言われました(^o^)
小さく生まれたから他の子と飲む量が少ないのは当たり前と言われましたよ。

3707

ウチも1日1回だけミルクあげてますが160です(^◇^;)
2796gで産まれて、4ヶ月になったばかりで体重が5800gぐらいです。

🐷とんとん🐷

あくまでも目安なので、個人差があると思います☆うちの子もあんまり飲まないタイプでした☆体重も増えてるのなら気にしなくていいと思います☆(*^^*)

おけー。

私もそーですよ(*´∀`)
同じ時期に同じ量くらいでした!
200飲んでいたのに、いつのまにか
最高160、飲まない時なんて100も飲まないですよ(ノ_-;)
飲んで休憩して飲んでってかんじです…今だに(´・ω・`;)
でも、体重が増えてれば大丈夫らしーです!
ウチは5ヶ月から離乳食始めたんですが、寝返りし始めたりで身体を動かすので、体重の増加は緩やかになるみたいですが、順調に増えてるんで、気にしてません(*´∀`)
食がほそいとか体質もあると思いますよ。

m i k i

私も4ヶ月の娘が居ます。

母乳+ミルクの混合です。

娘もそんなに量が飲めなくて4ヶ月ですが
3時間置きに120〜140mlのんでいます。

女の子だからちょびちょび飲みかな?🤗

缶に書いてあるのは、あくまでも目安なので
お子さんに合わせてミルクをあげれば大丈夫ですよ(*^^*)

ともチャン

もう少しで3ヶ月です。一回の量は100で二時間おきです。
出生時2872㌘で小さくはなかったのですが、むせるのとはきもどしがあるので、量はそんなに飲みません。
小児科で相談したら、体重の伸びからいったら、それくらいで様子みていいと言われました。

ミルクの缶に書いてあるのは目安なので気にしなくていいと思います。それより、総量を見た方がいいと思います。小児科では、ちゃんと二時間毎にやっていたら、飲み過ぎだよと言われましたが、うちの子は、夜全く起きないので夜間は5~6時間開くので問題ないみたいです。