※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テリー
子育て・グッズ

育児方法について義母から否定的な指摘を受け、外出や支援センター通いにも批判がある状況。他人の意見に左右されず、自分のやり方を信じる姿勢が大切です。

質問です!

普段私は息子を一番にお世話していて起きているときは
ご機嫌な時はメリーやおもちゃを持たせて私は横についていて、グズグズしてる時は常に抱っこしています

家事は基本的に寝ている時にして、
どうしても終わらない時は抱っこ紐かハイローチェアに乗せてます

このお世話の仕方をみた義母が
構い過ぎるのは良くない。
あなたのような育児をしていたら子供がママから離れなくなって人見知りになってしまう。

と指摘されました😓💦

人見知りのことも考え3ヶ月から2、3日に一回くらい支援センターに午前中遊びに行ったりしているのですがこれも行き過ぎだと…😅

でも、2ヶ月半くらいの時から、防寒した上で普通に散歩してたら
近所の知らない方からこんな寒い時期に散歩するなんて最低だと言われたことが4回もあり、なかなか外に行く気になれなかったので支援センターに行っていました😅

育児に正解はないのは分かっていますが
ここまで否定されるとなんだかな〜…と…😅

みなさんはどう思われますか?

コメント

みき

人の意見は気にしないです😂私も別に泣いてない時でも構ってるし、大きくなったら友達と遊んだり抱っこも嫌になったりするだろうし、構ってあげられるのは今だけだと思ってます!
うちの近所のおばさんは、寒くてもちゃんとお散歩してて偉いわね〜って言ってくれます(^^)
人の意見は気にしなくていいです!

あおいママ

結局何したって文句言う人はいます💦
大好きなママがそばにいるからこそご機嫌で遊んでるんだし、お外に行くことは赤ちゃんにとってもいい刺激になるし間違ってないですよ🙌
私なんて外に出るのが億劫でしょっちゅう引きこもってますし、支援センター行ったことないし、それはそれで文句言う人もいるでしょう(笑)
世の中そんなもんです😊
関係ない人の発言なんて気にしないで大丈夫です✨

あやんき

そーゆー事言う人は言わせとけばいいんです!笑

私なんか常に抱っこですよ(*´ω`*)
家事なんか、洗濯物とご飯作るくらいしかしてないです(*•̀ᴗ•́*)و
赤ちゃんがまだ歩き回ったりしないしほこりもそんなにたたないだろうってことで掃除はしよーって思った時しかしてないですし。笑
泣いちゃうんだから仕方ないですよ٩(ˊᗜˋ*)و

人見知りは必ずすると思いますし、ママから離れられなくていいじゃないですか!いちばん面倒見てるの私だし当たり前!って思ってます( ๑•̀ •́)و

ABC

そういう、本人からしたら余計なお世話でしかないアドバイスをクソバイスっていうらしいです笑

ママが子どものためにやりたいと思って、つらくないやり方が1番のやり方だと私は思います!

リエ

テリーさんと旦那様の子供なので、お二人の考え方・育児方針が最優先です。周りは、うるさい暴風雨程度に思っておけば良いと思います。

1人遊びが比較的早くから上手かった娘は、1人遊びさせてましたが今もなお人見知りしてます。

支援センターは、私連日のように行ってました。義母曰く「私(義母)はそんなに出掛けてなかったけど、娘のためにって色々連れ出してあげていて頑張ってるなぁ…て思う。」て言われてます。

あと、散歩についても冬の寒さや夏の暑さを体験して欲しいので時間や行き先に配慮して娘に体感して貰ってました。「寒いねぇ…。これが、冬なんだよ。わかる?」て声掛けてました。室内にこもって、暑さや寒さもわからない子育てしたくないと思ってます。