※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
お仕事

保育士で元保育士の妊婦が、子どもを預けて働くべきか悩んでいます。自分の働く意義や子どものことを考えています。

仕事について、、
元保育士です。
現在もうすぐ2歳になる子どもとお腹の中に7月に生まれる予定の妊婦です。
最近すごく迷っているのが仕事の再開時期です。産後育休はとってはいなくて結婚を機に完全に退職しています。
なんとなく保育士しているときは子どもはしばらく自分でみて年少になったら預けたいと思っていました。もちろん早くから預けている方を否定するつもりではなくもちろん私の個人的意見です。
でも最近、下の子が無事に産まれたら次の年には保育園に預けて働こうかと思ったりもします。
その時下の子は9ヶ月くらいです。
私は保育士辞める年0歳児の担任をしていて、もし前の保育園に戻れたら年長になっています。私は小さい子担任ばかりでしたので年長までいることなく退職してしまい、思い入れのある子たちの卒園を見守りたいなーと思ってしまいました。
まだ小さい子を預けてまでしかもそんな理由から仕事を再開するなんて子どもは可哀想でしょうか?(正職員ではなくパートです)
また私自身も家にじっといるより外で働いた方がメリハリがついていいのではないか、、と思っています。
子どもは可愛いですが、妊娠中、特につわり時期は上の子にイライラしてしまい、保育士なのに、母親に向いていないのかも。と思ったりしたのも保育園入園を早めようと思ったきっかけでもあります。
いろんな意見を聞かせてください。

コメント

たま

こんにちは!20週の初マタです!
わたしは経済的な理由で、出産したら半年以内に職場復帰しなきゃ、と思っています。仕事復帰の理由は人それぞれなので、子供が可哀想なんてことはないんじゃないかと思います。

あちゃん

よく保育士だから子育て問題なく出来るよねって言う人いるけど
なわけないじゃんって思っちゃいます😂😂
私はゆいこさんがお仕事終わった後に家事育児出来るなら
はやく預けて働いてもいいと思いますよ☺️
ただ2人目のお子さんが産まれてから気持ちが変わるかもしれないですし☺️

mako

私も家にずっといて子供を一人で見るよりも仕事もしていたいです。
自分が見ていた子ども達の卒園まで見守りたい、という温かい気持ちで保育してくださる保育士さんがいるのは、預ける身としてはとても嬉しいですし、仕事にやりがいを感じて仕事を再開するのはとても素敵なことだと思います。

保育士だからすぐさまうまく母親やれるなんてことはないと思います。保育士はどんなに愛情かけてくれていてもあくまで仕事で母親とは違うし、母親のように子供を見ながら掃除や洗濯、ご飯の支度やら買い物やらする必要はなく子供と向き合うことに専念できるし、周りにたくさん保育士さんがいるし、そりゃ家で自分の子を一人で見るより余裕をもって子供達に接することができると思います。というか、保育士さんは怒らずに忍耐強く接してすごいなぁ、自分は駄目だなぁと落ち込んだ時に、そういう風に考えたら気が楽になりました😁

ロコモーション

状況が似ていてコメントしました(^^)

私も上の子を出産するまで保育士をしており、最後の年は0歳児を担当しました!前の職場は、距離が遠くて通えない関係で、退職しましたが、今年4月から違う保育園でパートで働く事にしました!

今上の子はイヤイヤ期と自己形成期の重なりで、イヤイヤが酷くて下の子より手がかかる状態でイライラしない日はありません。笑
保育士なのに。。と自分でもふと思いますが、そんな余裕あるはありません。しかし、この経験をしてまた保育現場に戻り悩んでる保護者と共有できる話として、貴重な体験をしてるんだ!となんとか言い聞かせてます😭

私の母には下の子はまだ1歳にもならず保育園に預けるのは可哀想だよって言われましたが、保育園に行って家庭ではできない経験も出来るし、ポジティブに捉えて、働く事に決めました(^^)