※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあさ
子育て・グッズ

8ヶ月男児が離乳食を食べない悩み。市の相談会でアドバイスを受けたが、疑問が残る。朝の授乳と離乳食の時間差、お菓子や食パンの与え方についても不安。保育園入園に向けて3回食に挑戦予定。

もうすぐ9ヶ月の8ヶ月男児です。
6ヶ月から離乳食始めたのですが、全然食べません。スプーン一さじで泣き出す。よく食べて全部で30グラムくらい。
食べないのに10キロ越えてます。
さすがにまずいと思って市の相談会に行ったら食べない時にたまにあげるベビーダノンとお煎餅のせいだと何度も言われました。あともう少しお腹空かせてからと。
そんなに駄目な事??て思うくらい今後はあげないように言われてしまいました。
出汁はとってる??とかお芋やバナナなら食べるでしょう?とか。
そんなん試してるし毎食毎食食べないのに手作りしてるし。と思って余計凹みました。
野菜も鳥も普通のも出汁とってます。

・皆さん朝の母乳又はミルクと離乳食ってどれくらい時間開けてますか??相談会で夜中もよく飲んでそうなので朝の授乳6時から11時の離乳食まで授乳止めるように言われました。私は間に寝かすために8時頃授乳してしまってます。
・お菓子はそんなにまだ早いものですか?お出かけの時のみとかですか?
・食パン細くしてそのまま食べさすのは早いですか?

まちまちな質問すいません。
ちなみに離乳食食べない時はミルク100あげてます。
4月から保育園で少し焦ってます(>_<)
すぐですがその頃には3回食にチャレンジしようと思っています。
朝11時なのは保育園がその時間に離乳食だからです。

コメント

何時と何時にご飯ですか?

• まあさ

まあさ

今は11時と6時~7時に離乳食です。

• 3月23日

退会ユーザー

11時と18.19時ですかね?

お菓子もあげてもいいけど時間決めてあげるーとか
    あとは温いと食べなかったり
    スプーンが嫌いとか
    まだペーストですか?

• 3月23日
  • まあさ

まあさ

ありがとうございます。
    おかずはみじん切りのスープみたいな感じが多いです。ペースト状もたまにメニューによりあります。
    お粥もそんな食べないからスープ混ぜたり麺にしたり。
    あんまり変わらないです。
    お菓子は離乳食全く食べなくてミルクのあとにあげたりとかしてました。

温かいかは食べない時に自分も食べて冷めたやつあげたりはしてるんですが食べません。
    スプーンは試してみます!

• 3月23日
®️irila

うちの子も食べないの同じです!!

食べるときでも全部で40ぐらむくらい、、食べないときは3口くらいで泣きます😂
体重は9キロで、なんで増えてるの?と言われます、、😂💦💦

甘いもので食欲がわかないことはあるそうですが、もう甘いものでもなんでもいいから食べてほしいからあげてるんですよね、、😓😓

うちの子は7時に授乳、10時ごろ離乳食です!それで食べないと言ったら、お腹が空きすぎても食べないからもっと離乳食早めれば?とわたしは言われたのですが、、🙄🙄

お菓子はたまーにあげてます!週に2回くらいです😊もうなんでもいいからあげてみてもいいと思います!

食パンは水分がなくて喉に詰まりやすいので、1歳くらいまでは水やミルクに浸してあげたほうが安心だそうです!

全然食べないのに3回食にしていいものか本当に悩みますよね😭😭😭
いつか食べるよ!って、もうそんな言葉聞き飽きたー!って感じです。

• まあさ

まあさ

やっぱり食パンはまだ駄目ですよね。
    ありがとうございます。
    お菓子もダノンも週2、3回です。
    普通のプレーンヨーグルトもバナナかけてあげたりしますが食べる時と1さじで食べなくなったりです。
    まだ用意したもの完食もないです。
    栄養士さんによって時間の進め方はまちまちなんでしょうか。
    そのうち食べるっていつだろう。。とほんと思います。

• 3月23日
  • ®️irila

®️irila

うちの子はヨーグルト嫌いで食べません!もしかしたら酸っぱくてそんなに好きじゃないってことはないですかね?🤔🤔

ベビーフードの、和光堂の鯛の雑炊ってやつはあげるといつもよりよく食べてました!なのでその味を参考にいろいろ作ったりしています。
    この前完食(といっても用意した量が少ないですが、、)したのは
    ほうれん草、鯛、うどんを和光堂のホワイトソースにからめたトロッとしたやつです!
    和光堂のホワイトソースが好きなのかうどんが好きなのか分からないですが、、

もう醤油も塩も味噌も使えるから使っていって!!と栄養士さんには言われました😅😅
    味付け少し濃いめにすると食べるかもしれないですね🤔

もうアレルギーチェックのための離乳食ですよほんとに😅😅😅
    まあ大人になっても3口の人はいないし、、、お互い気長に頑張りましょう😭😭😭
    食べてくれますように。

• 3月23日
  • まあさ

まあさ

詳しいメニューありがとうございます。
    なんか最近似てきたな。て思ってたのですごく参考になります。ホワイトソースあるので作ってみようと思います。

うちはヨーグルトはギリシャヨーグルトっぽいというか無糖のすっぱくないのなら食べるみたいです。
    今あげてるのがスーパーオリジナルで平和堂の低温熟成ヨーグルトあげてます。あとはベビーダノンです。今は私のおやつになってますが、、、。

ほんと母乳ミルク以外で食べてほしいだけなんですけどね。

• 3月23日
なる

これだったら、残さず食べる!というものありますか?コーンとかかぼちゃとか、さつまいもとか🤔✨
うちの息子も全く食べないのに体重は10キロですが好きな食材をベースにあげてたら突然食べられるようになりました😳

• まあさ

まあさ

ありがとうございます。
    コーンに混ぜるは食べるんですがそれでも完食ないんです。
    出汁寄りのものは食べにくいのかなー。
    もう少し味ないと食べにくいのかなー。
    とかまだ調味料使ってないので日々寂しいです(>_<)
    突然変わったり羨ましいです。

• 3月23日
  • なる

なる

あと一緒に食べるようにしたら、モリモリ食べます!うちも出汁よりのものはオエっとしますよ😭抵抗がなければ和光堂のホワイトソース使ってみてください🙄これに野菜を入れると食が進みました😳あと、お粥はミルクで味付けも良かったです🧐
    そしてスプーンを変えてみたら食べるようになりました!
    うちも食べるとはいえまだ2回食で量は少なめ…おっぱい星人です🤣

• 3月23日
  • まあさ

まあさ

お粥にミルク!思い付かなかったです。やってみます。
    いつもパン粥にしてました。
    和光堂のホワイトソースは試してみました。コーンと同じくらい好きそうだけど量は進まないみたいです。
    やっぱり子供の好きそうなものが好きなんですかね。
    出汁も懲りずに混ぜてあげようとしてますが食べてほしいです(>_<)
    スプーンも試してみます。

• 3月23日
  • なる

なる

お粥にミルク良かったですよ🤗
    量が進まないのですね🤔ほんのちょこっとずつお皿にもって完食できたね〜!すごいね〜!で、毎日量を増やしていくのも良いかもです!うちの子はそれで結構調子にのってました(笑)

• 3月23日
  • まあさ

まあさ

小さじ1くらいから用意しようかなー。食べるときは食べるけど。。
    でも誉めて食べる。やってみます。
    やってるけど足りてないかも??
    もっとやってみます(*´∀`)

• 3月23日

お煎餅ばりばりあげてます!
相談会に行ったのにキツイ事言われると嫌になりますよね。ご自身がん?って思ったなら無視でいいと思います!
私は結構BFに頼ってました!
まだ調味料もそんなに使えない月齢だし手作りして食べてくれないとへこむので、、😂
2回食の時は朝の授乳から4時間後に1回目あげてました!
もうすぐ9ヶ月なら食パンも試してみてもいいかもしれないですね!
うちはあげてました!つっかえないように見ててあげて、沢山入れようとしたら阻止してました!
保育園に行くようになれば自然とリズムもつくし食べてくれるようになるといいねですね😌

• まあさ

まあさ

手作りの自然な甘みがいいのよー。とか言われてそんなん皆さんあげてると思うと思ってしまいました。
    最初どれがいいの??てくらいあって迷いましたがBFも少しづつ使って気楽に食べてくれる日を待とうと思います。
    時間の目安参考になります。
    時間開けて食べなくてもミルクあげてればいいからと言われてそうなん??全然食べない時あるので💦毎日少しでも食べなくていいもんなん?て思ってました。ミルクてそんなに万能なんですね。

うちのこ最初から私が持ったスプーンを自分で持って口に運ぶので手づかみしたいのか?て思い色々してますがまだ遊ぶ感じです。
    パンもちいさーくちぎってミルク浸して持たそうかな。

今しかないのにもっと離乳食楽しみたいです。
    でも子供にあわせて気にせず行こうと思います。
    ありがとうございます。

• 3月23日