※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くくる
ココロ・悩み

2/15に出産したばかりの息子を母乳で育てています。夜間、22~2時頃まで授乳が続き、満足せずに起きています。同じような経験をされた方、対処法はありますか?

こんにちは。
2/15に息子を出産したくくるです。
現在1ヶ月ちょっと経ちました。

今は、母乳で育てています。

日中は、2~3時間くらいで起きる息子なのですが、
夜の22~2時頃まで授乳をしても満足せずに、起きたままで口をパクパクしています。
胸が張りやすいので、たくさん生産されないように搾乳した母乳を哺乳瓶であげる→抱っこ→布団に下ろす→満足してないようて口をパクパクでぐずる
を繰り返しています。(そんなに飲んで大丈夫なのか?!)
なので、22~2時頃までそれのやり取りが続いています。

毎回この時間帯になると覚醒しているのですが、
皆様のお子様もそうでしょうか?

何か良い方法は、ありますか?

何かアドバイスなどがありましたら、よろしくお願いします。

くくる☆

コメント

deleted user

16日産まれです😳😳🙏
ウチの子は夜がっつり寝る子ですが、
上の子は昼夜逆転して寝れなかったの覚えてます( ˊᵕˋ ;)💦
覚醒というかまだ昼夜の判断が出来てないと思います。
逆転してるかもしれませんね🙄
3ヶ月くらいから昼夜の見分けがつくようになるので
少しずつ日中は玄関先とか窓際で明るい外見せたあげたり
夜は決まった時間に暗くしてその部屋で寝るなど
メリハリつけてあげると覚えてくれますよ😚😚

  • くくる

    くくる

    コメントありがとうございます(๑•ᴗ•๑)♡
    1日違いですね♫

    なるほど〰💡
    これから昼夜が分かってくるんですね💡(^^)
    気長に待とうと思います☆

    • 3月23日
よし

うちの子も夜中は覚醒してぐずってました💦
口パクパクしてぐずるからひたすら抱っこしてました😭
おしゃぶり拒否じゃなければおしゃぶり使うと良いかもです!
うちの子はおしゃぶり拒否だったので😭

もう諦めて日中寝たときに一緒寝て、夜中はとことん付き合ってあげてましたww
夜寝たいですよね!😂

  • くくる

    くくる

    おしゃぶりいいですね☆
    やってみます!

    夜その時間になると私の眠気Muxになり(=o=;)(笑)
    日中寝れるときに休まないとですね!(*^^*)

    • 3月23日
みちゃん

私の息子も2/15産まれです🥰!

3週間くらいまでは母乳で同じく夜中になるとめちゃくちゃ覚醒して頻回授乳してました🤱
今は缶ミにしてから少しずつ落ち着いてきました👶🍼

  • くくる

    くくる

    コメントありがとうございます☆
    誕生日一緒ですね!

    おっぱいがすぐに張っちゃうので、乳腺炎にならないように、なるべく母乳で育てたくて😭

    休みたいですけどね!笑
    リズムが早くできるといいです☆

    • 3月23日
  • みちゃん

    みちゃん

    私も最早筋肉か?くらいガチガチに張ってたんですけど少しでも時間あけたくて本当は良くないけど我慢したら落ち着きました😭笑

    少しずつ感覚空くようになるのでもう少しの辛抱です!!!

    • 3月23日
  • くくる

    くくる

    そうですね!
    今は夜も大変ですけど、いっとき‥と思えば!(๑´∀`๑)
    勇気づけられました!(*^^*)

    • 3月23日
暁

夜の授乳だけミルク足してみたらどうでしょうか?
もしかしたら、母乳は消化早いからお腹空いて起きちゃってるのかもしれないです。
多分、ミルクは腹持ちが良いから3〜4時間くらい寝れますよw

  • くくる

    くくる

    コメントありがとうございます🌟
    そうですね🌟ミルク足してみます💡
    今は、体重計あり測ると一回に100近く飲んでるんですけど、
    50母乳50ミルクがいいですか?
    それとも、100くらいミルクあげたほうがいいのでしょうか?💡(*‘ω‘ *)

    • 3月23日
  • 暁

    今、生後1カ月になったばっかですか?1か月と何日くらいですか?
    体重は何キロですか?

    徐々に調整しつつなんですが、くくるさんが、しっかり寝たいなら最後の一回だけ完全にミルクにする!
    それか、一回、混合で様子見てみたなら、母乳で授乳して足りない分をミルクで補う感じになります。
    一回にいきなり50とかにすると赤ちゃんが負担になる可能性があるので、10を3日〜5日くらい、20を5日くらいという感じで増やしてあげて下さい。
    参考までに私が使用してたミルクのメーカーのミルク量です。

    • 3月23日
  • くくる

    くくる

    2/15に生まれたので1ヶ月と8日です💡

    今は4,000gほどです💡

    なるほど💡
    少しずつ増やしていけば負担にもなりませんね💡(*^^*)

    ミルクは、3時間あけなきゃいけないと聞いてるので中々使うタイミングに迷ってしまって(^_^;)(早く起きるときもあれば、2~3時間寝てくれるときもあるので)

    詳しく表まで添付してくださり、ありがとうございました🌟

    • 3月23日
  • 暁

    そうなんですね。
    それなら、1〜2か月の所を参考にして。
    母乳がだいたい毎回100なら40足りてないことになります。
    ミルクを生後2か月くらいに40目標に増やしてあげると良いです。
    ミルクは、3時間空けないといけませんが、2時間でお腹空いてる時は母乳だけにすれば大丈夫です。
    少しでも夜寝てくれるようになれば良いですね。

    • 3月23日
  • くくる

    くくる

    コメントありがとうございます(๑•ᴗ•๑)♡
    母乳だけで軌道にのるのは、難しいですかね?
    いよさんは、混合で子育てなさっていますか?💡

    • 3月26日
  • 暁

    まだ生後1か月なので、今は飲む量が足りなくても赤ちゃんも飲むのが上手くなり母乳量が増えてるようなら問題ないと思います。
    昼間はなるべく母乳だけで頑張って夜だけママがしっかり寝るためにミルクに頼ってみたらどうでしょうか?
    もし、母乳で頑張りたいなら母乳外来を検討してもまだ間に合う時期だと思います✨
    私は、母乳が生産されにくく量が子供がよくミルク飲む子だったため、混合だと大変でミルクに変更してしまいました💦

    • 3月26日
  • くくる

    くくる

    アドバイスいただき、ありがとうございます🌟
    そうなんですね💡
    子どもは、2週間検診で1日50g以上の体重増加があったので、飲めているとは思います。
    ミルクと母乳の使い方を上手にしていけたらと思います☆\(^o^)/

    • 3月26日