※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

娘が離乳食を拒否し、体重増加が心配。ミルクも受け付けず、どうしたらいいか悩んでいます。食事の工夫や対処法についてアドバイスを求めています。

最近娘がまた離乳食嫌がって食べてくれません。
でも、私の母乳の出も悪くなってるし、娘はミルク完全拒否でダメなので離乳食あげるしか栄養あげる方法、体重増やす方法がありません😭
ただでさえ体重が全く増えなくて今もまだ6キロ代で、病院の先生にもミルクあげてって言われてます。
どうしたらいいでしょうか?
ミルクは離乳食以上に暴れて死ぬんじゃないかってくらい泣くので諦めてるので、離乳食を頑張りたいです。
みなさんは、泣いて暴れて嫌がったら諦めてあげるのやめますか?
どうにかしてでもあげますか?
今まではお気に入りの音楽をかけたり私がご飯食べてるとこを見せたりしたらなんとか食べてくれたのに何しても全くダメです😭
意見や体験談聞きたいです。。よろしくお願いします!

コメント

ままり

離乳食がダメなら軟飯、普通のご飯もダメですか?
下の子が離乳食、軟飯嫌いで7ヶ月から普通のご飯、潰したりしない柔らかいおかずをあげていました。

• り

ご回答ありがとうございます!
    普通のご飯などは、まだあげたことないです!
    9ヶ月で普通のご飯ってあげても大丈夫なんでしょうか?

• 3月23日
  • ままり

ままり

下の子が食べないので保健師さん、栄養士さんに相談した事があります。
    しっかり噛んで喉に詰まる事がなければ大丈夫と言われました。なので下の子は7ヶ月から食べてますが大丈夫でした😊
    いきなり普通のご飯をあげるのは心配なので軟飯からあげてみたり、普通のご飯あげるにしても1粒からあげたりと少しずつあげていました。

• 3月23日
ゆこ

娘も完母でミルク拒否です。栄養面心配になりますよね。8ヶ月終わりに私からのスプーン拒否もあり、その頃から手掴み食べです。どろっとしたものでもスプーンに盛ってあげて、スプーンごと手渡すと食べてくれる時があります。
娘は最近やっと下の歯が見え始めた程度で、それでも今まで手掴み食べで大丈夫でしたよ。ただ柔らかく潰せるけど手で持てるものなど調理には工夫が必要です。ちなみに娘は食べムラがとてもあります。数口しか食べてくれない日の方が多くて、やっと最近少し食べてくれるようになったかなぁ?って感じです……

あとは食事の時間帯に本当にお腹が空いているのか観察してみてください。母乳で飲めていると案外空いてなかったりすることもあるみたいです。時間になったらご飯ではなく、本人の気分やお腹の具合などに任せてよく観察してあげて、タイミング見てあげると食事量増えるかもしれません。

• ゆこ

ゆこ

あとは本当に食べなかったので、ミルクを作ってストローマグに入れて水で割って薄めて、食事の時だけ飲ませていた時期もあります。本当は薄めたりとか良くないんでしょうが、少しでも栄養になればと出してました。といってもお茶や水ほど飲んでくれませんでしたが…!

• 3月23日
いちごみるく

うちも完母なうえ、離乳食全力拒否です。。
完母だったので、哺乳瓶も完全拒否になり、途方にくれました😢😢

うちは、まだ離乳食全然たべないですが、バナナは食いつきいいです🍌
流石にバナナばかりだとダメだな🙅‍♀️と思い、試しにバナナにパンとか豆腐とか混ぜてあげたら、食べました!笑

バナナ結構甘いし、何混ぜてもバナナの味が強いので、助かってます😭💦
最近はお粥までバナナです。。

理想はバナナ以外も食べて欲しいですが、とりあえずなんでもいいから口にしてほしいのでバナナに頼ってます💦

あとは、うちの子なんでも自分でやりたくて、スプーン入れられるの嫌いなので、汚されますが好きにたべさせてます😭😭 手でつかんで自分で口に入れるのが満足みたいです😂