※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん。
妊娠・出産

22週の妊婦です。体重+5kgで心配です。普通の食生活で増えているので便秘も関係あるか不安です。皆さんはどれぐらい増えましたか?

おはようございます(*˙˘˙*)!いつもお世話になってます😀😀💞現在22週の6ヵ月なのですが体重が妊娠前から+5kgで焦ってます( °o°)💦皆さんはどれぐらい体重は増えましたか?暴飲暴食してる訳でもなく普通の食生活を送ってるのですが日に日に体重が増えて次の検診が怖いです(。•́ωก̀。)…便秘も関係あるんですかね😅?回答お願い致します!

コメント

mm03

便秘も多少は関係ありそうですね...

体あっためたりヨーグルトよく食べるようにするといいかもしれませんね(^O^)

ルイボスティーとかは便秘解消にすごく効果がありました!あまり好きではないですが笑

• まいちゃん。

まいちゃん。

回答ありがとうございますっ!やはりそうですかね、、( ´︵` )3食食べてるのにも関わらず便秘で😢😢出ても固くて(´°▽°`)朝ご飯にバナナ食べた日は少しですが出るんですけど食べないと4日出ないとか余裕であります😱💦ホットアップルティー飲んだりヨーグルトも試したんですがヨーグルトではだめみたいで〣( º-º )〣ルイボスティー気にはなっているんですが癖があると書かれてる方多くて買う勇気が、、(笑)

• 2月23日
  • mm03

mm03

確かに癖が強くて
    はじめはこんな不味いもの飲めない!って感じでした笑

でも飲んでるうちに慣れてきちゃいました(^O^)

• 2月23日
  • まいちゃん。

まいちゃん。

やはりまずいんですね、、(笑)私まずい!と思ったら一切口にしなくなっちゃうタイプで😭😭でも便秘解消されるなら無理してでも飲みたいです!

• 2月23日
サクライ

私は今25週ですが、妊娠前よりプラス10キロです😫
まいちゃん。さんの仰るように普段通りの食生活でもどんどん体重増加していきます😭
私も妊娠初期から便秘で、産院で便秘薬を処方されました。
が…飲み忘れることが多くて3日に1回位お通じがあるかなって感じです😅
昨日、妊婦健診で体重が増えすぎてることを指摘され、便秘薬を処方された通りに服用するようにと先生から注意されました。
なので、はやり便秘イコール太るんですね🤔

• まいちゃん。

まいちゃん。

回答ありがとうございますっ!全く同じです😅😅朝バナナとかして努力はしてるんですが便が固くて固くて(´°▽°`)便秘薬なんですがコーラックみたいに下痢になったりしますか?確かに薬は飲み忘れます。私も普段から良くあります💦(笑)私酷い時は4~5日は出なくて〣( º-º )〣次の検診の時にでも先生に便秘薬処方して貰おうかと思ってます☺️💗

• 2月23日
  • サクライ

サクライ

コーラックみたいな下痢にはなりませんよ😀あれは辛いですもんね>_<
    今処方されてる薬は、整腸剤と便を柔らかくする薬の2種類なので、あまりにも便がカッチカチな時は、整腸剤にプラスして便を柔らかくする薬も飲むようにと言われています。
    便秘薬も種類があるみたいなので、先生に相談してまいちゃん。さんの身体に合うものを処方してもらうといいと思いますよ🤗

• 2月23日
  • まいちゃん。

まいちゃん。

本当にあれは1日家から出れない程の痛さですよね😭😭(笑)変な汗が大量に出ますし(笑)私常にカチカチコロコロなんです💦汚い話してすみません(´•_•` )参考になりました!来週の月曜日検診のついでに先生に相談してみます!ありがとうございます🙏💗

• 2月23日
ypp

仕事辞めたせいか6ヵ月からいきなり体重が増え始めて最終的に20㌔も増えちゃいました( 笑 )
つわりのときに5㌔痩せたけど意味なかったです(°д°)
さすがに怒られましたけどね( 笑 )
体重管理難しいですよねぇ〜(TT)
これからもっと増えてくるので管理頑張って下さい〜(*´∀`)

• まいちゃん。

まいちゃん。

回答ありがとうございますっ!私も悪阻で多少体重は減ったんですが、、意味無いですよね(´•_•` )本当に体重管理難しいです😰妊娠前と変わらない生活しててもぐんぐん増えますし食事を和食にしても増えますし💦💦恐怖です(笑)こんなに体重気にした事人生で初めてなぐらいで⸜( ¯⌓¯ )⸝ありがとうございます😢💕次の検診の時にでも先生に聞いてみます!

• 2月23日
miki♡y.a.n.f

おはようございます♡♡
今25週で3.5㌔増えてます^^*
上の四人の時には出産まで15-16㌔増えたので今回だけは、、と頑張ってますが←
今からですよー!!
呼吸するだけで増えていきます(笑)
産院が一週間に500gまでOKで結構緩いような気がします。
私も便秘が酷いのでお薬もらってます!便秘のせいでお腹が張ったりするので、先生に相談してみてください^^*

• まいちゃん。

まいちゃん。

回答ありがとうございますっ!凄いですね( °o°)✨✨どうやって体重管理なさってるんですか!?妊娠前と変わらず普通に生活してるだけなのに日に日に増えてて😅22週で+5kgは増え過ぎですよね、、?便秘薬に付いてなんですがコーラックみたいに下痢になったりしますか?それが怖くてまだ先生に言おうか迷ってまして、、

• 2月23日
  • miki♡y.a.n.f

妊娠して便秘になる人は多いので先生もそれなりの薬を処方してくれますよ^^*
    私はもともとかなりの便秘なので、余計ひどくなって、マグラックスという便を柔らかくするお薬と、目薬のような容器に入っている下剤を出してもらっています✩
    下剤は寝る前に10数滴水に溶かして飲みます!飲んですぐトイレにっていうほどの薬ではないです、翌日に出るか出ないかという感じです。まあ、妊婦に出る薬ですからね(●´ω`●)
    安心して相談していいと思います♡♡
    体重管理は、完食を一切
    しないことでしょうか?お菓子、ジュースは元々飲み食いしないので普通にできています。
    でも妊婦特有の、食べたい病がいきなりやってきて、モス!チョコ!!アイス!炭酸!肉ーー!!!!ってなります(笑)体重はかるのも結構なストレスですよねえ。。。←

• 2月23日
  • まいちゃん。

まいちゃん。

それなら安心して処方して貰えますね🙆🙆コーラックみたいに急に腹痛起こして下痢になったらしんどいな~って思ってました(´゚ω゚`)次の検診で処方して頂くよう言ってみます🤔私も普段少量しか完食しなかったのですがお菓子良く食べてる気がします、、(笑)本当に体重計乗りたくないです💦💦もう!また増えてる!!!って心の中で叫んでます(笑)

• 2月23日
  • miki♡y.a.n.f

急に食べたい病(笑)
    ほんとやめて欲しいですよね!努力が無駄に、、、(笑)
    体重計乗っては舌打ちです←
    もしかしたらマグラックスとかその類似品の薬のみになってしまうかもしれませんが、飲まないより楽になる筈です!

• 2月23日
  • まいちゃん。

まいちゃん。

それです!特にポテトとか😋💞妊娠前はポテトとか本当に食べなかったのに今無性に食べたくなります🙊💓分かります!その舌打ちする気持ち(´°▽°`)飲まないよりましですよね💦1度薬貰って飲んでみて変わりあるか試してみます👌💕

• 2月23日
りぇぴ

ヨーグルトやこんにゃくゼリー食べてます!
便秘解消されますし、おすすめですょ(^^)

• まいちゃん。

まいちゃん。

回答ありがとうございますっ!何故か乳製品がだめになったみたいで😢😢たまーに食べるのは大丈夫なんですが朝ご飯の後に毎日食べ続けていたら悪阻みたいに気持ち悪くなったりします( ´︵` )こんにゃくゼリーは悪阻のご飯食べれない時に食べていたのですが挑戦してみます(*˙˘˙*)!ありがとうございます😌💗

• 2月23日
  • りぇぴ

りぇぴ

乳製品ダメになる人いるみたいです。
    こんにゃくゼリー試してみて下さい♡
    それと食事の時にこんにゃくを使った料理やほうれん草などどうでしょうか?

• 2月23日
  • まいちゃん。

まいちゃん。

多いみたいですよね( ˘・ω・˘ )おやつ感覚でこんにゃくゼリー食べてますか?ほうれん草も毎日食べたりしてたんですが溜まる一方でした💦💦元々便秘がちも関係あるんですかね、、

• 2月23日
  • りぇぴ

りぇぴ

そーですね(つω・`。)
    朝とお昼に1つずつ食べてます!
    こんにゃくゼリーは朝と昼だけ。
    ほうれん草ダメですか(。pω-。)
    んーさつまいもとかどうですか?
    普通に蒸して食べたりしてますょ!

• 2月23日
  • まいちゃん。

まいちゃん。

朝とお昼ですね!真似してみます\( ˙▿︎˙ )/昨日朝ご飯にバナナ足してお昼に焼き芋食べたんですが出ました😅✨✨でも固くて固くて(笑)しかも量も少ししか出なくて⸜( ¯⌓¯ )⸝いきまないで出したいです(笑)

• 2月23日
  • りぇぴ

りぇぴ

試してみて下さいね(ु*´З`)ू❣
    なるほどー便秘薬などに頼らず出したいですよねー。いきむのも嫌ですもんね。わら

• 2月23日
  • まいちゃん。

まいちゃん。

そうなんです( ´︵` )極力便秘薬は飲みたくなくて今まで来たんですがしたくなってもいきまないと出ない、出ても硬いとかで😢お腹に気を使っていきむのも嫌で💦💦

• 2月23日
  • りぇぴ

りぇぴ

そーですよね(つω・`。)
    赤ちゃんに負担かかりますし。
    便秘薬は飲んだ事ないです。
    さつまいもとかで便秘解消してます。

• 2月23日
  • まいちゃん。

まいちゃん。

やっぱり赤ちゃんに負担かかっちゃいますよね😭こんにゃくゼリーとさつまいもやってみますね🙆💗

• 2月23日
  • りぇぴ

りぇぴ

赤ちゃんになるべく負担かけない方法があればいいですよね((*ノд`*)σ))試してみて下さい!

• 2月23日
  • まいちゃん。

まいちゃん。

親切にありがとうございます🙏💗とても参考になりました!

• 2月23日
mamaパン

私、+15kgになってしまいました…T^T赤ちゃんも大きめではありますが、たぶんつわりおわってからの食欲増したことと運動不足のせいかと(°_°)

安定期入ってからは体重管理と体力作り?のために、運動はしといた方がよいみたいですよー^o^私はほぼほぼしてなかったけど…笑
便秘も多少は関係あると思うので、ヨーグルトとかバナナとかごぼうとか!あとは朝一のお水とか?いいって聞きます( ´ ▽ ` )ノ

• まいちゃん。

まいちゃん。

回答ありがとうございますっ!39wで+15kgですか😃?私も同じく悪阻が終わってからご飯が美味しくて😁💕でも妊娠前と変わらない食生活なんですが日に日に増えますね、、💦まだ寒いので私も運動不足です(´°▽°`)もう少し温かくなれば外に出たいんですが(笑)朝バナナ食べた日は出るんですが固くて( ˘・ω・˘ )元々便秘ってのもあるんですかね、、😢

• 2月23日
  • mamaパン

mamaパン

そうです〜家に体重計ないしもしかしたらまたちょっと増えてるかもです(°_°)笑
    でも産院で1回気をつけてねーくらいしか言われなかったから大丈夫だと思ってたんですよww
    臨月は勝手に体重増えてく一方みたいですよ!
    バナナとごぼうは効果があった気がします!あとは便秘にきく体操とかしてみてもいいかもですね^o^!雑誌に載ってました!見えますかね?よかったら参考に( ´ ▽ ` )ノ

• 2月23日
  • まいちゃん。

まいちゃん。

もう、こんなに体重増えるなら家に体重計なんていらないです😂(笑)毎日ビクビクしながら体重計に乗ってます😱😱本当ですか!?私も前の時点で悪阻でちょっと減ってるから大丈夫~的な事を言われたんですが皆さん増えてなくて💦(笑)臨月までに多少はキープしときたいですね(´•_•` )わざわざすみません😢💕ありがとうございますっ!是非やってみます🙆

• 2月23日
  • mamaパン

mamaパン

でもこの時期に減るよりかはいい気が…!とか楽観的に考えすぎですよね(笑)みなさん、体重管理すごいなーと思いますT^Tあまり人と比べず、赤ちゃんが元気なら気楽にいきましょう♪笑
    あと少しお互いがんばりましょーね(`_´)ゞ♡

• 2月23日
  • まいちゃん。

まいちゃん。

確かに!私もそう思ってあまり気にはしないようにしてるんですが皆さんの体重管理を見てると心配になって😅(笑)赤ちゃんも毎日元気に動いてくれてますし気楽にいきましょう🙆💕私もどちらかと言うと楽観的なので(笑)ありがとうございますっ!お互い頑張りましょうね🤗🤗

• 2月23日
リコ

私は出産直前で+15㌔になってました(´д`|||)
元々、なかなかの肥満型だったので最終的には横綱級に、、笑
便秘にはならなかったです(>_<)
好きなものばっかり食べてました。笑
健診ではちょっと注意されるくらいだったし、出産後は痩せるって言われてたので余裕の気持ちで太ってました( ̄▽ ̄;)

• まいちゃん。

まいちゃん。

回答ありがとうございますっ!やはり増えちゃいますよね⸜( ¯⌓¯ )⸝便秘にならないのが凄く羨ましい、、😭😭私も好きな物食べてます💗食べたい物は我慢出来ないですし😅(笑)気にし過ぎもストレスになりますもんね!(笑)

• 2月23日

25週の時3.5kg増えて、トータルで7kg、出産までこの体重をキープできるように頑張ってます(・・;)

• まいちゃん。

まいちゃん。

回答ありがとうございますっ!す、凄い、、( °o°)👏👏何か気にしてやってる事とかありますか???

• 2月23日

退会ユーザー

サラダを中心に食べたり、毎日30分のお散歩したり、お茶だけ飲んでます(^^)

• 2月23日
  • まいちゃん。

まいちゃん。

30分だけでも歩きに出てるんですね!でもこの時期寒くないですか😱?って甘えですよね(´°▽°`)私も朝ご飯の時はアップルティー1杯だけ飲んでそれ以降はお茶にします!今日からしてます😌💗完食もお昼~晩御飯の間だけにして1日1個で抑えようかと、、(笑)

• 2月23日
あやぱんあやぱん

おはようございます☆
元々が太っているので、現在3キロ増で何とか抑えてます!
が、今回はバレンタイン…夫の出張でお土産がケーキとプリン…等々、誘惑に負けた期間で更にめまいが酷く運動も出来なかった為、メッチャ増えてそうです💦

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

あ、ちなみに便秘も関係あります!
    便秘解消すると体重少し軽くなります (´°ω°`)

• 2月23日
  • まいちゃん。

まいちゃん。

回答ありがとうございますっ!抑えれてるのが凄いです😮💬秘訣などありますか?ケーキとプリン💕💕食べないと賞味期限もありますし食べてしまいますよね😋(笑)運動不足も関係あるんですかね、、寒くて外に出ていなくて😅😅次の検診の時にでも便秘薬処方して貰うよう頼んでみるつもりです!極力薬には頼りたくないのですが、、

• 2月23日
  • あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

私の場合、元々お酒(特にビール)が大好きで、そのせいか食べる量もハンパなくて妊娠前の方が明らかにデブ飯ばかり食べていたので、妊娠してからそれが無いので多分緩やかなのかな?と最初は思っていましたが💦
    20週過ぎればそんな事関係無かったみたいで、年末年始で一気に3キロ増え怒られました( ;∀;)
    そこで毎日1時間ウォーキングするようにしたら、次の検診で1キロ減っていてそこからまたキープしてます!
    でも、現在後期つわりと脳貧血で2週間近くウォーキング出来てないので、また増えてる気がします😂
    まいちゃん。さんも、体調と相談しながら運動する事をお勧めします( °◡͐°)✧

便秘は、朝に納豆にオリーブオイルかけて食べたり、ヨーグルトにオリゴ糖入れて食べたり、玄米食べたりとかして何とか解消している状態です(´◡`๑) 
    中期入ったばっか位の頃、便秘が酷い時に下剤ではないですが、便を柔らかくする錠剤を一時的に飲んでました💦

• 2月23日
  • まいちゃん。

まいちゃん。

やはり歩くのっていいんですかね😀歩いた日は便通も良くて(笑)もう少し温かくなってくれれば適度な運動をしようと思ってます🙆✨✨オリゴ糖気になってます!試してみますね\( ¨̮ )/♡何で試すのがいいですよね😅😅

• 2月23日
キムねぇ

おはようございます^^
私も同じ22wです(^ω^)

酒、タバコをやめたのと、つわりが全くなかったのでドカ食いが止まりませんでした😅
現在+7㌔笑

ただ、仕事が休みの日は1時間以上散歩してます(^ω^)

車はあんまり使わず、歩いて行ける所はできるだけ歩くようにしたら、今は落ち着いて増えなくなりました(๑•᎑•๑)

• まいちゃん。

まいちゃん。

回答ありがとうございますっ!出産予定日はいつなんですかー😀?似てます(笑)私も煙草を辞めて良く食べるようになり悪阻はあったので少し減ったのですが安定期に入ってから悪阻もなくなり好きな物バクバク食べてます😭💗暇があれば口を動かしてます💦もう少し温かくなってくれれば外に出ようと思うのですが寒くて😰どうしても車に乗ってしまいます(笑)

• 2月23日
すみこママ

私は月一キロペースで増えていて、最終的にプラス15~16キロでの出産でした☆

便秘にはならなかったのですが、元々お酒をかなり飲んでてそれが飲めなくなった分、すべて食欲になり、、、

朝とかおやつに菓子パンとかチョコとか結構食べてました💦💦

悪阻もなかったので、ぐんぐん増えて、年末年始で2週間で三キロ増えてさすがに怒られたので、食べる量をかなり減らして甘いものも抑えました。

普通の麦茶やノンカフェインコーヒー、ルイボスティも飲んだし、ビールのかわりにペリエ(炭酸水)をかなり飲んでいました。

臨月は何もしなくてもお水だけで体重増えますが、今回は臨月に食事制限と家事(床拭きとか)頑張ったので臨月ではあまり増えなかったです!

元々便秘ではないですが、やはり水分?でしょうか??

• まいちゃん。

まいちゃん。

回答ありがとうございますっ!月1のペース理想です👏✨✨私も煙草を辞めてから全て食欲です、、(笑)全く同じです😁(笑)食べる量を減らすのって辛いでよね、、口が寂しくて寂しくて(笑)臨月になって何もしなくても増えるなら諦めますが今の状態で日に日に増えるのはまずいですよね(笑)水分も小まめに摂るようにはしてるのですが足りないみたいで、、

• 2月23日
  • すみこママ

すみこママ

ちなみに今産後2週間目くらいですが、完母のせいか?!ものすごい食欲でキケンです😅

上二人の時もかなりな食欲でしたが、普通に痩せて、特に二人目産んでからは激ヤセしたので、つい食べても大丈夫かも?!と。。。😅💦💦

• 2月23日
  • まいちゃん。

まいちゃん。

あ~、、いろいろと産後の事も不安になって来ました😅😅(笑)絶対に元の体型に戻したくて( ´︵` )完母でも良し悪しですね💦油断しちゃいますよね💞(笑)

• 2月24日
こくま

今更ですが、便秘にはおからですよー‼‼
私は卯の花とか夜食べたらドッサリです💨
食べすぎると下痢になるくらいなので…適度に(^-^)/

そんな私は中期に気を抜きすぎて35週で+13キロ( ;´・ω・`)
注意されてます( ノД`)
後期でキープとかしてますが、やっぱり増やさない方が産後も戻しやすいし、今から間食は控えめにすると良いかも(*´・∀・)

それから、人によりますが芋やゴボウなどの根菜より海藻や大豆の方が便秘には良いらしいですよ👌

• まいちゃん。

まいちゃん。

回答ありがとうございますっ!おからいいんですか!?!?おから苦手で、、😅😅(笑)産後の事を考えると体重増加って怖いですよね( ´︵` )絶対に体型戻したいですし💦(笑)完食良くするので控えてみます!海藻と大豆ですね!わかめは味噌汁に毎回使いますし大豆も飲み物で摂取してみます🙆💕ありがとうございますっ!

• 2月23日
  • こくま

こくま

おから好き嫌いありますもんね(´Д⊂
    私は便秘対策と食べすぎ防止におからクッキーを食前に食べたりしてます(*´・∀・)
    1人目で15キロ増加して戻るの大変だったのに油断しました( ノД`)

母乳なら痩せるみたいだけど母乳だとお腹空くから産後太りしちゃった知人もいました💨

便秘辛かったらお薬もらった方が良いかもですよ(;ω;)
    痔になっちゃう人も居るから💦

• 2月23日
  • まいちゃん。

まいちゃん。

おからクッキーなら食べれそうですね😋💗甘いですか???食べ過ぎ防止に食べるのいい案です☝️✨試してみます☺️☺️因みに普通にスーパーなどで売ってますか?私の産科が母乳育児に力入れてる所らしく母乳やと痩せるしな~なんて思ってたんですが太る方もいらっしゃるんですね💦そうなんです!!!ちょっと板の間とかに座っただけで痔になりそうな違和感と言うか、、(笑)次の検診の時にでも先生に聞いてみます🙆💕

• 2月23日