※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむごん
妊娠・出産

吐き悪阻がひどくて食事が取れない初ママです。どのような食事で栄養を確保していたか、アドバイスをお願いします。

現在13wの初ママです。
吐き悪阻がひどく、水分ですら胃に染みるときみなさんは何を食べていましたか?
どのようにして栄養を確保していたのでしょうか…
起き上がると吐く癖がひどくて行儀が悪いのですが横になってでしか食事がとれません。

コメント

ひよ

参考にならないと思いますが私はひたすら味噌汁ばっかりでした😰

無理に食べて吐く方が体に良くないと思うので、この時期は食べなくても赤ちゃんはおべんとうと呼ばれる卵黄囊があるので食べなくても問題ないのですよ😊はやく治まるといいですね(>_<)

• きむごん

きむごん

回答ありがとうございます😊
    脱水症状には味噌汁いいですよね
    今は胃が染みる状態なので飲めないのが残念です…

食べなくても平気なのでしょうが
    空腹と胃の痛みと闘うのが辛くて
    食べて元気になれたらと思ってしまいます
    結局食べても吐き出して…
    ってループを繰り返してます😱

• 3月23日
  • ひよ

ひよ

狂ったように毎日飲んでました😰

水分が取れないほど酷くはなかったのでお力になれるアドバイスを送れないのが残念です😔
    食べれるモノはやく見つかるといいですね💦

• 3月23日
mari

辛いですね💦
私も吐きづわりひどかったですが、さすがに水分すら染みる…とはならなかったので迷わず点滴の相談をしても良いレベルだと思います😭💦

• きむごん

きむごん

7週目のころ脱水症状でかかりつけではない大きい病院に救急で1週間ほど入院していたのですが
    退院してからはかかりつけの病院で点滴を打たせてもらうこともあったのですが
    起き上がるのさえ苦痛なのに待ち時間も長く、
    1本しか打たせてもらえずなんの効果もないように思いただただお金を無駄にしているように感じてしまい
    最近はあまり点滴を打っていませんでした💦
    やっぱり点滴行くべきですよね…😰

• 3月23日
  • mari

mari

そうだったんですね😢
    入院までされてかなり悪阻重そうですね😭
    辛いお気持ちお察しします😢

中には点滴で楽になる方もいるようですが、そう言う効果は無くても栄養や水分を補えるという意味では点滴の力を借りるのも良いかもしれません💦
    水分さえ摂れなくなったら点滴を受ける目安だと言われました!

とは言え待ち時間もきついですね😭
    少しでもおうちで食べられるものや飲めるものが見つかると良いのですが…😢

• 3月23日

吐き続けてる時はひたすらポカリをちょびちょび口に含んでました。
吐いた時に少しでも味がしない気持ち悪くない物をと思って。
後はこんにゃくゼリーとか、ウイダーinゼリーを一日かけて少しずつ食べたり。
少し食べられる様になってからは、スティックパンをちぎってちょびちょび食べてました。
栄養も何も無かったです💦

• きむごん

きむごん

私の現状と全く一緒でした💦
    パンとかは染みないので少しなら食べれるかなって感じです…

• 3月23日
あちゃん

つわり中はひたすら果物かキャベツかきゅうりの漬物でした😭
水分は吐いた後に牛乳か白湯1口頑張ってました😭