※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho
ココロ・悩み

夫婦喧嘩が子供の前で3度目。離婚考え中。資格取得後に離婚予定。我慢できるか不安。子供のために早めの離婚も検討。経験者のアドバイス求む。頑張ります。

先程夫婦喧嘩の声で起きてしまった子供の目の前でさらに激しい夫婦喧嘩をしました。
内容は旦那の仕事のことです。
今年に入ってから大きい喧嘩は3度目です。
(子供の目の前で喧嘩したのは3度目の今回です。)

子供にもこんな姿を見せてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
怖かったよね、本当にごめん。
もう旦那とは無理だと思います。
数日経てば元どおりになりますが、根本的一緒にいるべきではないと今回でハッキリしました。
すぐに離婚したいところですが、お金がありません。
3人目も妊娠中なのですぐ働く事も出来ないです。
考えているのが今は我慢して、資格を取ったら離婚です。
ただ資格を取るのに最低でも4年はかかります。
流れとしては、
来年2月准看学校を受験し必ず合格し、2年間准看へ通い准看の資格を必ず取る。そしてその後2年間正看護師になる為に再び学校へ行き、正看護師の国家資格を取る。です。
元々離婚してもしなくてもこの予定でした。
予定通りいくか分かりませんよ、と思うと思いますが絶対に絶対に今からの最短で正看護師の資格を取ります。
でも4年間旦那といれるのか、また子供の目の前で激しい喧嘩をしてしまうのではないかと不安です。
だったら先に離婚した方がいいのか、、
喧嘩しないように我慢するつもりですが自分が本当に保てるのか心配です。
子供達の将来を考えるとお金は大切なのでしっかり稼ぐことができる国家資格を取るまで離婚しない方がいいと思います。
だけど子供達の今を守るなら早めの離婚の方がいいのかな、、
すみません、ただ自分の我慢ができるか分からないから子供言い訳にしてるだけですよね。
離婚すると決意して、数年我慢して離婚した方、宜しければ我慢の仕方やどのように過ごしていたか教えてください。
頑張ります。頑張らないと。
父親奪ってごめん。でも父親の代わりにもなるように頑張るから。
申し訳ありませんが、キツイコメントはお控えください。

コメント

やまちゃん

経済力のある旦那さんだと別居しながら生活費をもらうのがベストだと思いますが借金とか足引っ張る系ならすぐ離婚した方がいいとは思います😰
家庭環境は1番大事だと思います…

  • miho

    miho

    旦那の経済力はごく一般的な額だと思います。
    ただ別居してお金くれるのかな、って心配があります。
    今後の家庭環境なんですが、いつも大きい喧嘩をしても早くて次の日や大体2〜3日後にはお互いの態度は普通になります。
    お互いに笑顔も見せます。
    そんな感じなので毎回やっぱりこの人が、父親が必要だ。と思ってしまいます。
    本当にお互い普通になれるんです。
    ただ根本的な問題が解決というか合わないから時間を置いて激しい喧嘩になるんだと思います。
    多分この事を話し合いしても結果は出ないです。
    本当に合わないだと思います。
    まとまらなくてごめんなさい。

    • 3月23日
にこにこマン

質問内容とはズレていると思いますが
私は准看2年の正看3年で正看護師取得しました!

働きながら取得する形なら病院の奨学金制度、件の奨学金、母子手当、給料があるので 生活水準にもよりますが 准看取得の2年間は最低限の生活になると思いますが 取得後はそれなりにもらえると思います。

お子さんが小さいので院内託児があるところを視野に入れてもいいと思いますし、小さい頃の夫婦喧嘩は子供の脳にダメージもあると思うので 心穏やかに生活できることことを考え選択するのもありなのかな?と思いました😌🍀

正看取るまで離婚はなしと考えるのならば 旦那は空気、置物、家具と考えて給料入れてくれるだけありがたいと思い生活すると気持ちが違います😁❣️
あと何年経ったら離婚するからそれまでの辛抱!数年後は自由だー!!って思うことですかね😄💪

  • miho

    miho

    正看護師は3年でしたっけ??(´;ω;`)
    すみません、勘違いしてました。

    ハピハピさんがコメントしてくれた通り、奨学金制度のある病院で働きながら取得する形です。
    その病院に確認しましたが准看学校でかかる入学費や学費はすべて負担してくださるそうです。
    また託児所もあります。

    2年間はやはりキツキツですよね、、
    子供3人いるのでそこが特に不安です。
    最悪准看のみ取得して離婚でもいいのかな、とも考えたのですがその後の正看護師の資格取得の為の3年間はどのような感じでしょうか??
    働きながらは厳しく、やはり学業一本という形でしょうか??
    すみません、正看3年をしっかり調べていなくて、、

    • 3月23日
  • にこにこマン

    にこにこマン

    私の通っていた病院も学校でかかるものは全て出してもらえました!
    託児も入学金、授業料負担してくれる条件はいいですね😊👍

    まだ子供も小さいので習い事とかお小遣いとかないからかかるものも少ないのかな?と思いますが心配ですよね…。

    准看取得後は准看として働きながら正看の資格取りましたよ😌
    学生だけど一応は資格者になるので給料も普通にもらえました😄❣️

    • 3月23日
  • miho

    miho

    ちょうど地元にそのような病院があり本当に運が良かったと思います。

    お金の心配が尽きないです。
    一人親になって寂しい思いをさせるのに更にお金ないというのは絶対にいけないと思うので、、

    働きながら正看護師の学校へ行けるんですね!
    国家資格になるので学校や実習で缶詰になって働けないのではと考えてました、、
    働きながら可能なら2年の我慢でも希望が見えてきました!

    • 3月23日
  • にこにこマン

    にこにこマン

    タイミング良かったですね🎶

    確かにお金の心配は尽きないです😵💔周りに頼れる人がいればいいですがいないとキツイですよね…。

    実習行くのは准看も一緒なのでそこら辺は大丈夫だと思いますよ😌
    2年!と思えば気持ちも違いますよね😁

    • 3月23日
  • miho

    miho

    返信遅くなってしまい申し訳ありません😢

    一応実家が近いので多少なり頼ることは可能だと思いますがそれを当たり前に考えちゃダメですもんね😭💦

    4年と2年だと大分違うので気持ちが多少楽になりました😅
    色々と聞いてしまって申し訳ないのですが、試験とかってどうでしたか??
    勉強とかどのようにしていたか教えて頂きたいです😳

    • 3月25日
  • にこにこマン

    にこにこマン

    ごめんなさい🙏💦
    下に返信しちゃいました💦

    • 3月25日
deleted user

お疲れ様です‪( ;ᯅ; )私も昨日子供の前で大喧嘩してしまい今日1日反省して過ごしました( i꒳​i )
私は離婚の経験は無いのですが…
私なら資格を取ってから離婚します。さすがに3人の子供を抱えて無資格なのは怖いので‪…旦那に愛情がないなら資格を取るまでムカつくこともあると思いますがなるべく無関心、喧嘩しないように心がけて利用します‪(ᯅ̈ )笑
もしその4年間の間に夫婦間修復する事もできるかもしれませんし。

資格の勉強頑張ってくださいᙏ̤̫❤︎

  • miho

    miho

    本当に本当に後悔しますよね、、
    心に傷をつけてしまったと、とても反省しております。

    子供1人であれば多分すぐに行動に移していたと思います。しかし3人だとやはり動けないですよね。
    愛情、というかかなり激しい喧嘩をしても2〜3日後にはお互い普通に接することが出来るのでやっぱりこの人が、父親が必要だ!って思ってしまうんです。
    子供たちの父親への笑顔を見たり旦那の子供たちへの接し方を見ると離すべきではない、と思ってしまって、、

    4年間の間に絶対また激しい喧嘩をして、お互い普通に接しての繰り返しになりそうなんです。
    多分根本的に合わないんだと思うんです。
    だから繰り返すんだろうなって感じで、、
    その4年間にまた子供たちの心を傷付けるかもしれないと考えると今すぐの離婚か、でも金銭面が、、と、、
    すみません、ゴチャゴチャで。
    とにかく頑張ろうという気持ちはあるのですが、それだけではだめですね、、

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めっちゃわかります‪( ;ᯅ; )

    大喧嘩しても時間が経つとお互い戻るのうちも同じです。今日も普通にアイス買って帰って来てくれたり( ´⚰︎` )💧
    でもうちも根本的に合わないのかしょっちゅう喧嘩してしまいます( i꒳​i )
    でもやっぱり優しくされた時とか子供と遊んでる姿見ると好きだなーとか思うんですよね。でも多分依存ってこうゆうことなのかなとも思います。
    私は専業主婦なので旦那に頼りっぱなしで金銭的に全て旦那が養ってくれてる事もあり喧嘩しても離婚はしたくないのが本音です。
    資格も何も無いしなんなら学歴も中卒です( i꒳​i )

    子育てしながらだとダメだと思ってもいろんなストレスが重なって怒鳴ってしまうこともありますよね‪( ;ᯅ; )

    でもやっぱり私ならお父さんとしては良い旦那なら資格とるまでは離婚せず資格取ってから離婚できる状況になった時にスパッと切りますかね…。
    資格取るのも3人をシングルで見ながらとなると状況変わりますし…

    旦那さんと上手く行けば1番良いんですけどね…‪(ᯅ̈ )

    • 3月23日
  • miho

    miho

    ごめんなさい、下に返信してしまいました、、

    • 3月23日
miho

お話し聞く限りうちと全く同じです。
私も働いてはいましたが現在は専業主婦です。
依存、ですよね。
私も自分自身そうだと思います。

自分を抑えられなくて本当に子供に申し訳ないです。
こんな母親で子供達が可哀想で、、

父親としては良い旦那だと思います。もちろんダメな時はありますが、、
この資格取得期間に依存をやめられるようにしたいです。
多分私、夢中になれることが今ないから依存してるんだと思います。
勉強に夢中になって、子供達としっかり暮らせることを考えて資格取得を目指して旦那なんて目に入らないくらいにならないと、、

にこにこマン

大丈夫ですよ😊

本当に最悪どうにもならない事態になったら実家が近いと心強いですね💪💨

2年と5年ですよね?正看は3年なので😄
5年だと上の子が小学校1年?2年生くらいですかね?そうなると入学後の名前変更になるとかも色々考えちゃうし…
まぁ~今は離婚珍しくないですけどね☺️❣️
特に看護師は多いです!笑

話がズレてしまいましたが💦
試験は准看は誰でも?取れる感じの基本的なことですが
正看はそれなりに知識がないと命の責任があるので問題も難しいですが 勉強次第だと思います!
でもほとんどの人が合格する試験だし 本番緊張しなければストレートで取れると思いますよ☺️✨
勉強は仕事が休みの日は学校に行ってやるのと 普段は家で時間決めてやったりですね😌
仕事の休憩時間には看ゴロ読んだりです😁

  • miho

    miho

    調べたら定時制だと正看3年になるみたいでした🤔
    2年もあるようなので出来ればそちらでと考えております😳
    そうなんですよね😭
    入学前になるべく変更するところはしておきたいですが、考えます😨💦

    正看は本当大変そうですよね😰
    元々看護大学に通っていて中退してしまった感じなのですが、途中まででも結構辛かったです😭

    • 3月25日
  • にこにこマン

    にこにこマン

    正看は全日制で行く予定なんですね!!
    そうなると平日働けない分 土日勤務とかになる感じなんですかね😌

    看護大学に通っていたなら 大体の内容はわかる感じなんですね😄❣️

    • 3月25日