※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケトル
家族・旦那

長文の愚痴です私に対する否定的なコメントは御遠慮ください。最近旦那…

長文の愚痴です
私に対する否定的なコメントは御遠慮ください。

最近旦那の幼なじみ家族が大集合してそこに私と子どもも連れていかれました。
旦那は生活が厳しいので夜勤に行ってしまい、なぜその場にいるのかよく分からない状況になってしまいました。
ただ、お腹に子どもがいて7ヶ月の子どもを連れて歩いて帰るのは少し大変だし寒いからあまり外の空気に触れさせたくなくて仕方なくいる羽目になりました。
義母や幼なじみの親も飲んでいた為誰も運転出来ません。

そんなあまりいい気分ではない中義妹が息子を抱っこしたがりちょうどグズグズして眠たがってたので寝かせてもらいました。
幼い妹がいるので子どものめんどうをみるのは得意みたいです。
息子を寝かせてもらってる時に隣に座っていたのですが、義妹の反対の隣には旦那の幼なじみが子どもを抱っこしていました。
(義妹は真ん中に座っている状況です)
それをみた義母と幼なじみの親が「幼なじみちゃんと義妹ちゃんお母さんって感じするね〜!肝っ玉母さんになってそうだよね!」と言ってきました。

冗談のつもりで言っていたのでしょうが私からしたらそんなに私は母親に見えないですか、息子を産んだのは私ですって思ってしまいます。
前にも義妹お母さんみたいだねって言われていて嫌な気持ちになったことを旦那にも相談しました。
それからしばらく言われなくなったと思ったらつい最近また言われました。
もちろん旦那にもこの事は報告して嫌だったことも伝えました。
度々こんなこと言われると母親として何も出来てないのかなと自信を無くしてしまいます。

しまいには、産後どうするの?から勝手に予定を言い出して息子を預かるから実家に帰れば?はい、決定と決めつけられてしまいました。
助けてるつもりなのでしょうが言い方や状況を考えて発言してほしいものです。
ましてや、他にも人が沢山いる中でそんなこと言われたらこちらも何も言えなくなってしまいます。
少しずるいなとすら思ってしまいます。

できれば、旦那家族に息子を会わせたくないですがそうもいきません。

なのでここで愚痴らせて頂きました。
長文ですみませんでした。

コメント

シトロン

すごい気持ちわかります!
姑さんや義妹さんに子どもを取られてしまうような感覚、自分が母親なのに、、嫌ですよね。
ただ義妹さんがお母さんみたいだねって言われるのって、それだけ老けて見えてるってことなんじゃないですか?
ケトルさんが子どもがいるとは思えない程若く見えるんだと思います!羨ましい✨

• ケトル

ケトル

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    その感覚です!
    さも当たり前のように、自分の子どもかのように扱われることにとても嫌悪感をおぼえます。
    まだまだ若く見られてると前向きに考えれるようになりそうです!!
    ありがとうございます😭

• 3月23日
ままちゃん

ケトルさんがお母さんに見えないとか
そんなつもりで言ったのではなく
義妹が子供を抱いてる姿を見て
お母さんみたいだね〜
って意味で言っただけじゃないんですか?

私なら何も気にしません😅

• ケトル

ケトル

コメントありがとうございます!
    多分嫌味とかではなく、そうゆうつもりで言ったんだと思います😅
    ですが、妊娠していることもあり些細なことで癪に触ってしまったりするんです😞
    しばらくしたらこの気持ちも落ち着くと思われます

• 3月23日
もちもち

体型とかの問題では??

• ケトル

ケトル

確かに体つきはしっかりしてますね😅

• 3月23日
pocorin

義妹はぽっちゃり体型で肝っ玉母さんって感じなのかな?と想像しました😄💦
ケトルさんに対してではなく、義妹に対して体型ちょっとディスってる?と思ったのは私だけでしょうか?
むしろ、ケトルさんはいい意味でお母さんに見えないくらい綺麗なのでは??

• ケトル

ケトル

多分深い意味はなくて言ったんだと思いますが、最近イライラしやすく些細な一言が気になってしまうんです😢
    前向きに捉えるようにします!

• 3月23日
ひとむ

義母がいうことっていちいちうざいですよね
次言われたら義妹はやく結婚したらいいのにー
いい人いないの?若いうちなら誰でももらってくれるよー💕
こども好きならデキ婚でもいんじゃない?義母もたのしみにしてるみたいだし親孝行親孝行!
とか言ってやります

• ケトル

ケトル

自分の親じゃないから余計不愉快なんですよね😅
    義妹はまだ未成年なんです笑

• 3月23日