※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
子育て・グッズ

義母から兜を買うかどうかの提案があり、雛人形の話も交わされました。価格や男女の違いに戸惑いつつ、自分たちで買うことも考えています。

五月人形について。お付き合いお願いします。

先日義母に「兜買う?」と聞かれ、「そうですね〜、○○(旦那)のありますか?」と返しました。
そうすると「私はいらなかったから息子たちのは買ってもらわなかったの〜」と。その時に「買う?」の質問を返しづらくなりましたが
娘の雛人形はあるのに息子がないのは可哀想なのでそれを伝えると「じゃあ選んでおいて」と言われました。
ちなみに娘の雛人形は私のお下がりです。両親に娘の雛人形を買うか何度も聞かれましたが私がそうしたかったのでそうしました。ですが小さくコンパクトな雛人形を母に買ってもらったので両方とも飾っていました。
なので旦那の兜があればお下がりがよかったのです。

そして旦那と兜の話になった時に「兜いらなくない?」と言われましたが、「娘はあるのに息子がないって可哀想じゃない?」と言いましたが「別に…」と。
そうするとタイミング良く?義母から電話がかかってきて何かと思ったら「兜ネットで買ったら安いみたいだから見て決めて〜それだけだから!」で電話を切られました。
そんなに買いたくないのかなと思ってしまい、最初の流れから違和感を感じていましたがかなり不快でした。
実際のところいくらくらいのを選べばいいか迷っていて、高くて5万円くらいのものを探していたところでした。
雛人形は女親、兜は男親と聞いており、私も兄弟もそれぞれの祖父母に買ってもらっていたので当たり前でもないですがそういうものかなと思っていました。
こんな感じなら買ってもらわないで自分たちで買うのもありかなと思いましたがどうでしょうか。
ちなみに娘のものなら義母は値段を気にしないで買います、娘と息子の差も気になります。これは以前からです。

皆さんは兜買いましたか?買ってもらいましたか?
それともお下がり?そもそも買わなかったですか?

コメント

Maaa.

兜は買ってないです。
雛人形は七段の私のお下がりありましたが出す場所なくて実家に置きっぱです😂
男女両方ともその分スタジオのお金を出してもらいました😂

• そらいろ

そらいろ

そうなんですね😳
    なんだかお祝い事は難しいですね😭💦

• 3月23日
citrus

地域によって違うって聞きますよね。私の住んでいるところは雛人形も五月人形も嫁の親が買うものという認識があります。
なので私ら遠慮なく実父母に好きなものを買ってもらいました🙂

• そらいろ

そらいろ

地域によっても違うんですね😭
    私の親は値段を気にしないで買いなさいと言うので義母との違いに驚いています💦
    私は気にしてしまう人間なのでなるべく安いものとを思っています😓
    ちなみに義母も義祖母も姉妹しかいなく兜を買うということがなかったからなのかなとも思いました😓

• 3月23日
はりねずみ

地域によって違いますね。
我が家、関東と関西出身の夫婦ですが、いずれも奥さんの実家が用意するという認識でした。
ただ、私は兜要らない派だったので両親には断りました。

• そらいろ

そらいろ

そうなんですね😭
    どちらの親も地元はかなり近いので育ってきた環境等でも違うのかなと思いました😞💦

• 3月23日

兜は買ってないです🙌
小さなおもちゃの鯉のぼりだけ🎏買ってもらったので毎年飾るつもりです☺︎
私の地域は男の子は女親、女の子は男親なので😳両親にいらないといったのですが、私の弟もおもちゃの鯉のぼりを飾っていたので同じもの買ってくれていました🙇!

• そらいろ

そらいろ

兜買っていない方が結構多くて驚いています😳
    鯉のぼりがケースに入ったものも売っていて、それは値段がかなり抑えめだったので兜じゃなくても鯉のぼりってありですね✨

• 3月23日

退会ユーザー

兜が怖いのもあります💦💦
    兜は飾ってる間お利口にしてないと夜動き出して首を切りにくる!と従兄弟が言われていたので😅😅
    鯉のぼり可愛らしいですし、息子は嬉しそうに見てます☺︎笑

• 3月23日
  • そらいろ

そらいろ

そういう言い伝え?のようなものがあるんですね😳初めて聞きました!
    そうですね☺️参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月23日
とらすけ

私のところは女の子も男の子も女親が買うという認識なので、実の両親にこないだ兜買ってもらいました!
兜が身代わりになる?とかで両親はしっかりしたものを買いたがってましたし、
見てるとだんだん目が肥えて、小ぶりですがけっこういいやつになりました 笑

• そらいろ

そらいろ

そうなんですね😳地域によって本当に違うんですね😆
    身代わりになるんですね!意味をちゃんと理解していなかったです😭💦
    毎年のものなので慎重に選びたいと思います✨

• 3月23日
ままり

うちの上の子は、旦那のお下がりあったけど1人目長男だし、兜と鯉のぼりを女親に買ってもらいました!
兜10万、こいのぼり5万です。
こちらの地域はどちらも女親が買う風習みたいです!

下の子は私のお下がりを綺麗だったので使いました。

それぞれ兄弟集まってお祝いした外食費を義母は出してくれました!

• そらいろ

そらいろ

そうなんですね✨両方なんてすごいです😳
    孫のために揃えてくれる御両親素敵です😭💓

外食行かれたんですね😳
    うちはきっとないので羨ましいです😌✨

• 3月23日
てよ

うちも2人目以降のことを全く考えずに上の女の子のための雛人形を結構大きいのを買ってしまい、下の子も同程度のを用意しないと絶対可哀想だと思って今探してますが、結構痛いなーというのが正直なところです😅
旦那さんの別に、、、の反応ですが、男性は案外そういうの興味なかったりしますよね。あと、義母さんの娘と息子の扱いの差についてもよく聞く話で、どうしても息子嫁の生んだ孫より自分の娘の生んだ孫が可愛いのは仕方ないかなと・・・それでも平等にお祝いしてほしいですけどね💦
ネットの方が同等の商品でも安いのは義母さんのおっしゃる通りかと思いますよ。
それでもせっかくのお祝い事、五万といっても大金ですし、それでモヤモヤが残るくらいなら自分たちで用意してもいいと思います😊