※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily-Bruno
子育て・グッズ

夜中の授乳後に寝かしつけが難しいです。皆さんはどうしていますか?寝不足で大変です。

おはようございます!
ここ最近、夜中の授乳後にすぐに寝付いてくれなくなってしまいました。寧ろ元気よくお喋りしている感じです(苦笑)。
皆さん、夜中の授乳の後はどんな風に寝かしつけていますか?何か工夫されていることはありますか?

授乳後、下手したら1時間半〜2時間寝てくれないです(汗)。お陰でそのまま旦那の出勤時間が近くなり、朝ご飯やら支度をしなくてはいけないので、めっきり睡眠時間が減ってしまい辛いです(/ _ ; )。

コメント

carinaki

私も先日まで同じ悩みがありました…

うちの場合ですが、ずっと抱っこで寝かしつけていたのを、添い寝トントンで寝られるようにネントレをしました。2〜3日で泣かずに寝られるようになりました。

その後、夜中目が覚めても、私は隣ですぐに横になり寝始めるようにしました。それでもいつの間にか1人で勝手に寝付いてくれるようになりましたよ!

• Lily-Bruno

Lily-Bruno

コメントありがとうございます!
    添い寝&トントンで寝てくれる時もあるのですが、ここ最近は元気よく覚醒してしまい、眠気がどっかにいってしまうのか、寝る気配が全くなくて~_~;。
    もう少しトレーニングしてみます!

• 2月23日
ののん☆☆

おはようございます❗

まさにうちも今日それでした(笑)
昨夜9時に寝て5時までぐっすり寝てくれたのもありますが今また寝ました❗

最高3時間起きていたことあります(笑)

はじめは無理矢理寝かしつけようとしてましたが最近はもうやめました!

自分も眠い⏩無理矢理寝かしつける⏩嫌で泣く⏩自分もしんどいの繰り返しなので隣でトントンしながら自分は寝てます❗

眠くなると泣き始めるのでその時に寝かしつけてます!

今寝てるので私もまた寝ます(笑)

Lily-Bruno

やっぱりムリに寝かしつけても文句言いますよね…⤵︎機嫌も悪くなってきちゃうし(>_<)。
    自然に眠くなるのを待つしかないですかね〜。

• 2月23日
  • ののん☆☆

ののん☆☆

ごみ袋ガサガサしたことありますか?
    うちは眠くなってぐずってきたらガサガサするとけっこうな確率で寝てくれます😁
    眠気が来るまでが長いんですけどね😅

• 2月23日

Lily-Bruno

ゴミ袋やったことないです!
    今度試してみますね!

• 2月23日
さおAL

おはようございます!

ぅちは添い乳してます(^^)★
ぃま下の子が1歳になったばかりで
すが4ヶ月頃から夜は添い乳して
ます(*^_^*)

Lily-Bruno

添い乳今まで一度もした事がなくって。
    本当はその方がママは楽ですよね、きっと。

• 2月23日
  • さおAL

さおAL

楽ですょ(^^)
    一度、試してみるのも
    いいかもです★

• 2月23日
じゃりんこ*

うちの娘もなかなか寝つけない子で...
たまにタオルとかおもちゃとか与えてると遊びながら寝る時もありますが、本当たまにです(´・_・`)
トントンして寝る時もあるし、寝息のようなスーーーって音を繰り返し出しながらトントンしたり...
今のところスーーーがいちばん効果ありでした!笑

Lily-Bruno

うちもスーーーって一時効果あったんですけど、近頃効果なくなってきてしまって⤵︎
    また新たな手法を編み出さなきゃいけないですかねσ(^_^;)

• 2月23日

4ヶ月くらいになると体力も付いてくるので、なかなか寝ないですよね。
昼間は結構お散歩とかしてますか?
寒いけどお散歩するだけでも違いますし、寝転んだままでもいいので体動かす様な遊びを夕方とかに沢山すると、夜疲れて結構寝てくれますよ(´ω`)

Lily-Bruno

やはり体力が付いてきたんですかね。
    お散歩も基本雨じゃない限り出掛けているのですが、割と出掛ける寝てしまってσ(^_^;)
    ここのところ抱っこちゃんであまり寝転んだ遊びしていなかったので、夕方頃頑張って遊んでみたいと思います!

• 2月23日

退会ユーザー

出かけて寝てしまう=疲れれば寝れるという事だと思うので、やはり遊ばせてあげるのが1番だと思いますよ(*´ω`*)
    4ヶ月くらいだと遊べるおもちゃも増えてくるので沢山遊んで沢山寝てもらいましょ!

• 2月23日

Lily-Bruno

そうですね!ようやく最近オモチャに少なからず興味が出てきたみたいなので、頑張って遊んでみますσ(^_^;)
    あとは寝返りの練習?みたいな事をやっているので、もう少し手助けして応援してみます。
    アドバイスありがとうございます!

• 2月23日