※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk7
妊娠・出産

教員の方への妊娠報告、校長と教頭どちらに話すか迷っています。みなさんはどうされましたか?

教員をされている方に教えていただきたいのですが

妊娠報告をされた時は教頭→校長の順で話をされましたか?
校長先生は校長室におられるので話しやすいのですが、職員室におられる教頭先生にはなかなか言いづらいです。
また私の席は研究室にしかないので職員室内の様子や教頭先生の動きも掴みづらくて、、。

みなさんはどのように職場に妊娠報告されましたか?
教えて下さい。

コメント

ユーリ

小学校でやってます😃
私は学年の先生(主任+先輩後輩)に一番に報告を、その後すぐに校長と教頭でした。
どちらが先に報告すべきか等形式を重んじない方ばかりだったので実務優先にして、校長教頭はそのとき職員室で捕まえやすい方から「私事ですが…」と給湯室で報告しました☺️
その流れで校長から通りかかった教務にも声かけ→順次業務で迷惑かけそうな先生に→全体報告という感じでした✨

• sk7

sk7

早速のお返事ありがとうございます。
    そうですね、形ばかりにとらわれず報告が遅くならないようにしたいと思います!

• 3月23日
みけねこ・ω・ミ🎀

ご懐妊おめでとうございます😊
後々のことを考えて校長に先に報告しました!
副校長に話すタイミングがないようでしたら
校長に報告する際に副校長に伝えるタイミングについてお聞きするか
その場で副校長を呼びに行くということもできると思います🐣
他の誰かが知っていて校長が知らないというのがあまり良くないと思うので
校長に話してからご迷惑をお掛けしそうな数名に話し、
心拍が確認できてから職員全体と児童にに周知してもらいました!

• sk7

sk7

ありがとうございます。
    早く校長へ報告をして相談をしたいと思います。

• 3月23日
レッサーパンダ

私は高校で働いています。
最初、教頭に言いました。私も言うタイミングがなく、教頭が廊下に出たときにすみません、と話しかけました。
校長には直接言ってなく、面談の時に産休のこととかはなしただけです。
なので、自分で言ったのは、教頭と分割て授業をしている先生にでした。

• sk7

sk7

なかなかタイミングが難しいですよね(^^;)
    ありがとうございました。

• 3月23日
たたたんたん

小学校の教員です。
ユーリさんと同じく、まず主任に報告しました。
実務を考えると、言わないわけにはいかないな……という感じでした。
そのあとは、校長先生です。
校長先生から、「副校長には伝えてる?伝えてないなら僕から言っとくよ😊」と言っていただけたのでお願いしました。
副校長・教頭先生は他の先生方といることが多くて伝えてにくいのを校長先生は分かっていてくださってますよ🎵

• sk7

sk7

そうですよね、気にしすぎていたように思います。
    教頭先生への報告が後になった時には伝えにくくて言えていないことも相談してみます!
    ありがとうございました。

• 3月23日
さなつぅ〜

中学校で教員をしています。
校長には昨年12月に妊活してる旨を伝えています。
今回、検査薬で反応した時に「まだ病院には行ける時期ではないので分からないですが陽性だった」と伝えました。
教頭へは次に伝えました。来年度の分掌希望を聞かれる時期に3月に妊娠の可能性あり、4月以降も妊活予定と記入していたので「紙に書いていた件ですが可能性が高くなりました」と言いました。
学年主任と学年の中でも特に仲のいい先生にも数名には教頭の次に伝えました。
まだ悪阻の状態が分からないですが、体調悪く休む事も多々あるかもしれないので心拍確認できて来年度が始まれば全教職員へ報告されると思います。
前回の妊娠時も一人で全校生徒をみる教科なので早目に管理職から全教職員へ報告していただいてます。

• sk7

sk7

悪阻のことや体調のこと、予測つかないことも多いですもんね。ありがとうございました。

• 3月23日